boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Bicycle Components

日焼けで疲れるワタシのためのロードバイク夏対策(無対策)

にほんブログ村 ロードバイク
日焼け対策、してますか?

日焼け対策、してますか?

すっかり夏風邪をこじらせてしまい、なんと1週間以上も自転車に乗れていません(;´Д`) デゲンコさんはCSC5耐が終わったら、風邪はひくわやる気は失せるわで、別人のようw 「ローラーしたい」「皇居行こう」と口にしようものなら大変なことです(;^_^A という訳で、本日のお話は日焼けの話。日焼けすると疲れません?

スポンサーリンク

「日焼けは疲れる」はホント?

誰が言ったか都市伝説か、日焼けするだけで体力が落ちるらしい?

日焼けすると免疫が落ちて体力が落ちるとか何とか(゚Д゚;)

日焼け、ツラいじゃんけ。。。

日焼け、ツラいじゃんけ。。。

モノの本(Naverまとめやらイカガワシイインターネッツ)で調べたところ、「日焼けで疲れる」はまぁウソのようなホントのような・・・。日焼けによる疲れの原因はみんな大好きw活性酸素なんだとか・・・そもそも疲労の原因がハッキリしないのに、さらに活性酸素がナンチャラとは、これ如何に? ライブドアニュースを引用しますが、半信半疑でどうぞ(#゚Д゚)

メラニンによって肌は紫外線から守られますが、同時に日焼けという症状に。そしてメラニンを作る時に一緒に生成されてしまうのが、活性酸素なのです。活性酸素には体を傷つける側面もあるので、体内では活性酸素を除去しようとする動きが開始されます。それによって、疲労物質が蓄積されて疲れを感じてしまうのです。

出典:強い紫外線に注意! 日焼けすると疲れちゃうのはなぜ?

読むならちゃんとしたソースで(参考)

疲労因子(FF)で検索するとちゃんとした論文とかも出てきます。読みやすくまとまっているのは(株)ヤクルト発行の『ヘルシスト』vol.233。PDFで読めます。

解明されてきた現代における「疲れ」の原因(PDFが開きます)


日焼け対策・・・アームカバー卒業します(;゚Д゚)

という訳で、「日焼けは疲れる!」 7月にハッスルし過ぎて日焼けしまくったワタクシは、きっとお疲れなのでしょう(;^_^A しかし、日焼け対策、どうすっかなぁ・・・。

アームカバーがヤヴァイんです・・・

アームカバーが汗臭いんです。。。

アームカバーが汗臭いんです。。。

ワタクシ、これまで夏はずっとアームカバーをしていたのです。ゴールドウィンやパールイズミのヤツ。特にパールイズミのは優秀で、重ね着して暑いはずなのに(暑いんですが)、それほど不快にはなりませ・・・んのですが、やっぱり寄る瀬には勝てず・・・最近話題(?)の汗臭さに悩まされておりました。ちょっと休憩して生乾きになると、まぁ香しいのなんのwww お店入ったり、輪行するのが気になっちゃうww・・・orz オジサンにアームカバーはダミだこりゃ(;´Д`)


日焼け止めですよ、原点回帰

という訳で、目下、日焼け対策は原点である日焼け止めクリームに回帰中。これがまた何を使ってよいか、よく分からんw

アネッサ パーフェクトUV アクアブースターはロードバイクで使えるか?

日焼けは頭痛の原因にも!?

日焼けは頭痛の原因にも!?

現在使っているのは、「アネッサ パーフェクトUV アクアブースター」というヤツ。特に理由はなく、デゲンコさんの使っていたのを横取りしているだけであります(;´Д`) んで、ワタクシ実は日焼け止めを使うの初めてなもんで、うまく評価できませんw 確かに全然日焼けしませんし、疲労感も軽減しますな。特に首の後ろに塗ると効果的。日に当たり過ぎて頭痛くなるのがメッキリ少なくなった・・・ような気がしますw


ロードバイク日焼け止め対策にサングラスは必須! らしい

もうひとつ自転車の日焼け止め対策で大切なのがサングラス! マジカ(;゚Д゚)

目からの日焼けはダメージ大

どこ行っちゃったかな、オラのオークリー(´・ω・`)

どこ行っちゃったかな、オラのオークリー(´・ω・`)

ワタクシ、普段から眼鏡かけないもので、サングラスとかも大の苦手。オークリー持ち歩くも、掛けずにプラプラさせてたら2回も紛失してしまいました(;´Д`) しかし、日焼けは白内障の原因になるとか何とかで、サングラスは目の日焼け対策に必須なんだとか・・・。目下、サングラスがありませんからな。買い直さなくては・・・。

という訳で、暑さと夏バテでグッタリしているborikoの日焼けのお話でした(;´Д`) 今週末こそ、ロングライドするぞ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Bicycle Components
-, ,