コンパクトカーにロードバイク積むならホンダフィット最強説

ロードバイク積むなら、ホンダフィットはいいぞ

富士あざみラインとスバルラインを走ったとき、僕らにしては珍しく車輪行(=レンタカー)を使ったであります。そのとき借りたホンダフィットが思いのほか素晴らしかったのでインプレなど。コンパクトカーでロードバイク積むなら、フィットはかなりオススメかもしれません。

スポンサーリンク

ホンダフィットにロードバイクを積んでみて

ワタクシ、学生時代の超オンボロ車を最後に、四輪車を持ったことがありません(2輪はそれなりに多いんですが´Д`;)。そんなワタクシが自転車的視点で車をインプレしますですよ。

素晴らしい積載スペース

フィットの積載スペースは素晴らしい
フィットの積載スペースは素晴らしい

いやぁ、フィット素晴らしいですね。何が良いって、後部座席がフルフラットになって、モノを置き放題w しかも、天井が高くって、僕の54サイズのサドルが高い(´_ゝ`)ターマックでも天井にゆとりがあります。

以前、別のレンタカーでマーチやキューブ、デミオ、名前すら忘れたステーションワゴンやセダンを借りたことがありますが、フィットの荷室の使いやすさは群を抜いて素晴らしいです。

荷室の広さは人間も横になれるほど

人が横になって足を伸ばせるほど広い
人が横になって足を伸ばせるほど広い

ものすごい適当にホイールや靴を投げ込んでしまったので、エライひどいことになっておりますが、フィットの荷室、本当に広いんです。デゲンコさんが足を伸ばしても大丈夫なくらい。ホイール外して上手に積めば、ロード3台、いや4台は載せられるかも!?

車にロードバイクを積むときの注意点

普段の電車輪行と違い、トランポはどう固定してよいか悩みますな(;´Д`)

フレームの固定をどうするか?

超雑に荷物を投げ込んだもんで、ひどいことに(;´・ω・)
超雑に荷物を投げ込んだもんで、ひどいことに(;´・ω・)

まずフレームの固定。どうすれば良いんでしょうね??? 取りあえず輪行用のヒモと輪ゴムで括りつけてガタツキはなくなりました。あとは運転(発進・停車)をすごく丁寧にすることくらいでしょうか?

ホイールや小物をどうするか?

ホイールの持ち運びは案外曲者
ホイールの持ち運びは案外曲者
車輪行のときはホイールバッグに入れた方が良いかも
車輪行のときはホイールバッグに入れた方が良いかも

続いてホイール。ホイールって勝手に転がるし汚れるし、車や自転車に傷をつけてしまいそうで、なかなか困りもの。車輪行のときはホイールバッグに入れたほうが良さそうですな(;´Д`)

緊急時や予備のアイテムを余分に持っていく

サポートカーとして予備の交換部品を用意しておくべき
サポートカーとして予備の交換部品を用意しておくべき

あと、せっかくスペースがふんだんに余っているのです。普段の電車輪行で持っていかない/いけないアイテム(空気入れや予備のタイヤ、工具など)を持っていっても良かった(;´Д`) そういう準備があれば、あざみライン練のときのメカトラでもサポートが出せたのに、と思う次第であります・・・。

運転に不慣れな人にとっての車輪行のデメリット

という感じで、ワタクシ、フィットに極めて好印象を持ったのでありました。でもね、でもね、フィットに限らず、車輪行は悩ましいところもあるかなぁ(;´Д`)

睡魔が怖い

サイクリング後は居眠り運転しちゃいそう
サイクリング後は居眠り運転しちゃいそう

一番の理由が、サイクリング後の疲れで居眠り運転しちゃいそうになること。去年の9月、レンタカーで乗鞍に行った帰りは本当に危険で、もう二度と車輪行するもんかと思ったくらい(;´Д`) しっかり休憩場所で目を閉じて休めばいいのでしょうが、運転に不慣れなため、知る由もなく・・・。う~ん、コワいコワい(;´・ω・)

■乗鞍に行ったときの記事(2015年) 2015年のラストチャンス! 冬季閉鎖目前、紅葉が始まった乗鞍に行ってみた!

