アクションカメラ超初心者な僕のためのロードバイク動画編集・入門編

アクションカメラ買ったけど、編集ソフトやBGMは何を選んだらいいか分かりません!

アクションカメラ買ったけど、編集ソフトやBGMは何を選んだらいいか分かりません!

デゲンコさんへの誕生日プレゼントとして購入し、敢えてプレゼントはせず自分のもののように愛用しているSony HDR-AS300。目下、動画編集を勉強中でありまして分からないことだらけ(;^_^A という訳で、アクションカメラ買ったけど、どんなソフトで、どう編集していいか分からない!という僕やワタシのためのリソースをご紹介します!
※編集ソフトはいなばさんに教えていただきましたのを転載。感謝感謝ですm(_ _)m

スポンサーリンク

動画編集ならフリーソフトのAviUtl

まずは動画編集ソフトから! 有料・無料で数々の編集ソフトがあるようですが、オススメは無料ソフトのAviUtl!(いなばさんに教えていただいたものですけど^^;)

AviUtlの魅力と使い心地

AviUtlのダウンロードページ

AviUtlのダウンロードページ

AviUtlをダウンロードしてみたら、まぁ大変(;´Д`) 学ばなくてはいけないことがたくさんでした^^ これは言い換えれば、AviUtlでできることがいっぱいあるということ。下手に有料ソフトを購入するより編集の可能性があるそうな。起動も動作も爆速で、非常にグッド。早く使いこなせるようになって、オススメの編集方法を紹介できるようになりたいなぁ・・・。ソフトのダウンロードやインストール方法、使い方は下記リンクをご覧くだされ。

■AviUtlのダウンロード
AviUtlのお部屋

■AviUtlはインストールしただけじゃすぐに使えません!
AviUtl初心者が最初に読むべきページ【導入から使い方まで】

■AviUtlの使い方解説動画。分かりやすい!
AviUtlをインストールする方法 2015

動画にスピードやパワーなどを表示するならDashWare

せっかくのロードバイク動画ですから、ご自慢の脚力を見せびらかしたいものw スピードやパワーを表示させるソフトはDashWareというらしい。

DashWareで走行時の状況を表示する

DashWareのページ

DashWareのページ

DashWareもフリーソフトです(以前は有料だったらしい??)。英語のページながらインストールは簡単。インストールしたらすぐ使えます・・・が、AviUtlのような動画の編集はどうやらできないっぽい!? 動画にガーミンのログを“手動”で重ねて表示するだけのソフトのようです。ということは、メーター表示のある動画を編集するには、まずDashWareで録画した動画を丸々書き出し、それをさらにAviUtlで切った貼ったしないといけないのか・・・。なかなか大変ですな(゚Д゚;)

■DashWareのダウンロード
DashWare

動画にBGMをつけよう!

ロードバイクに乗っていますと、音声として録れるのは自分の荒い息づかいと風切り音だけ。オッサンがハァハァ言ってるのを聞くのは堪えないので、BGMをつけましょう! 無料でw

フリーなBGMは検索でちょちょい

ロードバイク動画にBGMをつけよう!

ロードバイク動画にBGMをつけよう!

グーグル先生に「BGM 無料」で検索すると、いろいろ出てきます(*´ω`) 僕はよく分からないので、上から順に試しておりますが、いっぱい曲があるものですな。サイトや作曲者によってクレジットの表記が必要だったり、何やかんやと制約がありますので、詳しくはお使いのサイトの利用規約をご覧くださいませ。あと、アドブロック系のプラグインを使っているとダウンロードできないことがあります。曲をダウンロードする際はアドブロックを解除しときましょう^^

■DOVA-SYNDROME
DOVA-SYNDROME

■甘茶の音楽工房
甘茶の音楽工房

■MusMus
フリーBGM・音楽素材 MusMus

ロードバイク動画の編集で気をつけたいこと

という感じで、編集ソフトとBGMが揃えば、あとは録画した元動画を料理するだけ。その味付けは各人によっていろいろありますでしょうが、その前に編集の大方針を決めておかないといけません(;´Д`)

ロードバイク動画を観る人は何を求めているのか?

素人のロードバイク動画はどうあるべきか?

素人のロードバイク動画はどうあるべきか?

自分で何本か編集してみて感じたのですが、そもそもYouTubeでロードバイクの動画を観る人は(大まかに)何を求めているのでしょうか?? 「自分のライドをまとめました!」という動画と「○○峠ノーカット」や「CSCノーカット」では、明らかに後者のほうが多く視聴されています。実際、僕もロードバイク動画を観るんだったら、峠の斜度や雰囲気、コース状況などを確認するために視聴することが多いかも・・・。ということは、一生懸命編集しても、視聴者のニーズや期待に添えていない可能性があるということか。「趣味なんだから好きにやればいいじゃない」というのはありますが、どうせなら観る人に役立つものにしたい・・・。むむむ、バランスが難しいですな(;´Д`)

サイクルイベントで、なぜアクションカメラは禁止なのか?

ロードバイク動画の用途のひとつとして、レースやイベントの雰囲気の確認が挙げられます。ところが、最近アクションカメラの使用を禁止するサイクルイベントが増えている印象でござる。Whyなんだぜ??

アクションカメラ禁止は危険性の排除の徹底によるもの?

サイクルイベントではアクションカメラはNG

サイクルイベントではアクションカメラはNG

アクションカメラがNGな理由として素人の僕が思い浮かぶのは、カメラ操作やカメラ脱落による転倒・落車事故の防止と・・・あとは何だろう??? プライバシーの問題(動画に映った人の顔などがネットで公開されてしまう)とかでしょうか。コンテンツが独り歩きするのを危惧しているのかなぁ・・・(;´Д`) いろいろな危険性を考慮して禁止にしたのだろうけど、大磯クリテや富士ヒル(たしかハルヒルも)など、名だたる大会で禁止だったのは本当に残念でございました・・・orz

という訳で、ロードバイク動画の編集を始めるための初歩の初歩のリソース集でした! 動画編集は1週間に1本が限界ですw!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    こうさん、ありがとうございます!

    ガーミンのVIRB Edit、評判イイみたいですねぇ(;´Д`) VIRB持ってないけど使えるのかな・・・。

    AviUtlでガーミンのログを表示する方法も教えていただき、ありがとうございます!
    DashWareはソフト上で切った貼ったの偏執ができないので困っておりました(;´Д`)
    使えるか試してみますね!

  2. こう より:

    VSD for GPSプラグインとTCX log readerを使えば、Aviutlでもセンサーからスピード、パワーや心拍数が表示できますよ。他のソフトに比べて編集は大変ですけど…

    GarminのVIRB Editはかなり使いやすいようです。

タイトルとURLをコピーしました