過酷! 激闘CSC5時間耐久サイクルロードレースに参加しました!

CSC5時間耐久サイクルロードレースに参加しました!

CSC5時間耐久サイクルロードレースに参加しました!

梅雨明け宣言が出された晴天の7月18日! この夏のひとつの目標だったCSC5時間耐久サイクルロードレースに参加してきました! 過酷も過酷、まさにデスライドだったレースの雰囲気を、チームVIVA☆ZAPPEIミルフィーを中心にダイジェストで振り返ります。

写真はヘックンさんとしかにくさんが撮影してくださったものを主に使っております。この場を借りて、どうもありがとうございますm(_ _)m

スポンサーリンク

ディープな街・三島で勝手に前夜祭

CSC5時間耐久サイクルロードレースに向けて、三島に宿泊。ヘックンさんに言われて気がつきましたが、ワタクシたちほぼ毎週!?毎月!? 三島・修善寺方面に来ております(;´Д`)

三島は玄人の街だった(笑)

三島は猫の街!

三島は猫の街!


三島は玄人の街!

三島は玄人の街!

三島という街は初めて宿泊しましたが、ユニークな街ですな。東海道の、箱根の麓・伊豆の付け根だというのに、不思議な場末感(失礼!)が漂っております。駅付近の飲食店街などはディープそのもの! 僕たちが入った謎のアメリカン居酒屋・海幸(店主曰くハワイをイメージ、らしい)は勇気を出して入り込んでみると、とても楽しいお店でありました(*´ω`)

いよいよスタート! CSC5時間耐久サイクルロードレース

三島でお腹いっぱい海の幸を楽しんだら、いよいよCSC! 試走したときの予想を遥かに上回る過酷さでした!

必須参加の当日試走でコースの厳しさを確認

まずはコースを参加者全員で試走

まずはコースを参加者全員で試走


CSC逆回りはいきなりの急勾配

CSC逆回りはいきなりの急勾配

レース前、全員参加(必須)のコース試走があるのです。普段とは逆のまわり方でコースの雰囲気を確認するのですが、いやぁ案の定すごいコースだ(;´Д`) 上りは激烈、下りは恐怖・・・。順回りと比べて、上りと下りの距離が長いでしょうか? スタートから上って下って(橋を越え)、上って下って(橋を越え)上ってスタートに戻るという感じ。平坦はどこ (´・ω・`)??

熾烈、過酷! 真夏のエンデューロに燃ゆ

7月18日はホントに良い天気。風も爽やかで、絶好のアウトドア日和。その分、暑い日差しの中で行われたレースは過酷そのものでした(;´Д`)

個性豊かなチームメンバーで挑戦!

チチームミルフィーのエース、壁さん

チチームミルフィーのエース、壁さん


下りとカーブがめっちゃ速いウルさん

下りとカーブがめっちゃ速いウルさん


僕の得意分野は・・・どこだろう??

僕の得意分野は・・・どこだろう??

CSC5時間ではZAPPEIさんから3チームが参加。僕はそのうちの「ミルフィー」に加わりましたぞ。下りとカーブにメッポウ強いウルさん、パワーで激坂を踏み抜く壁さんという個性豊かなメンバー(*´ω`)。僕はというと・・・ほんの少しだけ上りでアドバンテージあるかなどうかな?という感じ。ワシ、下りとカーブ、メッチャクチャ遅いですのねん(;´Д`)

計ったように3人が3人同じタイムで周回を重ねる

みんなで協力してタイムアップをめざす!

みんなで協力してタイムアップをめざす!


かなり良いペースで周回を重ねるウルさん

かなり良いペースで周回を重ねるウルさん

それぞれ得意分野を持つユニークなメンバーで挑んだレースは、意外や意外! 皆さん計ったように同じタイムで周回を重ねた模様(11分前半)。9分台というのは夢のようなタイムですが、それでも決して遅くなく、むしろ良い感じ。ジリジリと順位を上げていきましたぞ(*´ω`) ZAPPEIの「チーム魂」や「チーム薬(なんというネーミングw)」はさすがにすごいタイムでしたが、我らが「チームミルフィー」も悪くない!

