この夏は自転車で冒険! ロードバイクで静岡の秘境・井川湖に行こう!

井川ダムまで探検だ!

井川ダムまで探検だ!

ぼちぼち夏休みなサイクリストの方も多いのでは!? 今年の夏休みは何といっても「冒険」がテーマ(僕の中で勝手に決めました、ハイ(´_ゝ`))! という訳で、今まで行ったことがない秘境探検に行ってまいりましたぞ! 井川湖ってどこにありますか?

スポンサーリンク

めざせ大井川の源流!

今回のサイクリングは、大井川鉄道で有名な大井川の源泉に行くこと! とっておきのコースを、ZAPPEIのいなば監督が教えてくださったのです(*´ω`*)

井川~千頭を巡る125km、3,825mのサイクリング!

今回のルート。獲得標高がおかしなことになってる!?

今回のルート。獲得標高がおかしなことになってる!?

コースはこちら! 静岡市から北上し、山の奥深くにある大井川鉄道終着駅の井川をめざす旅! もちろん、ワタクシ、ここら辺に来るのは生まれて初めて(*´ω`*) さすがいなばさんが引いたコースw 何だか獲得標高が変なことになっていますねwww いなばさんやMOONさんとぜひご一緒したかったですが、怪我の回復や日程が合わなかったりで、今回は断念( ;∀;)

静岡から井川は意外と近い!?

ではでは、デゲンコさんと2人で早速スタート! 静岡県道74号線をグワッと北上します!

安倍川を遡上し、山奥へ・・・

ガーミンでルートを表示し、いざ出発!

ガーミンでルートを表示し、いざ出発!


静岡から井川まで約50km

静岡から井川まで約50km


安倍川流域は雄大な景色

安倍川流域は雄大な景色

このルート、安倍川をグングンを遡上するのですが、何とまぁ雄大な景色だこと(*´ω`) 交通量が少なく、道もとてもキレイで走りやすいことこの上なし。デゲンコさんが言ってましたが、あべかわもちって、この「安倍川」にちなんでるってホント!?

あるとき検分に出向いた家康に、ある男が餅をつき「黄粉」をまぶして献上しました。あまりに美味しかったので男に製法を尋ねると「この餅は、金山から産出する金の粉が安倍川へ流れるのをすくい上げて、餅にまぶしてつくるので『金粉餅(きんこもち)』と申します」と即答しました。家康はこの男の機知をほめて褒美を与え、改めてこの餅を「安倍川もち」と命名したということです。

出典:安倍川もちの由来

山奥の絶品パン屋・カッソがラスト補給所

横沢観光トイレで補給するのをお忘れなく!

横沢観光トイレで補給するのをお忘れなく!


井川~千頭で唯一食べ物を補給できるパン屋カッソ

井川~千頭で唯一食べ物を補給できるパン屋カッソ


カッソのパン、素朴で激うま!

カッソのパン、素朴で激うま!

ルートに沿って進むことしばし。補給地点が少ないのは覚悟しておりましたが、ホントに少ないですなw ラストコンビニは県道27号線のサークルK牛妻店で、そこから先、補給できるところって・・・あれ、ないですなwww 基本、千頭の道の駅まで食べ物屋さんはありません(距離にして30~40kmくらい?)。唯一補給できるのが山奥にポツンとあるパン屋・カッソのみ。事前に教えていただかなければ素通りしてとんでもない目に遭うところでした(;´Д`) 感謝感謝でございますm(_ _)m

山奥を分け入る楽しさと緊張感を存分に味わう

カッソで素朴ながら絶品のパンを味わったら、いよいよ本格的な登山・・・じゃなかったヒルクライム! フヒヒ、ここでワシ、デゲンコさんに千切られちゃった・・・(´・ω・`)

まさか、デゲンコさんについていけないヒルクライムw

デゲンコさんについていけません(;´Д`)

デゲンコさんについていけません(;´Д`)


富士見峠に何とか到着(;´Д`)

富士見峠に何とか到着(;´Д`)

ワタクシですね、夏風邪を2週間ばかりこじらせておりましてね、エェ。180W出すのがやっとだったワケです、ハイ。井川ダムに着くまで、一度たりともデゲンコさんを見かけることはありませんでしたなw ヒヒヒ、一生懸命体力つけたのに、落ちるのは一瞬だもんな、もう(´・ω・`)

山奥も山奥の井川ダムに到着!

