タバタトレーニングはFTP向上にやっぱり効果ありました( *´艸`)

FTPを測り直そう!

FTPを測り直そう!

FTP向上にタバタは効果的なのか!? きっと効果がすごいに違いない期待に胸膨らませて取り組むこと6週間。驚きの結果に肩を落としておりましたが、素直に諦めきれないのが人情というもの。という訳で、今度はちゃんと条件を揃えてFTPを計測しましたぞ^^

スポンサーリンク

FTPビフォー・アフターの比較は同じ都民の森で

タバタの成果を確かめるために行ったのは固定ローラー1時間ガチ。しかし、タバタ前のFTPは都民の森の実走でした。条件が揃ってなかったからパワーが出なかったに違いない(;´Д`) ソウダソウダー

タバタ前の記録は59分53秒、242W

初めてのFTP計測

初めてのFTP計測

タバタをする前、都民の森で測ったFTPは59分53秒。ワット数は242Wでした。これが6週間のタバタでどう変わったのか!? 固定ローラーだと、まさかの235Wでしたからなw これは楽しみです( *´艸`)

■ビフォーの記事
ZAPPEIサイクリングは都民の森を平均56分で上る

■固定ローラーでFTP計測した記事
タバタトレーニングを6週間続けたらFTPはどう変わる!?


条件を揃えたらFTPはどう変わった?

という訳で、ビフォーと今回の都民はまったく同じ条件で挑戦しましたぞ^^ ふふふ、どれくらいタイムが縮まってしまうのか!?

都民の森の結果は56分22秒!251Wを達成!!

都民の森でPR更新!!

都民の森でPR更新!!

早速結果はっぴょー!!! ふふふ、55分切りまであと一息の56分22秒!移動時間は55分台ですお( *´艸`) そしてワット数は251Wを達成!! しかし、FTPは1時間計測して全開のパワー。今回の都民TTでは1時間のFTP計測タイムが足りず、やむを得ず都民の森を越え少し上の風張峠をめざしましたぞ^^


タバタ後のFTPを測ってみよう!

という訳で、僕のFTPは251Wに限りなく近い予感。ふふふ、楽しみ♪

実際の1時間のパワーは246W (;´Д`)

都民の森60分走のワット数

都民の森60分走のワット数

1時間走ったときのパワーはどうだったんでしょうか?? ガーミンコネクトで、データの切り抜きを指定するところに60分を入力し、疑似的にFTPを出しましたぞ^^ その結果!! 246Wでした(´・ω・`) 56分のゴールタイムで251Wだったのに、一気に5Wも落ちてる(゚Д゚;) たたた、確かにスタート前と信号、平坦・下り、最後でかなり緩めたかもしれませぬ(;´・ω・)


FTPは測るのは難しい(゚Д゚;)

しっかし、FTPを素で測るのは難しいですな(;´・ω・) どうしても緩く走っちゃう(;´Д`)

結局、僕のFTPは235W? それとも251W??

それよりも何よりも、固定ローラーでの数値(235W)と今日の数値(251W)、どちらがオラのFTPなんだぜ??むむむ、FTPはあくまで目安というけれど、できれば正確に知りたいものでございます・・・取りあえず、高いほうにしておけば良いか( *´艸`)

という訳でオイラのFTPは251W(暫定)!! 前回比1.03(3%)の向上となりました(条件が同じだから良しとしましょう^^;)。246Wのところは見ないw こりゃぁタバタ、やっぱり効果あるかもしれません・・・でも、しばらくはローラーでFTP比較やらないよ(実走より果てしなくツラいから!)!


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    ロラ男さん、ありがとうございます!

    ななんと、ロラ男さんパワメ持ってなかったのですか!
    ローラー練でパワー表示があったので、ずっとパワートレーニングをしているのだと思っておりました(;´Д`)

    ロードバイクは機材じゃなくて、日々の努力と実力と才能なんだなと思います(*´ω`*)
    ロラ男さんの足元にも及びませんが、いつかご一緒できるよう鍛錬してまいりますだ(`・ω・´)ゞ

  2. boriko より:

    コーラさん、ありがとうございます!

    昨日のCSCもありがとうございました。あそこを9分で回るのは、僕の脚では無理でした(´;ω;`)ウッ…
    でも、とっても地獄のような楽しい場所ですね^^

    喉元過ぎれば、ではないですけど、終ってみると、また走りたいという気持ちがチラホラ(*´ω`*)

  3. ロラ男 より:

    こんにちは〜(^○^)
    FTPの測り方難しいですよね。
    前に「上り坂では脚を休めるところがないからパワーが出やすい」と言うのを聞いたことがあります。
    僕も固定ローラーでまわすよりは、上り坂の方が確かにパワーが出てる気がします(パワーメーター持ってないのにw)

  4. コーラ より:

    ヤビ4といいみん森一時間切りといい∑(OωO; )どこにも貧脚やれ初心者やれの痕跡は無くなってしまわれましたね\(^o^)/
    borikoさんの地道な努力は凄いなぁと感服しております(≧∇≦)b
    自転車のそーいうとこ良いですよね☆彡

    いよいよ明日は修善寺ですね♪
    おいら途中で無念の退席となりますがm(_ _)mborikoさんの熱い走りを少しでも目に焼き付けて帰りますよー(//∇//)

タイトルとURLをコピーしました