boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Bicycle Components

尖った製品は面白い! Sony HDR-AS300を1週間使ったからインプレするよ

にほんブログ村 ロードバイク
Sony HDR-AS300をインプレするよ!

Sony HDR-AS300をインプレするよ!

初めてのアクションカメラとして選んだSony HDR-AS300。使い始めて1週間経ち、何本か動画の編集に挑戦したので、ぼちぼちHDR-AS300のインプレを書きたいと思います。結論は、良くも悪くも尖ってる!

スポンサーリンク

HDR-AS300の良かったところ!

まずはHDR-AS300の良かったところから! ウワサどおりというか、期待以上でした(*´ω`*)

超強力なブレ補正はやっぱり唯一無二!

HDR-AS300のブレ補正は買う価値あり!

HDR-AS300のブレ補正は買う価値あり!

撮影した動画を観て、ホント驚愕しました。ブレてない・・・ホントにブレてないの・・・(;゚Д゚) 段差とか荒れた路面とか、全然気にならないレベル。スーッとエスカレーターみたいに進んでいく感じです。その分、画面の揺れで臨場感を出すシーン(ゴールスプリントなど)では“演出()”の効果が弱まっちゃうかもwですが、それを補って余りある、「僕のような素人でも“使える絵”が撮れる」カメラですわ(;・∀・)

動画がキレイ!

HDR-AS300は動画がキレイ!

HDR-AS300は動画がキレイ!

ワタクシが選んだHDR-AS300はフルHDモデル。一歩上の4Kは撮れないのであります。それでも、動画は(初めて動画に触れるせいか)とてもキレイに見えます。フルHDモードでも、mp4モードでも、僕のPCのヘッポコモニターでは動画の品質に差を感じませんでしたなぁ。

静止画も、まぁそれなり!(画像クリックすると原寸表示)

HDR-AS300の静止画(原寸)

HDR-AS300の静止画(原寸) ちょっと歪んでますな

一方、静止画はというと・・・まぁOK! スマホ以上、デジカメ以下という感じで、状況によってはデジカメを持ってく手間と苦労が省けそう。。。あと、これはワタクシ非常に評価したいところですが、HDR-AS300が(動画も静止画も)直線を直線として捉えようとしている点に感心しました。アクションカメラは魚眼な印象があったので、広角レンズ的なHDR-AS300の絵は良い意味で意外でありました(*´ω`*) あ、上に挙げた画像は魚眼っぽく歪んでおりますなw(撮影者の技量の問題です・・・-_-;)
※画像をクリックすると原寸で表示されます(圧縮率のみ80%で圧縮)


HDR-AS300のここがイマイチ!

初めてのアクションカメラで他に比較対照する機種がないのですが、HDR-AS300のここだけはイマイチ! という点がありました。

起動/レスポンスが遅い

起動した・・・かな?

起動した・・・かな?

僕にとって唯一残念だったのは、HDR-AS300の起動が遅く、レスポンスがモッサリしているところ。ボタンを押して、ひと呼吸・・・ふた呼きゅ・・起動! というワンテンポ、ツーテンポ遅い動作が少しストレスかも。スゴイ機能と絵作りをこの値段で盛り込んでいる唯一無二の機種なのに、官能的なところで引っかかっちゃうのは残念でありました(;´Д`)


Sonyの製品は尖ってるな(*´ω`*)

今年に入って、α7とHDR-AS300という2つのソニー製品をゲットしたワケであります。2つの製品は、他社にはない絶対的なメリットと、苦渋のデメリットが混在しておりますなぁ。

絶対的なメリットとデメリットの天秤

α7とHDR-AS300は唯一無二の強みを持っている

α7とHDR-AS300は唯一無二の強みを持っている

α7の絶対的なメリットはフルサイズをあのサイズ&価格で実現し、汎用性のあるマウントで多種多様なレンズをフルサイズで楽しめること。HDR-AS300は超強力なブレ補正という他社製品にない強みが魅力でした。こんな尖った機能を持ったカメラ/アクションカメラ、そうそうないのでは!?

一方、α7とHDR-AS300に共通しているのは、どちらも動作がモッサリしているところ・・・。実際に触って動作スピードを確認してから購入しましたが、いざ使い始めてみるとレスポンスが気になるときがありましたな(;´Д`) ワシ、神経質だからw 気にならない人はまったく気にならないでしょう(*´ω`)

尖った製品は面白い(*´ω`*)

Sonyさん、メーカーさん、これからも尖った製品をお願いします!

Sonyさん、メーカーさん、これからも尖った製品をお願いします!

という訳で、結論! HDR-AS300は(α7も)他にはない魅力が満載で尖っていて面白い! 電池や重さ、大きさ、レスポンスなどなど、使う人によってそれぞれデメリットと感じる点が出てくるかもですが、唯一無二の機能はホント唯一無二です(ナンノコッチャw)。尖った製品は楽しいですな(*´ω`*)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Bicycle Components
-, , , ,