これがCSC地獄。時間の経過とともに増す過酷さ

いかん、疲れてきた・・・

いかん、疲れてきた・・・

しかしさすがCSC。1時間、2時間、3時間と経過するごとに疲労の色が濃くなってきます。みつさんがBBQシートを予約してくださったのですが、ワイワイ食べる余裕はまったくなし(;´Д`) 「チーム魂」で大きなアクシデントがあったりして、さらに厳しい状況に。時間を重ねるごとに、皆さん口数が減り、サバイバル過ぎる様相を呈してきました。これがウワサに聞くCSC地獄か・・・(;´Д`)

CSC5時間耐久サイクルロードレース、遂にゴール!

希望が見えてきたのは、残り1時間を切ったころから。あともう少しでこの地獄ともオサラバじゃ! と最後の力を振り絞ります! 搾りかすも出ないのですがw

ゴールの喜びは、みんなで戦い抜いた感動!

チームエンデューロは面白い!

チームエンデューロは面白い!

そして迎えたゴール! 3人で走りも走った、合計120km(くらい?)! 最後の最後、1人で3周回を引き受けたウルさん、激坂に苦戦するかと思いきやむしろ3人の中で一番速かった壁さん・・・無事バトンをつないでゴールできたことに、ワイこっそり感動したのです(T_T) 初めてチームでエンデューロに参加しましたが、これはこれで非常に盛り上がって連帯感が生まれるものなんだぁと(*´ω`*)

VIVA☆ZAPPEIの勝利の行方は!?

VIVA☆ZAPPEI勝利の行方は!?

VIVA☆ZAPPEI勝利の行方は!?

フィナーレを迎えたCSC5時間耐久サイクルロードレース。気になる結果は・・・!? メンバーの大アクシデントがあった「チーム魂」はその危機を乗り越えることができたのか、強者揃いの男子3人クラスで「チーム薬」はどこまで成績を伸ばせたのか!? そして我らが「チームミルフィー」の結果は!? 詳しくはぜひぜひ、みつさん、バスさん、ウルさんのブログを見てね!

■チーム魂(みつさん)
格好いィお父さんに俺はなる!

■チーム薬(バスさん)
自分流四十代

■チームミルフィー(ウルさん)
via bike(びーあバイク)

地獄のようだったCSCエンデューロ。次回はborikoのへっぴり腰な走りっぷりをご紹介いたしますw 今度、5時間ソロで出てみようかな。。。(;´Д`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    壁さん、ありがとうございます!

    おやおや、そうなんですか!? イマイチSTRAVAの見方が分かっておりませんが、
    自分のを確認するとだいだい11分から12分の間をうろちょろしている感じでした(;´Д`)

    10分台が何回か積み重なると順位アップできたかもしれませんね。
    次回の反省ということで、お互いがんばりましょー!

  2. boriko より:

    コーラさん、ありがとうございます!

    CSC5時間、地獄のようなイベントでしたねw でもとっても楽しかったです^^
    非常にテクニカルで、ギアチェンジや脚の使いどころなど、勉強になることが多々ありました。

    コーラさんも怪我が1日も早く良くなるといいのですが・・・。
    回復したアカツキにはぜひぜひCSCに出ましょう!

  3. より:

    うは、Stravaのデータに騙されてはいけません(;´Д`)
    ログの数字のラップタイムは、休憩時間を加算しているのが紛れ込んでいますぞ。
    よーく移動時間だけを見ると…ベストラップのビリはワタシでした!(;´Д`A
    足を引っ張って申し訳ありませんorz

  4. コーラ より:

    CSC5耐気に入ってくれたようで嬉しいです\(^o^)/
    おいらの最も好きなイベントです☆彡
    個人戦だとへらへら走っちゃうんですけど♪(´ε` )『勝ちたい!!』と師匠が言った時の参戦は、『師匠をお立ち台に!』との思いからこんなおいらでもめっちゃ本気で走れました(≧∇≦)b(まぁ大して役には立てませんでしたがw)
    CSCには本気で走りたくなる何かがあると思います(//∇//)
    うーらーやーまーしーがいっぱいのコーラでした\(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました