boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Training

パワメ買ったら、パワートレーニング用語を調べよう

にほんブログ村 ロードバイク
パワートレーニング用語の意味が知りたい!

パワートレーニング用語の意味が知りたい!

ガーミンコネクトでIN POWERのデータを日夜ニヤニヤ見ているborikoです、こんばんみ。ただ、言葉の意味がまったく分からず、IN POWERが僕に何を訴えているのかチンプンカンプンw という訳で、ガーミンコネクトに出てくる言葉の意味を調べてみました(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク

ガーミンコネクトで自分のパワーが一目瞭然!

IN POWERを導入して大きく変わったことのひとつ。それがガーミンコネクトの画面です!

ガーミンコネクトにパワーのデータが登場!

ガーミンコネクトにパワーが表示されたよ(・∀・)

ガーミンコネクトにパワーが表示されたよ(・∀・)

遂にワタクシのガーミンコネクトにパワーのデータが登場しましたですよ(*´ω`) ふふふ、何だかワクワクしてきます。しかし、何やら初めて聞くような、見るような単語がいくつかありますな。それらの意味を知りたいぞ!


ガーミンコネクトのパワートレーニング用語の意味

ガーミンコネクトの用語の定義を上から順に解説!

ガーミンコネクトの用語の定義を上から順に解説!

ではでは早速、①~⑩まで上から順に見ていきます! 「三十路半ばからの自転車パワートレーニング」さんの「パワートレーニング用語解説」という記事を参考にいたしました。

ガーミンコネクトの用語を調べてみた!

①平均パワー

「①平均パワー」はアクティビティ全体の平均パワー。ウォームアップやクールダウンのときのパワーも含まれます。

②最大パワー

「②最大パワー」はアクティビティにおける最大のパワー。特筆することはありますまい。

③最大平均パワー(20分)

「③最大平均パワー(20分)」は20分間という時間枠で維持できた最も大きいパワー。ラップボタンを押さなくても計測されます。どこからどこのデータを切り取ってるんでしょうね? ちょっと分からず。。。

④バランス(左右)

「④バランス(左右)」は左右のペダリングのバランス。残念ながらIN POWERは左足のみの計測なので、デフォルトで左右50%:50%になっています(設定で変えられるらしい?)

⑤トルク効率(左右)

「⑤トルク効率(左右)」は有効出力の割合! 全トルクに対する正のトルクの割合が表示されます(左足のみ)。上記画像の83%という数値は・・・高いのか、低いのか・・・-_-;)

⑥ ペダルスムーズネス(左右)

「⑥ ペダルスムーズネス(左右)」はペダリングが円運動かピストン運動かを見るもので、ペダリングサイクル(上死点からぐるっと回って上死点に戻る工程)の「全トルクに対する最大トルクの割合」(IN POWER説明書 ※PDFが開きます)です。こちらのサイトだと「平均パワー/最大パワー」とありますね。はてさてどっちが正しいのやら?? 10~40%が一般的だそうです。

⑦ 標準化パワー(NP)

「⑦ 標準化パワー(NP)」は実走時のパワー変動を反映させたパワーの値。加減速が激しい(インターバルや信号ダッシュのようにパワーの変動が激しい)と「① 平均パワー」より大きくなります。

⑧ パワー-IF

「⑧ パワー-IF」は運動強度。上記NP(⑦)をFTPで割った値です。FTP(1時間維持できるパワー)が200でNPが200ならIFは1。1時間を超えるライドでIFが1以上になる場合は、FTPを低く見積もっている可能性があります。

⑨ トレーニングストレススコア

出ましたTSS!! 「⑨ トレーニングストレススコア」は疲労度合を測る目安となる値。TSSが700を超えたら休息日というのが土井選手の1サイクルでしたっけ? 僕の場合、500超えると頭がボーっとして仕事が手につかないくらい疲れてますwww

■疲労度合と回復の目安
150以下:翌日には疲労が回復
150~300:翌日には疲労が残るが2日後には回復
300~450:2日後でも疲労が残る可能性あり
450以上:2~3日間は疲労が残る

出典:TSS(トレーニング・ストレス・スコア)計算機

⑩ FTP設定

最後はFTP! 1時間維持できるパワーのことですな。そう言えば、4月末の都民の森練以来、マトモにFTP測ってないや(;´Д`) FTP測るのシンドインダヨナァ。。。

ちなみに、ガーミンコネクトのFTP設定を登録・変更するには、PCなどでFTPを入力した後、Edge 510や520などお使いのデバイスと同期させる必要があります。デフォルトは200になってるのでご注意くだされ。FTPを正しく設定しないと、IFやTSSなどの重要な指標が正しく測れなくなります。


ガーミンコネクト以外の解析ソフトは?

という訳で、ガーミンコネクトに表示された用語を学び、いよいよ本格的にパワートレーニングを始めますよ! しかし、困ったこともありました(;´Д`)

パワー分析するにはストラバのアップグレードが必要

ストラバのプレミアム会員になってみては?

ストラバのプレミアム会員になってみては?

ワタクシ普段ストラバを使っておりますが、さすが無課金ユーザー。パワー分析ができません(;´Д`) プレミアムにアップグレードすれば良いのですが、どんなメリットがあるのかよく分からず二の足を踏んでおります。。

ゴールデンチーターはどうだろう?

ゴールデンチーターはいかがでしょう?

ゴールデンチーターはいかがでしょう?

パワー分析として有名なソフトに「ゴールデンチーター」なるものもあるそうです。しかも、無課金ユーザーも安心のフリーソフト! さて、これを使ってみようか、どうしようか。。。

ROTOR純正ソフトウェアがあるじゃないか!

いやいや、ここはROTOR純正ソフトウェアでしょう!

いやいや、ここはROTOR純正ソフトウェアでしょう!

ちょっと待ったぁ!! ROTOR様が俺ら無課金ユーザーのために純正の解析ソフトを無料で提供してくださってるっつーの! しかも、そのソフトウェアは「Torque 360」と「OCA(Optimum Chainring Angle)」という機能が付いていて、ペダルストロークを詳細に分析し、楕円リングの最適な設定を導き出してくれるんです! むむ、これだ、これしかない!!

これ使いたいなら「USB ANT Stick」を別途買ってね(*^▽^*)キャハハ、だって
   ズコー 
    ∧∧       
  ヽ(・ω・)/ 
 \(.\ ノ


追記:Facebookページをつくってみました

Facebookページをつくってみました

Facebookページをつくってみました

本文とはまったく関係ない追記です。Facebookページというものをつくってみました。よろしければぜひご覧いただき、あわよくば「いいね」を押してくださると、 ととと、とても嬉しいです。。。(;´д`)(まだ何も情報ないのですが・・・汗)当面、ブログの更新情報を載せるので手がいっぱいかもしれませんが、慣れてきたらもっと活用できるようがんばります(;´Д`) フェイスブック、ムズカシインダナァ。。。

■boriko's bunkumのFacebookページ
https://www.facebook.com/boriko011/


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Training
-, ,