boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Road Bike

疲れ吹き飛ぶロードバイク最強の補給食。その名は甘酒!?

にほんブログ村 ロードバイク
ロードバイクに最適な補給食を見つけたぞ!

ロードバイクに最適な補給食を見つけたぞ!

文字どおり体を削りながら走り続けるロードバイクにあって、非常に大切なのが補給食。ところがこの補給食、特に健康食品の類は様々な効果を謳ったりするものの、ホントにその効果・機能が得られるか怪しいものが多々・・・。そんな中にあって、恐ろしいくらい効果テキメンな食品を見つけてしまった! その食品とは・・・甘酒なの(´・ω・`)

スポンサーリンク

井上麹店で甘酒と出会う

「ねことあめ」を探しに宮ケ瀬湖1周したサイクリング。140kmを超える長距離で、帰り道はかなりクタクタ(;´∀`) そんなとき、道沿いに気になるお店が・・・。

尾根幹近くの井上麹店に入ってみた!

尾根幹近くの井上麹店

尾根幹近くの井上麹店


井上麹店には「甘酒」のノボリが

井上麹店には「甘酒」のノボリが

場所は橋本から尾根幹に入る、少し手前。交通量の多さと、久しぶりの長距離ライドでへばっていた僕たちの目に、井上麹店の看板が飛び込んできました。たなびくノボリには「甘酒」の文字! 酒に飢えた 休憩したかった我々は井上麹店に入ることに。

井上麹店で米麹の甘酒を食す

井上麹店の甘酒はお粥みたい

井上麹店の甘酒はお粥みたい

お店に入ったら、早速お目当ての甘酒を注文。1杯250円也。もっと水っぽいのかと思ったら、お米の粒がそのまま残っていてお粥みたい。飲むというより、食べるが正しいですな。お味は、やはり甘い! んだけど、全然砂糖とかは使ってないそうで、純粋にお米と麹から来る甘さだそうな。あっという間に完食してしまった(*´ω`*)


甘酒の効果!? 帰り道がやたら快調

甘酒を嗜み、いざ尾根幹! 漕ぎだしてみると、むむむ? 体がエラい動くぞ(; ・`д・´)

100km以上走ったのに短時間・高強度が復活!

甘酒効果か!?尾根幹でPR続出

甘酒効果か!?尾根幹でPR続出

何だか知らないけれど、体が元気でパワーが出せるのです。100kmとか走ると、いつもヘロヘロなのに、どうしたことか(;´∀`) 30秒くらい、僕にしてはかなりの高強度を結構余裕で維持できたのであります。おかげさまで自己ベストをいくつか更新できちゃった( *´艸`)フフフ。デゲンコさんも元気バリバリで、帰り道はQOM狙いでかなりがんばりましたぞ。


甘酒は何が良いのか?

はてさて、なぜ帰り道はあんなに元気だったのか? 考えられるのは、甘酒くらいしかありません。甘酒って体に良いの?? 酒なのに・・・

ブドウ糖だよ、回復には絶対ブドウ糖!

米麹の甘酒はブドウ糖がいっぱい!

米麹の甘酒はブドウ糖がいっぱい!


米麹の甘酒はノンアルコールで安心

米麹の甘酒はノンアルコールで安心

調べてみたところ、甘酒って栄養の宝庫だそうですな。ビタミンB群に加え、ブドウ糖が大量に含まれているそうで、まさに点滴Σ(・ω・ノ)ノ! ざっくりグーグルで検索して調べたところ、ブドウ糖は脳や筋肉の回復に必須なんだとか。ちなみに、甘酒と言っても、米と麹を発酵させたものはノンアルコール。僕たちが井上麹店で飲んだのもノンアルコールでございます(`・ω・´) 酒粕でつくる甘酒はアルコールが入っちゃうみたいですね。


富士チャレンジに向けてロングライドで甘酒を試そう

という訳で、甘酒パワーで140km走っても疲れがほとんど残らず元気ハツラツ! ホントに甘酒の効果だったのか、それとも単なる勘違いか、ぜひとも検証したいものでございます(´_ゝ`)

次回のロングライドは甘酒持参でw

富士チャレ200kmは甘酒で乗り切る!

富士チャレ200kmは甘酒で乗り切る!

井上麹店のような麹屋さん・甘酒屋さんは、そうそうお目にかかれません。となると、ロングライドに出た先で甘酒を手に入れるのは、なかなか難しい・・・と思ったら、近所のローソンに、米麹だけでつくった甘酒が売ってました(;´Д`) これなら安心して甘酒を補給できるぜ!!

えっ、この甘酒、ナチュラルローソンにしか売ってないんですか(;゚Д゚) 計画が早くも頓挫・・・

ロードバイクで甘酒を補給するときは、必ずノンアルコールか確認してくださいね~(^_^)/~





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-, ,