新サイクルイベント・大井町クリテリウムは凄かった!

大井町クリテリウムを応援してきました!
大井町クリテリウムを応援してきました!

梅雨なのに超清々しい晴天に恵まれた6月26日(日)! 観てまいりましたぞ、ウォークライドプレゼンツ「大井町クリテリウム」! 東京の大井町でやるんちゃいまっせ、大井松田の大井町でっせ(´_ゝ`) その模様を写真とともにお伝えします!

スポンサーリンク

アクセスに便利な大井町クリテリウムのロケーション

倉庫街じゃない大井町は、ロケーションが素晴らしい! これは多分に天気に恵まれたせいもあるかもしれません^^

駅に近くて、見晴らし良好!

大井町クリテリウムの会場は山の上
大井町クリテリウムの会場は山の上
クリテの会場から街並みを一望できます
クリテの会場から街並みを一望できます
心地よい晴天に恵まれて、絶好の観戦日和!
心地よい晴天に恵まれて、絶好の観戦日和!

会場が小高い山の上なので、見晴らし良好! 大井松田って、山際も山際で、富士山は良く見えるし、里山感はあるしで、起伏に富んだ景色は写真に最適^^ 新松田の駅からわずか2~3kmというのもアクセス良好、輪行派にやさしい会場でござるよ^^

コースは神経を使う難コース

一方、大井町クリテのコースは大変(;´Д`) 僕は試走でしか走っておりませんが、おそらく、大磯クリテリウムより難しいのでは!?

荒れた路面のカーブとしたたかな上り坂をどうクリアするか?

大井町クリテリウムのコースを解説
大井町クリテリウムのコースを解説
カーブに砂利が・・・
カーブに砂利が・・・

大井町クリテのポイントは、良くも悪くも、荒れた路面をどうクリアするかということ。観戦エリアから見るだけでも結構ガタガタしていて、砂利がかなり浮いています。また、ゴール付近の上り坂が実はなかなかの勾配と距離で、平坦マンにツラいことこの上なし。

カーブ立ち上がりのインターバルに加え、上り坂のスプリントと悪路での厳しいバイクコントロールが要求されるため、かなり神経を使いそう(;´Д`)。純粋にカーブ立ち上がりのインターバルと「逃げ」だけを警戒すれば良かった大磯クリテとは、攻め方がまったく異なる印象です。

赤いジャージが大活躍! そして圧巻のエリート・・・

とは言いつつも、やっぱりさすが目立ちたがり屋(!?)の本領発揮!? 赤いジャージのZAPPEIの皆さんが大活躍でありますよ!

赤い軍団がくるぞぉ~(≧▽≦)

アオキさん、念願のクリテ表彰台はなるか!?
アオキさん、念願のクリテ表彰台はなるか!?
難コースで4位と大健闘のロキさん
難コースで4位と大健闘のロキさん
bbさん、クリテでも大活躍!
bbさん、クリテでも大活躍!
タカヒロさんはビギナークラスで活躍
タカヒロさんはビギナークラスで活躍
みつさんとヘックンさん!
みつさんとヘックンさん!
先頭でけん制が!
先頭でけん制が!
さすがボーイは魅せる走り!
さすがボーイは魅せる走り!

いやぁ、皆さん、猛暑で難しいコースの中、ホント大活躍! 集団の位置取りも、各クラスに参加された皆さん、とても上手だったぁ(*´ω`*) コースを見る限り、抜きどころって少なそうなのです、周回数少ないし。にもかかわらず、ファイナルラップが近づく頃には皆さん、ススッと先頭のほうに順位を上げてきておりました。こりゃぁ練習と経験の賜物ですな(`・ω・´)
※全員分の写真を載せられませんで恐縮ですm(_ _)m

驚愕のエリートクラス

エリートクラスに出走したかれ~うどんさん
エリートクラスに出走したかれ~うどんさん
うどんさんを応援するZAPPEI
うどんさんを応援するZAPPEI
うどんさん、がんばれ!
うどんさん、がんばれ!

圧巻だったのは、やはりエリートクラス。大井町クリテ参加者トップのトップが競うレースで、ものすごい展開でした(;・∀・) 完走できたのは出走者の半分くらいでしょうか!? そのくらい上位のレベルが物凄かった・・・カーブを曲がる速度とライン取りが比べ物になりません。上り坂のところは観戦できなくて残念でしたが、恐らくここもすごいスピードだったんじゃないかと・・・。

表彰台に7人! ZAPPEI大活躍!

ZAPPEI大活躍!
ZAPPEI大活躍!

という訳で、今回もZAPPEI大活躍! 写真NGな方を含め、7名(で合ってるかな???)が表彰台に上りました! 男子は惜しくも1位獲得はなりませんでしたが、2・3位フィニッシュを決めたり、終盤の追い上げで見事3位に食い込んだりするメンバーがいて大盛り上がり! すごい、すごいぞ~!!(≧▽≦)

初開催の大井町クリテは今後に期待

聞けば、この大井町クリテって初開催だったそうですね。大磯みたいに頻繁に行われるのかな??

次回の大井町クリテは9月22日・・・

次回大井町クリテリウムもこうご期待!
次回大井町クリテリウムもこうご期待!
サイクルイベントで賑やかな一団がいたら、多分この人たちです(´_ゝ`)
サイクルイベントで賑やかな一団がいたら、多分この人たちです(´_ゝ`)

僕も出てみたいなぁと思って次回の日程を調べたところ! 9月22日ということで3カ月後ですな・・・あ、この日、富士チャレンジ開催日じゃんけ(;´∀`) グヌヌ、残念無念・・・。僕が大井町クリテに参加できるのは来年以降になりそうだす。。。次回参加するときは、警備の手配が大変かもですが、観戦できる場所が広がってほしいのと、表彰台やイベント/飲食ブースが観戦エリアに近くなると嬉しいなぁ・・・なんて勝手に思ったり(;´∀`)

とは言え、腕試しには最適な大井町クリテリウム! 富士チャレに出ない人はぜひ参加してみては!? ちなみに、翌10月からはZAPPEI本戦(!?)の大磯クリテも控えてます(`・ω・´)ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました