メンテナンス初心者にありがちなチェーン交換のミスを全部やってみた

ミッシングリンクを使ってみた!

先日のチェーン交換で初心者あるあるのミスを連発したワタクシ(´・ω・`) 気を取り直して、チェーンを付け直してみましたよ! しかも、今回はウワサ(!?)のミッシングリンクというものを使ってみたのだ。では逝ってみましょう、初心者あるある、チェーン交換のミス第2弾! まだあんのかよ・・・( ̄□ ̄;)

スポンサーリンク

ミッシングリンクを取り付けよう!

まずは間違って取り付けたチェーンを外し、ミッシングリンクでつなぎ直すところから! 作業はいたって簡単ですwww・・・簡単なはずです(´・ω・`)

KMCのミッシングリンクとヘアピンを用意

KMCのミッシングリンク
KMCのミッシングリンク。なぜビールが横に!?
チェーン交換にヘアピン!?
チェーン交換にヘアピン!?

用意したのはKMCのミッシングリンク。2個セットでお値段、約1,000円也。3~5回使い回せるみたいですね。そして、今回の秘密兵器、ヘアピン! 本当はもっとしっかりした針金が良かったのですが、これしか見当たらず・・・。

ヘアピン(針金)はチェーン交換で超便利!?

針金でチェーンの端と端をつなぎとめる!
【理想形】針金でチェーンの端と端をつなぎとめる!
ヘアピンではチェーンの重さを支えきれませんでした
【現実】ヘアピンではチェーンの重さを支えきれませんでした

ヘアピン(針金)を何に使うかと申しますと、外したチェーンの端と端をつなぎとめるために使うのです。実際にやってみたところ!!! ヘアピンの強度がまったく足りなくて、チェーンをホールドできませんでしたよ( ;´Д`) やっぱしっかりしたモノじゃないとダメでしたw 「チェーンフィキサー」なる製品が売ってますので、あると絶対便利ですから、ぜひ用意しておきましょう(;´∀`)

ミッシングリンクでチェーンの取り付けに成功!

ミッシングリンクでチェーンをつないでみた
ミッシングリンクでチェーンをつないでみた

ミッシングリンクの装着はメチャクチャ簡単(なはず)です! 写真を撮ってる間もなく、付いちゃいました。む、向きはこれで合ってるのかな(;´Д`)

交換したチェーンの具合をローラーで確認してみたら・・・

無事付いたであろうチェーンの具合を確かめるため、いつもの壁練に挑戦! そうしたら、驚くべきことが・・・(;´∀`)

過去最高630Wを更新するも、異音発生!!

過去最高のパワーをたたき出してはみたものの・・・
過去最高のパワーをたたき出してはみたものの・・・

アップしているときから、なんか周期的に音がするなぁと感じておりました。が、しかし壁練はすでに始まっています! そのままマックス全開で漕ぎまくってやりましたよ(^ω^) そうしたら、前回に引き続き、過去最高の瞬間出力630Wを記録!! うひょひょ、富士ヒルに向けて良い仕上がりじゃないですかw ちなみに、周期的な異音はまったく解消せず(´・ω・`) はて、おかしいなぁ??

チェーンの取り付け、正しくないかもしれません・・・

チェーンの通る場所がおかしい!
チェーンの通る場所がおかしい!

どうにも異音が気になるので、ローラー降りて手でペダルを回すことしばし。やはり周期的にカタンと音が出るようです。むむぅ、一体どこから異音が出るのだ!? と確認してみたところ・・・あぁ、やってしまった・・・orz 本来とおるべきところにチェーンが正しくセットされていませんでした(;´Д`)

初心者あるある!? チェーン交換で起こりがちなミスのまとめ

という訳で、結論! チェーン交換は舐めてはいけない(ビール飲みながら、なんてもってのほかw)! 今回の一連の初心者あるあるなミスをまとめました(;´Д`) ターマックが頑丈で本当に良かった汗

チェーンは正しい向きになっているか?

チェーンの取り付け向きに要注意!
チェーンの取り付け向きに要注意!
HGの文字が外側ならOK
HGの文字が外側ならOK

チェーンには正しい向きがあります。向きを間違うと強度等に問題が出ることも。正しい向きでチェーンはセットされていますか?