電車で事足りる

電車輪行に慣れてしまった。。。
電車輪行に慣れてしまった。。。

結局は現地から自転車での行動になるので、電車で出発地点まで行ければ、十分事足りちゃいます。むしろ、車の駐車場所に戻ってくる必要がないので、電車輪行のほうが行動範囲が広がります。車を出す必要があるのは、電車でアクセスしづらい乗鞍くらい? あとは輪行と自走でホントどうにでもなっちゃう。。。

そもそも車に興味が・・・

フィアット500はカワイイと思う(*´ω`*)
フィアット500はカワイイと思う(*´ω`*)

あと、これはもう本当に価値観のお話。ワタクシ、車が必要なライフスタイルをほとんどしたことがなく、そもそも車に関心が薄いようです(;´Д`) フィットはロードバイクに素晴らしい車でしたが、そのためにフィットを買うかとなったら多分買わないし、じゃぁもっと別の車を買うか/ほしいかとなったら、う~ん。。。東京という場所柄、停める場所を確保するのも大変ですし。。。

結論! レンタカーでロードバイク載せるならフィット最強説

という訳で、結論を申し渡します! ホンダフィットはロードバイク載せるのに最高のコンパクトカーでした!

レンタカーはやっぱり便利

車借りるなら、次もフィットにしよーっと
車借りるなら、次もフィットにしよーっと

最近はレンタカーがホント便利。短時間でOKだったり、車種も豊富だったり(以前から??)、とても身近に感じます。今の自分の生活だと、車をわざわざ買うよりレンタカーのほうが使い勝手いいでありますよ(^^) という訳で、これからは車にロードバイク積んで出かけるときはフィットを借りたいと思ったのでありました(`・ω・´)ゞ

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    鯖さん、ありがとうございます!

    自転車縦置き3台というのは素晴らしいですね!
    ホンダ車は積載に優れているのが多いのでしょうか??

    屋根に積む方法は走行中に取れちゃいそうで不安ですから、室内に積めるのは嬉しいですね(*´ω`*)

  2. より:

    同じくHONDAのヴェゼルおすすめです。
    自転車縦置き3台までなら行けます(前輪ははずしますが)
    自転車の固定はミノウラが販売している車載用のバーがあります。
    あとは後部座席のシートベルトも使ってやればまず倒れません。

  3. boriko より:

    チコすけさん、たびたびありがとうございます。

    ほほぅ、フリードですか。今度借りるとき確認してみます
    情報多謝(`・ω・´)ゞ

  4. チコすけ より:

    5ナンバーですので幅も小さいです にもかかわらず一人ならロードと布団も積めました レンタカーだと現行車のフリードSpikeになると懐います

  5. boriko より:

    チコすけさん、たびたびありがとうございます。

    モビリオスパイクというのは、車に疎いのでまったく知りませんでした。
    レンタカーで借りられるものなんでしょうか??
    もし借りられる機会があって、車の大きさが問題なさそうなら(デカイの運転しづらい(;´Д`))
    トライしてみようと思います(`・ω・´)ゞ

  6. チコすけ より:

    モビリオスパイク最強ですよ ロードなら二人乗って後ろにタイヤ着けて四台イケます しかも購入価格は15万円です

  7. boriko より:

    MOONさん、ありがとうございます!

    ほほぅ、睡魔を追い払うコツがあるのですな!?
    いつもカフェイン漬けになっていて苦しかったので、
    素直にスパっと休憩取ったほうがーよいのかもしれませんね。

    今度(いつかな!?)試してみます(`_´)ゞ

  8. MOON より:

    わたくし基本は車の移動なので睡魔の件はよく分かります(笑)レースの帰りとか地獄ですねあれは^^;

    あれちょっとしたコツがありまして『完全に5分だけ爆睡する!』と言い聞かせて5分寝るとその後睡魔はきません^^おすすめです。

タイトルとURLをコピーしました