富士ヒル対策! ロードバイクのチェーンを交換してみよう!

ターマックのチェーンを交換するぞ!
ターマックのチェーンを交換するぞ!

今週末はいよいよ富士ヒル! 今のところ天気は大丈夫そうで万々歳! となれば、本格的に準備を始めなくてはいけません! そこで、ストイックに最後の晩酌で身を清めたあと、おもむろにチェーンを交換してみることにしましたぞ(^ω^)

スポンサーリンク

まずは古いチェーンの取り外しから!

まずは古いチェーンを取り外さなくてはいけません! この作業が実はなかなか楽しいのです(^ω^)

シマノ純正チェーンカッターの出番!

シマノ純正チェーンカッターTL-CN28
シマノ純正チェーンカッターTL-CN28!

取り出しましたのは、シマノ純正チェーンカッターTL-CN28! いつ買ったんでしょう、まったく思い出せません(*´ω`*)

コネクティングピンを押し出してチェーンを切る

コネクティングピンを押し出します
コネクティングピンを押し出します
ピンは簡単に外れます
ピンは簡単に外れます

チェーンの構造はいたってシンプル。コネクティングピンでつながってるだけなのです。シマノ純正チェーンカッターTL-CN28で、そのピンを押し出せばチェーンが外れるという仕組み。まったくもって簡単なり(*´з`)

古いチェーンが切れました

チェーンが切れました
チェーンが切れました
コネクティングピン
コネクティングピン

チェーンカッターをしかるべきポジションにセットし、ハンドル(?)をクルクル回すと、あら簡単! パキッという音とともにあっという間にピンが外れました。おやおやborikoさん、床に新聞紙とか敷かなくていいのかな??

新しいチェーンを取り付ける!

古いチェーンが外れたら、新しいチェーンを取り付けます。ここからが要注意なのだ(`・ω・´)

チェーンの取り付けには正しい向きがある

チェーンの取り付け向きに要注意!
チェーンの取り付け向きに要注意!
正しい向きでチェーンを取り付けよう!
正しい向きでチェーンを取り付けよう!

気をつけなければいけないこと、その①。チェーンには表と裏、進行方向の向きがあります! 正しい向きで取り付けると強度が増し、切れにくくなり、間違った向きだと・・・。チェーンの向きにはくれぐれもご注意を(;´Д`) ワタクシ、案の定、間違った方向で取り付けようとしましたよ(^ω^)

コネクティングピンの位置に気をつける!

コネクティングピンの取り付け位置にも注意
コネクティングピンの取り付け位置にも注意
ピンの位置がおかしいような・・・
ピンの位置がおかしいような・・・

さらに、コネクティングピンの取り付け位置にも注意が必要! 説明書によれば、「チェーンの進行方向の前側のアウターリンクの穴にセットすること」が強く推奨されております。あ・・・、ピンの取り付け位置、間違えてるじゃん・・・(;´∀`)

新品チェーンの感触やいかに!?

という訳で、無事(!?)、新品のチェーンを装着できましたf^^;) 早速に感触を確かめてみましょう!

チェーン効果!? 最高パワーを更新!

新品チェーンの感触をタバタで確認!
新品チェーンの感触をタバタで確認!

会社をさぼって朝からローラー回してみましたよ^^ アウターロー付近でチャリチャリ音がしてペダルが重い感じですが、恐らく昨日の疲れのせいでしょう。んで、朝の壁練の結果! 過去最高の578Wが出たー!! ひょひょひょ、このままパワーが上がったら、スプリンターになれちゃうw えっ!? チェーンのインプレ? 取り付けた感想?? 取りあえず過去最高のパワーが出たので、しっかり機能しているかと、ウンウン(*´з`)

これで富士ヒルもバッチリ。今週末が待ち遠しいですな^^以上、昨夜、チェーン交換した事実を、ふと思い出したお話でした(*´ω`*) では、皆さん、富士ヒルでお会いしましょう!

今晩、しっかり取り付け直しとこう・・・-_-;)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    かぴばらさん、ありがとうございます!

    >単純にborikoさんが強くなったんですよ!
    うぅ、かぴばらさん、超良い人(´Д⊂ヽ
    ハルヒルではついていけなかったので、今度ご一緒するときは最後までついていけるよう鍛え直してきます(`・ω・´)ゞ

  2. かぴばら より:

    測定部のクランクはチェーンより前段にあるんでパワーが上がったのにチェーンは関係ないんじゃ・・・
    単純にborikoさんが強くなったんですよ!

タイトルとURLをコピーしました