総上昇量がおかしかったGarmin Edge 520Jが直った!

Garmin Edge 520Jの不具合が直りました!

Garmin Edge 520Jの不具合が直りました!

今週、メッポウ忙しかったせいか、ガッツリ風邪を引いてしまいました(;´Д`) そんな中でも、気になっていたGarmin Edge 520Jの総上昇量/勾配が表示されない問題の解決に取り組みましたぞ。結論から申し上げますと、何とか総上昇量と勾配が表示されるようになりました。

スポンサーリンク

Edge 520Jの表示不具合を解消した方法

前回の記事でお伝えしたGarmin Edge 520Jの表示の不具合。何とか無事解決したようです??

Edge 520Jの不具合のオサライ

本日の獲得標高総上昇量の表示がおかしくなったEdge 520J、約2万mなり!

総上昇量の表示がおかしくなったEdge 520J

バタバタしてたり、風邪で寝込んでたりしたもんで、2日ぶりのブログだというのに、前回何を書いたか忘れる始末(;^_^A 要は斜度が表示されなくて困っていたのでありました(;´Д`)

■Garmin Edge 520J不具合の症状
斜度が・・・高度が・・・。Garmin Edge 520Jの不具合が解消しません(´;ω;`)ウッ…

マスターリセットで総上昇量と勾配が表示されるように

気圧高度計の孔をフーフーしてみたり

気圧高度計の孔をフーフーしてみたり

気圧の孔にワタクシの熱い吐息を吹きかけるなど、いろいろ試した結果、Edge 520Jの総上昇量と勾配が無事表示されるようになりました。具体的にどんな方法で解決したかというと・・・マスターリセット。ゼロから再設定でございます(;´Д`)

■Edge 520Jのマスターリセット方法
1.電源オフ
2.左下▼を押しながら電源ON
3.Garminロゴが表示されたら電源ボタンを離す
4.「工場出荷時の設定に戻しますか?」とメッセージが表示されたら「OK」を選択

出典:マスターリセット方法

Edge 520Jと510のデータ比較で見えること

マスターリセットしたその足で、ちょっくら丘のほうに走りに行ってまいりました^^ Edge 510と520Jを2つ同時につけて尾根幹を走ってみたのです。

データはEdge 510も520もほぼ一緒

Edge510と不具合のあった520は同じデータを示すようになった

Edge510と不具合のあった520は同じデータを示すようになった

ガーミンコネクトで2つのアクティビティを比較できるのです。んで、510と520のデータを比較してみたところ! 距離、平均スピード、カロリーなどはほとんど一緒の結果でした! ・・・当たり前か(;´Д`)

グラフで見ると、Edge 510と520は微妙な違いが

Edge 510と520はグラフで見てもほぼ同じデータでした

Edge 510と520はグラフで見てもほぼ同じデータでした

一方、グラフで比較してみたところ! これもまぁほぼ同じ結果に。ということは、不具合のあったEdge 520Jはちゃんと動作するようになったということですな(^ω^)

総上昇量がなぜか多いEdge 520J

Edge 520Jはなぜか総上昇量が多い

Edge 520Jはなぜか総上昇量が多い

これにて一件落着・・・と思いきや、気になるデータが(;´Д`) Edge 520Jのほうがなぜか510より総上昇量が多いですな。おやおや、ナゼなんだぜ? しかも520Jは最低高度が計測されていません。むむむ、これは大丈夫なのだろうか??

Edge 520Jの不具合から分かったサイクルコンピュータの大切さ

という訳で、一応マスターリセットで解決したような(してないような)Edge 520Jの不具合問題。やっぱり無事、何事もなく使えるというのが一番ですな(;´Д`)

サイクルコンピュータはやる気の源泉?

正しい斜度が表示されると嬉しいなぁ(;´Д`)

正しい斜度が表示されると嬉しいなぁ(;´Д`)

デゲンコさんによると、総上昇量が結構彼女のやる気の源泉のようなのです。今日○○m上ったとか、今●●%の坂上っているとかが分かると、やる気が出るようなのですな。僕は斜度とかあんまり見ないのですが、人によっては大事な指標のようでございます。そう言った大事な指標が、本来なら表示されるだろうに、不具合によって表示されないのは何とももどかしいもの。やっぱ故障は良くないですねぇ(;´Д`)

Edge 520J、これでももう完璧回復したのかな?? 毎回マスターリセットが必要だったらどうしよう(;´Д`) 修理に出して、1~2週間サイコンがないと、デゲンコさんの自転車乗る気が削がれちゃうし・・・(;´Д`) といろいろ危惧するborikoなのでありました。 は、はちにぃ・・・いや、何でもないです-_-;)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました