斜度が・・・高度が・・・。Garmin Edge 520Jの不具合が解消しません(´;ω;`)ウッ…

ガーミン Edge 520Jの調子がおかしい!

ガーミン Edge 520Jの調子がおかしい!

今やサイクリングに欠かせない存在となっているのがサイクルコンピュータ。我が家はGarmin Edge 510をワタクシが、Edge 520Jをデゲンコさんが愛用しております。しかし、困ったことにデゲンコさんのEdge 520Jの調子が最近芳しくありません(;´Д`) 一体何が問題なんだぜ。。。

スポンサーリンク

Garmin Edge 520Jの不具合

デゲンコさん愛用のGarmin Edge 520J。どうも富士ヒルクライムあたりからすこぶる調子が悪いのです。その症状とは。。。

異常な高度を指し示すEdge 520J

本日の獲得標高、約2万mなり!

本日の獲得標高、約2万mなり!

不具合の状況は高度です。本日、テストがてら通勤で使ってみたのですが、わずか10kmない距離で総上昇量(獲得標高、ですかな?)が19,966m! 僕の会社はどうやら成層圏にあるようです(゚Д゚;)

高度の不具合と併せて勾配が表示されなくなる

Edge 520J、斜度を表示してくれない(´;ω;`)ウッ…

Edge 520J、斜度を表示してくれない(´;ω;`)ウッ…

高度の異常に併せて、勾配も表示されなくなりました。そもそもEdge 520Jの不具合に気がついたのは、富士ヒルで斜度が出なくなったときだそうで、デゲンコさん、斜度が分からない状況でよく富士ヒルを走りぬきましたな(;´Д`)

Garmin Edge 520Jの高度計の不具合解消を試みる

こんな状況ではEdge 520Jは役に立ちません。高度計の不具合解決を試みます。

高度の補正を試みるも失敗

Edge 520Jの高度補正を試みたら・・・

Edge 520Jの高度補正を試みたら・・・

まず試みたのがの高度の補正。トレーニングページ > ENTERボタン > ポイント登録を選択することで基準となる高度を指定できます。んで、本日の試走中、何度も試みた結果!! グラフのような高度をゲットしました!! この方法は失敗・・・orz

マスターリセットを試みる

マスターリセットしたら斜度・高度復活!

マスターリセットしたら斜度・高度復活!

高度補正はまったく効果なかったので、禁断(?)のマスターリセット。方法は下記のとおりです。んで、その結果!! 7月前半の南伊豆サイクリングで怒涛のマスターリセットを試したところ、何とか状況が改善!? CSCや足柄・明神・三国サイクリングでは、僕のEdge 510とほぼ同じ値が出ましたぞ(^ω^)

■Edge 520Jのマスターリセット方法
1.電源オフ
2.左下▼を押しながら電源ON
3.Garminロゴが表示されたら電源ボタンを離す
4.「工場出荷時の設定に戻しますか?」とメッセージが表示されたら「OK」を選択

出典:マスターリセット方法

Garmin Edge 520Jは気圧高度計の故障か??

マスターリセットで不具合が改善したかと思いきや、7月24日の赤城山ヒルクライム試走でまたしても斜度が出なくなってしまいました(;´Д`) なぜだ、なぜなんだぜ・・・orz

気圧高度計の孔が詰まる??

ガーミンの気圧高度計の孔が詰まると斜度・高度がおかしくなる?

ガーミンの気圧高度計の孔が詰まると斜度・高度がおかしくなる?

不具合解消の情報を漁ってみたところ、海外のGarmin Forumというサイトで「高度と斜度がおかしい」という情報がありました。それによれば、雨天走行時、坂を上っていても-1%が表示されたままになるとか。その原因として挙げられていたのが、気圧高度計のある孔が水滴などで塞がれているせいではないかというもの。ふむぅ、今日も信号ごとにワタクシの吐息を吹きかけてみたのですが、一向に回復しませんでしたな(;´Д`) この方法はデゲンコさんの520Jには当てはまらないようです。

■Garmin Forum
Wrong elevation and grade when riding in the rain

単純に気圧高度計の故障??

Edge 520J、高度だけじゃなく温度もおかしい。。。

Edge 520J、高度だけじゃなく温度もおかしい。。。

そうなると、単純に気圧高度計の故障なのでしょうか。。。 今日のデータを比較してみると、温度計も壊れているような??? 幸か不幸か、Edge 520Jはいいよネットで購入したので保証書あるし、国内修理(?)もできるはず。修理に出してみるかなぁ(;´Д`)

以上、斜度・高度が出ないEdge 520Jのトラブルのお話でした。早く修理出そう(´・ω・`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    コーラさん、ありがとうございます!

    お返事遅くなってすみませんでした(;´Д`) 今頃福島の山道でしょうか???

    そう言えばコーラさんのサイコンも獲得標高がおかしくなってましたね??
    標高や斜度はそんなに見ない指標ですが、せっかく表示されるのに不具合か何かで表示されないというのは、
    ノドに刺さった魚の小骨のようで気持ちが晴れないものでございます(;´Д`)

    結局マスターリセットしたら回復したのですが、一体何が原因だったのやら・・・

  2. コーラ より:

    そういえばおいらもサイコンオカシイですねぇ^^;
    ピークスの時は獲得標高2000m位になってましたし、斜度とか速度とか出たり出なかったりしてますし、数値もデタラメな気がしてます(笑)

    でもでもパワメ同様数値にあまり拘りがないせいかwww『ま、いっか♪』と特に困っていません(≧∇≦)b
    帰宅時間が知りたいので《現在時刻》を見る位しか使ってないのかもしれませんねおいら(^◇^;)

    パワメ→心拍計→と使わなくなり、いよいよサイコンも要らなくなるのかな~♪とか思っておりますです^^;

タイトルとURLをコピーしました