※2017年6月6日追記:チェーンの表・裏を示した画像に誤りがあったため修正しました(;´Д`) ご指摘いただいた7of7さん、ありがとうございましたm(_ _)m

コネクティングピンは正しい位置で交換されているか?

コネクティングピンの位置は正確に
コネクティングピンの位置は正確に
チェーンの進行方向を確認しましょう!
チェーンの進行方向を確認しましょう!

コネクティングピンの交換位置も正しい位置があります。進行方向、前側のピンを交換するのが正解。正しい位置でコネクティングピンを交換していますか?

チェーンは正しくセットされているか?

チェーンは正しくディレイラーにセットされていますか?
チェーンは正しくディレイラーにセットされていますか?

チェーンをディレイラーにとおすとき、正しくセットしていますか? チェーンの経路をよく確認して、然るべきところに正しくセットしましょう(;´Д`) しっかしチェーンとスプロケが汚くて見苦しいですな。キレイにしたい!

以上、メンテナンス初心者あるあるのチェーン交換ミス大全でした(;´∀`) 簡単なはずのチェーン交換で起こり得るすべてのミスを確実に踏んでいくとは・・・オイシ過ぎるwww( ・∀・)=b グッジョブ ミッシングリンクを10速用と11速用で取り違えていたら完璧でしたな( ̄ー ̄)w

富士ヒルに備えてタイヤ交換しようと思ったけどヤメトコゥ・・・(-_-;)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    7of7さん、ありがとうございます!

    ありゃ、これは大変失礼しました、ドエライ勘違いの画像を丸1年放置してしまいました(;´Д`)
    ご指摘いただき、本当にありがとうございます。画像は早速に修正しましたm(_ _)m

  2. 7of7 より:

    チェーンの向きですが、HGの刻印が外側になっていれば、上下逆でも問題ないのでは?
    上下の指示はないですし、チェーンリングの上側で見るか下側で見るかで逆にもなります。

  3. boriko より:

    チコすけさん、ありがとうございます。

    11速のミッシングリンクはつけづらいのですか? 僕のは幸か不幸か10速用で、非常にサクッとつきました(むしろ不安になるレベル・・・
    できればコネクティングピンで留めたいですけどねぇ、ミッシングリンク便利ですわぃ(´・ω・`)

  4. チコすけ より:

    よく11Sのミッシングリンクサクッとつきましたね10Sに比べると異様に固いんで工具買いましたよ

  5. boriko より:

    MOONさん、ありがとうございます!

    ミッシングリンク、かなりあっさりついちゃいますよね。
    落車とか、強い段差の衝撃とかで簡単に取れちゃいそう(;´Д`)

    おっと、同じ組での出発ですね! これは楽しみです(*´ω`*)
    6~8%のところは耐えるとして、問題は斜度が極端に緩むところですかね。
    フロントの変速を多用したくないので、最後のド平坦以外は全部インナーで行くつもりなのですが・・・(;´Д`)

  6. boriko より:

    コーラさん、ありがとうございます!

    あのエンヴェ、リムテープ貼ってなかったのですか・・・
    き、肝に銘じてリムテープを省略しないようにします(;´Д`)

    せっかくの自転車ですし、複雑な機構も少ないですし、できる限り自分で整備できるようになりたいであります(`・ω・´)ゞ

  7. MOON より:

    チェーン交換は自分でやってますが
    ミッシリングは何となく不安でやってないですね^^;

    自分も初めは進行方向あるのを知らず向き間違えて装着しましたね。
    まったくborikoさんと同じことしてましたわ(笑)

    それはそうと富士ヒルは自分は第5ウェーブなので一緒ですね^^
    ツキイチさせていただきます(笑)

  8. コーラ より:

    整備のミスなら負けませんよ(笑)

    数百円のリムテープを貼る手間を惜しんだばっかりに∑(OωO; )タイヤ交換しただけでえんびーさんのリムを昇天させたおいらです(||゜Д゜)
    他にも色々(^◇^;)

    何でも自分で挑戦するborikoさんは格好良いと思いまーす☆彡

    富士ヒル楽しんで下さいまし(^^)v

タイトルとURLをコピーしました