boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Bicycle Components

スペシャライズド S-Works・・・のサドル

2015/05/26

にほんブログ村 ロードバイク

スペシャライズド S-Works

僕の自転車はスペシャライズドターマックスポーツという、ターマックの中でも一番下のグレードです。

スポンサーリンク

僕のターマックにS-Worksの文字が!

そんな僕のターマックにあって、なぜか最上位グレード、S-Worksをつけてしまったのが、ステムとサドルであります。特にサドルは「黒にしたい」(※オリジナルは白でした)という邪道極まりない理由で交換したもの。元はToupeというヤツでしたが、おかげさまでS-WorksのRominになりました(^^)

Toupeの黒でも良かったんだけど、なんでRominにしたんだっけ? 在庫がなかったんだっけな?


S-Worksローミンの座り心地は?

ちなみに乗り比べたところ、RominとToupeは座り心地、漕ぎ心地(?)がまったく別物です。

スポッと収まる(漕ぐ位置、お尻の位置が固定される)感じのRomin。一方、Toupeはお尻の位置が自由になる感じ。あと、ローミンは見た目どおりカタイ感じでした


S-Worksローミンが向いている人は?

Rominは多分、ぺダリングがきれいな人にピッタリなサドルなんだと思う。僕みたいな素人の雑なぺダリングだと、お尻の自由度が高いほうが雑さ加減をカバーできるかも(??)。

今となっては、(ぺダリングがきれいになったわけじゃないけど)Rominでも特に気にならないけどね。お尻も○○も痛くならないし。

それにしても、何でサドルの先端がズル剥けてるんだろ?? レーパンの上にズボン履いてるからだろうか???


fi'zi:k(フィジーク)ARIONE R3 Braided

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Bicycle Components
-,