遂に井川ダムに到着!

遂に井川ダムに到着!


これが井川ダム!

これが井川ダム!

物凄い細くて、結構荒れた路面の道を越え、息絶え絶えに何とか井川ダムに到着しました! うぉ~、初めて来た!! すっごい山奥w 売店とかあるかと思いきや、井川駅に1つだけ? 僕たちが通ったときは自販機もほぼ全部売り切れで、補給できず(´・ω・`) 井川湖の奥に進むと集落があるそうなので、そこまで行けば補給できるかもしれませんね。

かわいい! 大井川鉄道の駅巡り!

井川ダムに到着したら、あとは千頭方面へ下るのみ! ここから大井川鉄道(井川線)沿いに走るのですが、なるほど、これは楽しい電車(*´ω`)

接岨峡温泉駅や長島ダム駅などなど、見所がいっぱい!

大井川鉄道沿いの道は物凄い・・・ワイルド( *´艸`)

大井川鉄道沿いの道は物凄い・・・ワイルド( *´艸`)


井川駅

井川駅


接岨峡温泉駅

接岨峡温泉駅


接岨峡温泉駅の入り口

接岨峡温泉駅の入り口


長島ダム駅

長島ダム駅


長島ダム駅の目の前がダム

長島ダム駅の目の前がダム


井川までのトロッコ列車

井川までのトロッコ列車

なかなかダイナミックで悪路な山道は、大井川鉄道(井川線)沿いを走っております。なので、途中途中で大井川鉄道(井川線)の駅舎や絶景を堪能できるのだなぁ(*´ω`) 接岨峡温泉(せっそきょうおんせん)や長島ダム駅のほか、カレンダーなどでお馴染みの湖に浮かんだ駅?神社??が見えたりして、絶景楽しい^^ 鉄道が好きな人も楽しめるサイクリングコースですな、ここは(*´ω`)

ZAPPEI6期生と出会う

千頭を過ぎたら、今回の旅もいよいよ大詰め! と思ったら、ZAPPEIのラインに連絡をいただきましたぞ!?

ZAPPEI6期生イトウさんと出会う!

イトウさんのViaSと一緒に!

イトウさんのViaSと一緒に!


いざ記念撮影・・・失敗w

いざ記念撮影・・・失敗w


今度はちゃんと撮れました^^

今度はちゃんと撮れました^^

今回、僕たちが静岡走るということで、新たに6期生に加わったイトウさんが仕事帰りに参加してくださったのです! 国道とは名ばかりwの酷道362号線の強烈な上りを越えて、わざわざ迎えにきてくださったのでした(*´ω`*) 感謝かんし・・・あっ、その自転車はZAPPEI隊長みつさんが狙っていたVenge ViaSじゃぁ、ありませんか!? チーム内で密かにスペシャライズド率が上昇中ですな(前はピナレロが多かったでしょうか)(*´ω`)

という訳で、いなばさんプロデュースの静岡奥地探検サイクリング、無事制覇! こんな楽しいコースを引いてくださって、感謝感謝です(^v^) イトウさんもわざわざ激坂を上って合流してくださって有り難い限り。今度はぜひ皆さんで静岡を探検したいものでございます(`・ω・´)ゞ 静岡は山も平坦も超アクセス便利でホント羨ましい!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    MOONさん、ありがとうございます!

    ギリのギリで恐縮でございました(;´Д`)
    静岡の奥地は、この前いなばさんとご一緒したところを含め、どこも素晴らしいですね!
    ぜひぜひ今度また行きましょう! 次回は体調万全にしておきますね(`・ω・´)ゞ
    ※土曜日はワタクシ、体にまったく力が入らなくて、遅さの限界を突破しておりました(;^_^A
     MOONさんとご一緒したら、超足を引っ張っていたと思います。。。

  2. MOON より:

    ぐふううぅ
    参加したかったw><

    borikoさん次回は是非早めに教えてくだされm(__)m

タイトルとURLをコピーしました