boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Training

人体実験! ロードバイクのトレーニングにタバタは本当に効果的なのか?

にほんブログ村 ロードバイク
borikoはタバタをやるようです

borikoはタバタをやるようです

オジサンになるほど早く流れゆく“時間”。最近は、頭が動き出す頃にはもう夕方を過ぎています(;´Д`) 仕事はともかく(!?)、家族の時間は大切ですから、そうすると平日トレーニングはほぼ不可能・・・orz ではありませんでした(*´ω`*) 僕たちには「プロジェクト・THE・ウォール」があるじゃないか! という訳で、本日は「タバタプロトコル始めました」のお話です^^

スポンサーリンク

TABATAトレーニングとは?

もう、ほとんどの方がご存じかも、ですが念のため(;´Д`) タバタプロトコルって何じゃラホイ?

田端教授が科学的に効果を証明したトレーニング方法

「タバタプロトコル」なのか「タバタトレーニング」なのか、考案者の立命館大学田畑泉教授によれば「TABATAトレーニング」らしいのですが、それはさておき! ことの発端は田端教授が1996年に発表した論文から。当時のスピードスケート選手に行われていたトレーニングがなぜ効果があるのか確かめたのです。

入沢(孝一)氏が以前から実施していたインターバルトレーニングも練習に取り入れた。しかし、そのトレーニングがなぜ効果があるのか誰も知らなかった。そこで田畑教授は、入沢式インターバルトレーニングの研究を開始、1996年に研究結果を発表する。

出典:Let’s try Tabata Trainingl!!~“Tabata Training”でトレーニングが変わる!~


タバタトレーニングの方法と効果

タバタトレーニングの方法は非常にシンプルで簡単です。その割にすごい効果があるらしい!?

非常にシンプルなトレーニング方法

タバタはダイエット用トレーニングではありません。

※タバタはダイエット用トレーニングではありません。

タバタと言えば、20秒全力で漕いで、10秒レスト・・・という流れを6~8セット繰り返すというもの。1セット30秒×8=240秒=4分!! わずか4分で終わっちゃう! そんなんでホントに効果あるの!?

タバタの効果はすごいらしい・・・

そんな餌で俺様が釣れると思ってるクマ?

調べたところ、まぁ出るわ出るわ(;´Д`) FTPが○○%向上とか、タイムが○○分(!)向上とか、ほほほ、ホントかいなぁ~(;´∀`)

高強度の運動20秒と休息10秒×8セットのインターバルトレーニングを週3回・6週間行うことにより、持久力を示す「有酸素性エネルギー(最大酸素摂取量)」が10%、中距離の能力を示す「無酸素性のエネルギー(酸素借)」が30%も改善することを証明した。

出典:Let’s try Tabata Trainingl!!~“Tabata Training”でトレーニングが変わる!~


実際にタバタトレーニングをやってみた!

そんな餌パクッ

そんなウマイ話に釣られるのが僕の信条ですから、喜び勇んで、後ろを振り返ることも、家族を顧みることも、仕事を頭の片隅に置くこともなく、タバタトレーニングに挑戦してみました(*´ω`*)

タバタを選んだ理由

タバタで超人になった壁さん

タバタで超人になった壁さん

とは言いつつも、タバタを選んだのは一応理由があるのです。1つは、デゲンコさんもローラー練していて、1時間以上かかるトレーニングの時間を双方確保できないこと。もう1つは、ZAPPEIの「THE・ウォール」こと壁さんがタバタ練をずっとしていて、恐ろしいほど速くなったのを目の当たりにしたこと。

壁さんによるとタバタ以外にゴニョゴニョしているとのことで、その辺は今度お会いしたときに詳しく、根掘り葉掘り 拷問 尋問し てしっかりパクり たいと思いますΨ(`∀´)Ψヶヶヶ

タバタをやったぞ!!

タバタをやってみたのだが・・・

タバタをやってみたのだが・・・

んでタバタ! やってみた訳ですよ。これがまた!!! ツラ・・・ツラい・・・かな?? どうも強度が全然足りてないようです(;´Д`) ウワサによると、倒れ込むまで追い込まないといけないらしいのですが、8セット終わって、しばらくするとL4くらいで20分とか回せるくらいに回復しちゃう(汗) むむぅ、追い込むのって難しいどすな(・・;)


タバタトレーニングの疑問

「疲労困憊になるまで追い込む」のがコツらしいタバタですので、どうやら僕はまだできていないみたい。挑戦してみて、分からないことも出てきましたし(;´Д`)

翌日の疲れがヤバイ

20秒/10秒×8セット直後は死にそうで呼吸できないくらい。でも、しばらくすると普通に240Wとか出せるようになります。なもんで、もう1回できるのかなぁ?と思わなくもない(やりませんが汗)ですが、タバタ練の翌日がヤバイ!
※普段、夜にやってます。

脚がボワ~っとするし、腹は減るし、頭がボーっとして疲れた感じがアリアリとあります。ふた晩連続でタバタしようものなら次の日は廃人ですわ(汗) これは、一応追い込めてるということなのか、どうなのか・・・(;´・ω・)

タバタだけやればいいのか?

始めたばかりで効果検証できる状態ではないので先走りですが、タバタトレーニング“だけ”やってればよいのでしょうか?? そもそも、トレーニングって目的に合わせて組み合わせていかなければいけなかったような・・・。ワシの目的はぁ・・・何だっけwww ちなみに現在のFTPは242Wなので、これを上げていきたいかなぁ(´・ω・`)

レーニングにはトレーニング効果の特異性というものがあり、それは「トレーニングで刺激した機能(体力)にのみトレーニング効果が現れる」ということである。これには 1)場所特異性、2)エネルギー供給特異性、3)速度特異性があり、1)は腕の筋力トレーニングをしたら腕の筋力は向上するけれども脚の筋力は向上しないといういわば当たり前のことである。

出典:TABATAトレーニング ※PDFが開きます。


という感じで、正直、まだまだ何とも分かりません(;´Д`) なにせまだ6回しかやってないですからwww 取りあえず、6週間後を楽しみに、果報は寝て待て! あ、寝てちゃダメ、ちゃんと週3回・6週間タバタがんばらなくては(汗)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Training
-,