疲れ吹き飛ぶロードバイク最強の補給食。その名は甘酒!?

ロードバイクに最適な補給食を見つけたぞ!
ロードバイクに最適な補給食を見つけたぞ!

文字どおり体を削りながら走り続けるロードバイクにあって、非常に大切なのが補給食。ところがこの補給食、特に健康食品の類は様々な効果を謳ったりするものの、ホントにその効果・機能が得られるか怪しいものが多々・・・。そんな中にあって、恐ろしいくらい効果テキメンな食品を見つけてしまった! その食品とは・・・甘酒なの(´・ω・`)

スポンサーリンク

井上麹店で甘酒と出会う

「ねことあめ」を探しに宮ケ瀬湖1周したサイクリング。140kmを超える長距離で、帰り道はかなりクタクタ(;´∀`) そんなとき、道沿いに気になるお店が・・・。

尾根幹近くの井上麹店に入ってみた!

尾根幹近くの井上麹店
尾根幹近くの井上麹店
井上麹店には「甘酒」のノボリが
井上麹店には「甘酒」のノボリが

場所は橋本から尾根幹に入る、少し手前。交通量の多さと、久しぶりの長距離ライドでへばっていた僕たちの目に、井上麹店の看板が飛び込んできました。たなびくノボリには「甘酒」の文字! 休憩したかった我々は井上麹店に入ることに。

井上麹店で米麹の甘酒を食す

井上麹店の甘酒はお粥みたい
井上麹店の甘酒はお粥みたい

お店に入ったら、早速お目当ての甘酒を注文。1杯250円也。もっと水っぽいのかと思ったら、お米の粒がそのまま残っていてお粥みたい。飲むというより、食べるが正しいですな。お味は、やはり甘い! んだけど、全然砂糖とかは使ってないそうで、純粋にお米と麹から来る甘さだそうな。あっという間に完食してしまった(*´ω`*)

甘酒の効果!? 帰り道がやたら快調

甘酒を嗜み、いざ尾根幹! 漕ぎだしてみると、むむむ? 体がエラい動くぞ(; ・`д・´)

100km以上走ったのに短時間・高強度が復活!

甘酒効果か!?尾根幹でPR続出
甘酒効果か!?尾根幹でPR続出

何だか知らないけれど、体が元気でパワーが出せるのです。100kmとか走ると、いつもヘロヘロなのに、どうしたことか(;´∀`) 30秒くらい、僕にしてはかなりの高強度を結構余裕で維持できたのであります。おかげさまで自己ベストをいくつか更新できちゃった( *´艸`)フフフ。デゲンコさんも元気バリバリで、帰り道はQOM狙いでかなりがんばりましたぞ。

甘酒は何が良いのか?

はてさて、なぜ帰り道はあんなに元気だったのか? 考えられるのは、甘酒くらいしかありません。甘酒って体に良いの?? 酒なのに・・・

ブドウ糖だよ、回復には絶対ブドウ糖!

米麹の甘酒はブドウ糖がいっぱい!
米麹の甘酒はブドウ糖がいっぱい!
米麹の甘酒はノンアルコールで安心
米麹の甘酒はノンアルコールで安心

調べてみたところ、甘酒って栄養の宝庫だそうですな。ビタミンB群に加え、ブドウ糖が大量に含まれているそうで、まさに点滴Σ(・ω・ノ)ノ! ざっくりグーグルで検索して調べたところ、ブドウ糖は脳や筋肉の回復に必須なんだとか。ちなみに、甘酒と言っても、米と麹を発酵させたものはノンアルコール。僕たちが井上麹店で飲んだのもノンアルコールでございます(`・ω・´) 酒粕でつくる甘酒はアルコールが入っちゃうみたいですね。

富士チャレンジに向けてロングライドで甘酒を試そう

という訳で、甘酒パワーで140km走っても疲れがほとんど残らず元気ハツラツ! ホントに甘酒の効果だったのか、それとも単なる勘違いか、ぜひとも検証したいものでございます(´_ゝ`)

次回のロングライドは甘酒持参でw

富士チャレ200kmは甘酒で乗り切る!
富士チャレ200kmは甘酒で乗り切る!

井上麹店のような麹屋さん・甘酒屋さんは、そうそうお目にかかれません。となると、ロングライドに出た先で甘酒を手に入れるのは、なかなか難しい・・・と思ったら、近所のローソンに、米麹だけでつくった甘酒が売ってました(;´Д`) これなら安心して甘酒を補給できるぜ!!

えっ、この甘酒、ナチュラルローソンにしか売ってないんですか(;゚Д゚) 計画が早くも頓挫・・・

ロードバイクで甘酒を補給するときは、必ずノンアルコールか確認してくださいね~(^_^)/~

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    チコすけさん、ありがとうございます!

    ほほぅ、旧道の茶屋はノンアルコールの甘酒があるのですね。
    今度ロングライドでそっち方面行ったとき、試してみます(`・ω・´)ゞ

  2. チコすけ より:

    あそこの甘酒 もう何代もやってるお店です もちろんノンアルコール

  3. boriko より:

    チコすけさん、ありがとうございます!

    はてさて、箱根旧街道とは何のことでございましょうや??
    たしか、箱根旧道の頂上近く(だったかな?)に峠の茶屋っぽいのがありましたね。
    あそこでノンアルな甘酒があるのでしょうかね??

  4. チコすけ より:

    箱根旧街道なら問題ないですね 足つくことになりますが(笑)

  5. boriko より:

    きっちさん、ありがとうございます!

    日本酒って、珍しいお酒なのですか、まったく知りませんでした(;´Д`)
    発酵ってほんとにおもしろい技術(?)ですよね。世界中に発酵食品があって、調べると結構ワクワクします(*´ω`*)

  6. きっち より:

    日本酒って、世界的にも珍しい二重発酵で作るお酒なんですよね
    (米から麹で糖を生産→糖から酵母でアルコールを生産)
    なので酵母さえ入れなきゃ甘酒の完成ってわけです。
    自然な甘さでおいしいですよね。

タイトルとURLをコピーしました