boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Road Bike

動画で振り返る激闘のCSC5時間耐久サイクルロードレース

にほんブログ村 ロードバイク
CSC5時間耐久の走りを振り返ろう!

CSC5時間耐久の走りを振り返ろう!

想像以上に過酷で苛烈だったCSC5時間耐久サイクルロードレース。ワタクシ、コースの難しさに最後の最後まで慣れることができませんでした(;´Д`) そんなヘッポコborikoの走りをもとに、CSC5時間の走りっぷりとレース結果を振り返ります!
※こりゃぁ良い写真だなぁ・・・バスさんありがとうございます!

■速報ダイジェストはこちら
過酷! 激闘CSC5時間耐久サイクルロードレースに参加しました!

スポンサーリンク

CSC逆回りのコースを振り返る!

まずはCSC逆回りのコースを振り返ってみましょう! 動画の切り抜きで恐縮(;´∀`)

スタート直後の急坂でCSCの厳しさを知る

スタート直後からかなりのパンチある坂

スタート直後からかなりのパンチある坂

スタートすると直後に8~10%ほどの急坂が出てきます。ここがまぁ、地味に厄介w 「スタートしたばかりでこの坂とは・・・」と、これから進むコースの先行きにいきなり暗雲が立ち込めます(;´Д`) 距離が短いのが唯一の救いか・・・。

恐怖! 急勾配・急カーブの下り坂

ヘアピンのバンク怖い~(;´Д`)

ヘアピンのバンク怖い~(;´Д`)

最初の坂を越えるとすぐに下り基調に。ここからが大変(;´Д`) 走る前、ノーブレーキと聞いていましたが、ワタクシにはとてもても(;・∀・) 激しくバンクした大きなヘアピンでいきなり大減速w そこから若干上り基調で峠の茶屋まで駆け上がり(盛大に脚を使う・・・orz)、次に現れるのは曲がりくねったタイトコーナーの連続。もう、これが怖い怖いwww チームメート落車の報を聞いてからはさらにフルブレーキになりました(;´Д`) もちろん抜かれまくり、タイム落としまくり・・・orz

下りの勢いを活か・・・せない!!

CSC一番のヒルクライムポイント

CSC一番のヒルクライムポイント

長い長い下りを抜けて橋を超えると、1.5km以上続くヒルクライム。本来なら、下りの勢いを殺さず斜度が一瞬緩むところくらいまで駆け上がりたいところ・・・ですが、ワタクシ、フルブレーキで勢い削ぎまくっているもんで、麓からエッチラオッチラ無駄な脚を使って上ります(;´Д`) これがホントいかんかった・・・orz

ホームストレートの上りはさらに大苦戦(;´Д`)

CSCホームストレート。ここも下りの勢いで上りたいところ・・・

CSCホームストレート。ここも下りの勢いで上りたいところ・・・

ひたすら長い上りが終わると、今度は下り・・・また下るのかよ(;´д`)ホームストレートの麓、TOJで新城選手がアタックかけたところまで一気に駆け下ります。そしてそこから当然上り。しかも10%超。ここでも下りの勢いをそのままに加速していくのが望ましい・・・のですが、ワタクシ下りカーブで安定のフルブレーキ。ホームストレートもエッチラオッチラ麓からバカ正直にペダルを回しておりました。この走り方ホントいかんわ・・・orz


1周のタイムは伸び悩む・・・

という訳で、コースの特徴を活かせず大苦戦したのでありました(;´Д`)

1周あたりのタイムは11分台が精いっぱい

CSC11分切れません!(写真提供:ヘックンさん&しかにくさん)

CSC11分切れません!(写真提供:ヘックンさん&しかにくさん)

早速にCSC5時間の結果が発表されていたようで、それを確認してみたところ! ワタクシ1周あたり大体11分・・・あ、12分台も結構あったかもf^^;) 9分台でCSCを1周とか、半端ないっす(゚Д゚;)


またしてもZAPPEI大活躍!

そんなテクニカルなコースで走り甲斐があったCSCですが、またしても、またしてもZAPPEIさん、やってくれましたよ!

表彰台がいっぱい!!

チーム魂、奇跡に部門2位!

チーム魂、奇跡に部門2位!


3位表彰台に歓喜するチーム薬

3位表彰台に歓喜するチーム薬

なんと言っても、デゲンコさんも参加した男女混成3人組! ここで、大切な仲間をアクシデントで欠くという衝撃がありながらも、残った2人がすごかった! 魂を背負っての堂々部門2位獲得!

一方、バスさん、アオキさん、MOONさんによる男子3人組は、ななんと部門3位! 最後の1時間まで4位だったのが逆に火をつけたのか、驚きの追い上げでした。表彰が発表されたときのアオキさんの喜びようは素晴らしかったなぁ(*´ω`*)

ZAPPEIミルフィーもがんばった(*´ω`*)

チームミルフィーもがんばった^^

チームミルフィーもがんばった^^

そして我らがZAPPEIミルフィーもがんばった^^ 男子3人組で25組中6位でござる!! むはは、よかよかw と思ったら、総合順位でみつさん率いる魂チームと競り合ってる! チーム魂、2人で走ってるのに、周回数が我らミルフィーと同じとは・・・(;゚Д゚)


CSC5時間耐久サイクルロードレースの動画もあるよ!

CSC5時間耐久サイクルロードレース、最初の2周回だけの動画(ほぼ未編集)をアップしました! Edge 510のデータをくっつけてみたのですが、位置合わせが難しいですなw なぜかパワー反映されないし(;´Д`) CSC5時間耐久の触りしかありませんが、雰囲気だけでもぜひぜひご覧くださいませ~



という訳で、コースの面白さに加え、チーム内の作戦など、いろいろな駆け引きが楽しめたCSC5時間耐久サイクルロードレース! 初めてのチーム戦でしたが、なるほどチームエンデューロというのは楽しいかもしれない^^ 自転車仲間と一緒にワイワイ楽しくやるには最適かもしれませんね(*´ω`*)


P.S.
今回、大切な仲間が落車で大怪我を負ってしまいました。どうぞどうぞ、1日も早く良くなってくださいますように。。。ぜひぜひまた一緒に走りに行きましょう! 回復をお祈りしておりますm(_ _)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-, , , , , ,