boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Bicycle Components

シマノSH-R321を割ってしまいましたよ(´_ゝ`)

にほんブログ村 ロードバイク
自慢のハイパワーでSH-R321を壊してみた(´_ゝ`)

自慢のハイパワーでSH-R321を壊してみた(´_ゝ`)

目下、ワタクシたちが取り組んでいるトレーニング計画「プロジェクト・THE・ウォール」(今度書きます)。ハルヒル、富士ヒル、そして秋の佐久ヒル、富士チャレに向けた強化計画なのですが、いきなり暗雲が(始めたばかりなのにw)。ビンディングシューズのシマノSH-R321、壊れてしもうたんだ(;´Д`)

スポンサーリンク

自慢のハイパワーでSH-R321を壊してみた(´_ゝ`)

壊れてしまったのはシマノSH-R321のバックル部分(←本体じゃないよ(^ω^)!)僕はギューギューに締めるのが好きで、ハルヒルのとき締めすぎて割ってしまった(;´Д`)

バックル&ストラップセットを早速注文

壊れたバックルを早速注文!

壊れたバックルを早速注文!


バックルとストラップが入ってます

バックルとストラップが入ってます

ハルヒルは問題なく走れたのですが、家に戻ってのローラー練がいかんかった。トドメ刺しちゃった(´・ω・`) 全然ホールドしなくなってしまいました。なので、急いでアマゾンで交換パーツを注文! 「シマノシューズ アダプタブル・バックル&ストラップ」というらしい。こういう補修部品が手軽に手に入るとは、便利でございますのう。ちなみにお値段2,180円也(送料750円!!)。


SH-R321のバックルを交換!

それではサクッとバックルを交換しますよ。プラスのドライバー1本でラクラク取り換えできます(^ω^)

壊れたバックルを取り外す

プラスのドライバーで簡単に取り外し

プラスのドライバーで簡単に取り外し


ネジが取れました

ネジが取れました


壊れたバックル。ばかばかで締まらなくなってしまった(;´Д`)

壊れたバックル。ばかばかで締まらなくなってしまった(;´Д`)

まずは壊れたバックルを取り外します。これはプラスのドライバーでOK。ストラップを外すには六角レンチを使います。今回は、ストラップはそのままで、バックルだけの交換にしました。


ロックタイトでネジのゆるみを防止!

バックル交換にあたっては新兵器を導入しましたぞ。それがロックタイト(`・ω・´)シャキーン

ロックタイトはねじ固定用接着剤

新兵器ロックタイト!

新兵器ロックタイト!


ネジにロックタイトを塗布します

ネジにロックタイトを塗布します


新しいバックルを取り付けて、作業終了!

新しいバックルを取り付けて、作業終了!

シューズのバックルなので、そうそう緩んでほしくありません。ということで、お噂はかねがねのロックタイトをようやく購入(;´Д`) SH-R321のバックル固定に活用してみました。ちなみに購入したのは「263」というヤツ。「高強度」という言葉だけで選択しまして、これが用途に合った正しい選択か不明であります(;´Д`)

263
高強度タイプ。活性金属(真鍮、銅等)だけでなく、ステンレススチールやメッキ表面のような不活性な被着体にも使用できます。
また、高い耐熱性と油面接着性を有するため、切削油、潤滑油、防錆油、部品保護剤等の若干の付着に対して適用可能です。

出典:嫌気性接着剤 | ねじゆるみ止め接着剤


VOLTのボルトもロックタイトでロックオン!

このロックタイト、購入した目的はバックル交換のためだけではありません( ̄― ̄) あの脱落寸前VOLTのボルト(ネジ)を固定するのだぁ!!

VOLTのネジ穴にたっぷり充填。固着してしまえ!

VOLTのボルトを固定させてやる!

VOLTのボルトを固定させてやる!


ロックタイトでVOLTの脱落を防止するのだぁ!!

ロックタイトでVOLTの脱落を防止するのだぁ!!

以前ご紹介したとおり、VOLTのネジはかなり緩みやすいのです(僕のだけ!?(;´Д`))。万が一、脱落したら自分はもちろん後続車にも危険です。という訳で、ロックタイト263をVOLTのボルトのネジ穴にたっぷりナミナミ、あふれんばかりに注ぎ込みましたよ( ̄― ̄) アダプタを取り外すことなんてないんだから、そのまま固着してしまえばいいのだ(´_ゝ`)

以上、シマノSH-R321のバックル交換のお話でした! これで心置きなく「プロジェクト・ちょーな・・」、間違い「プロジェクト・THE・ウォール」に勤しめるぞ~(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Bicycle Components
-, ,