さらば加齢臭! 逆性石けんオスバンで気になるジャージの臭いは消えるのか?

逆性石けんで気になるジャージの臭いは消えるのか?

逆性石けんで気になるジャージの臭いは消えるのか?

春が来て、またひとつ年齢を重ねる今日この頃(*´ω`*) 立派な中年で円熟のお年頃ですが、熟しているのは僕の加齢臭だけでした(゚Д゚;) という訳で、以前、当ブログで話題になった(!?)ジャージの臭い対策「逆性石けん」を試してみました!

スポンサーリンク

逆性石けんとは?

ことの発端は4月20日にアップした「最近、サイクルジャージが臭いというワタシのために」の記事。そのコメント欄で「逆性石けん」なるものが効果的と教えていただきましたぞ^^

洗浄力がない逆性石けん

逆性石けんと言えばオスバン!

逆性石けんと言えばオスバン!

はて、「逆性石けん」とは何でござろうか?? 石けんの逆? 汚れを落とすのではなく、“逆に”つけるとか?? んな訳はありません。逆性石けんとは・・・

逆性石鹸とは、陽イオン界面活性剤のことです。石鹸という名が付いていますが洗浄力はほとんどありません。

私たちが汚れ落としに使う石鹸や合成洗剤の多くは、水に溶けるとマイナスの電気を帯びて(帯電)陰イオン(アニオン)となります。そのため陰イオン界面活性剤と呼ばれます。それに対し、逆性石鹸は水中ではプラスに帯電して陽イオン(カチオン)になります。「普通の石鹸とは逆の性質」なので「逆性石鹸」というわけです。

殺菌こそ大正義

グローブは結構臭くなります(;´Д`)

グローブは結構臭くなります(;´Д`)

んで、この逆性石けん、何がすごいって汚れは落とさないくせに、殺菌だけはすごいらしい!? ジャージの臭いのもとは雑菌ですからな。雑菌さえ何とかしてくれれば、不快な臭いは減るはず!?

逆性石鹸はプラスに帯電しているので、マイナスのものに引き寄せられます。そして細菌やカビは、マイナスに帯電するタンパク質やセルロースが主成分。そこへ逆性石鹸を近づけると、陽イオンが細菌やカビの細胞表面に強く吸着します。そして、タンパク質やセルロースを変質させて細胞の構造を破壊し、殺してしまうというわけです。

出典:逆性石鹸とは何ですか?

逆性石けんを使ってみた!

という訳で、早速使ってみましたぞ、逆性石けん! 用法容量はしっかり守りましょう!

洗濯のとき柔軟剤投入口に入れるだけ

逆性石けんにはいろいろ決まり事があるようですが、一番の基本は洗濯用石けんと一緒に使わないこと。互いに効果を打ち消し合ってしまうんだそうですよ。なので、すすぎが終わったタイミングで投入すると良いんだそうですよ

逆性せっけんは、洗濯洗剤と一緒に入れてはいけません。逆性せっけんの殺菌力も落ちてしまうし、洗濯洗剤の洗浄力も落ちてしまいます。すすぎが終わったタイミングで投入する、我が家のように柔軟剤投入口にいれる、などのように使ってください。

出典: 洗濯物の気になるにおいにおススメ 「逆性せっけん」

逆性石けんで気になる臭いは消えたのか??

では気になる結果はっぴょー!! ワタクシの気になるジャージの臭いは消えたのか!?

臭いは減った・・・かも

最近はジャージ以外にサイクリングバッグも臭くなってきた

最近はジャージ以外にサイクリングバッグも臭くなってきた

逆性石けんオスバンを使ってみた結果! むむむ、臭いが軽減している!! 鼻につんと来る不快な臭いが和らいだじゃぁありませんか! ワタクシ、結構半信半疑だったのですが、これはなかなか使える!

浸け置きが一番効果的

汚物は消毒クマー

汚物は消毒クマー

殺菌・消臭になかなか効果的であることが確認できたオスバン改め逆性石けん。使い方を試した結果、浸け置きがどうやら一番強力に殺菌してくれる感じ。強烈な香りを放つグローブやインナー、アームカバー等々をまとめて浸け置き、さらにズボンや普段着のインナーも追加すれば、まとめて殺菌・消臭ですよ! ぬはは、さらば加齢臭www

ちなみに、浸け置きなら重曹でも同じような殺菌・消臭効果が得られる模様。これでクサいジャージともオサラバですな(*´ω`*) えっ、臭いの根本=ワタクシ自身が消毒されてないですって!? 汚物は消毒クマー!

コメント

  1. boriko より:

    DDDさん、ありがとうございます!

    おぉ、オスバンはお風呂掃除にも有効なのですか!? 結構万能ですね!!
    最近、僕の書斎/ローラー部屋が異様な雰囲気を漂わせているので、オスバンで解毒・消毒してみようかな。。。

  2. DDD より:

    僕もオスバン液愛用してます。
    タオルなんかと一緒にバケツで浸け置き、すすぎ、洗濯機投入であとはふつうに、

    2回目くらいから臭わなくなりましたよ!

    あと浸け置きした液でおふろ掃除もすればカビ対策に効果がある見たいです‼

タイトルとURLをコピーしました