boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Road Bike

都民の森&風張峠ヒルクライム! 東京を一歩も出ずに200kmロングライドに挑戦してみた!

2016/08/13

にほんブログ村 ロードバイク
東京を一歩も出ることなく200㎞1周してみよう!

東京を一歩も出ることなく200㎞1周してみよう!

8月11日は山の日! 実はこの日、ZAPPEI湾イチライドがあったのですが、直前まで仕事がどうなるか分からず、参加できず・・・orz 残念無念ということで、“トイチ(東京1周)”をやることに! 「東京都を一歩も出ることなく200km走っちゃおう!」というこの企画。自走で奥多摩湖行っただけなんですけど・・・-_-;) それではレッツゴー!

スポンサーリンク

めざせ200km! 富士チャレを想定して東京1周!

200kmというのは、湾イチもそうですし、9月に控えた富士チャレもそう。人間的な時間に日帰りできる節目の距離だと思っております(多分、ギリ日帰り=朝7時出発・夜10時帰宅みたいに走れるのが300kmくらい?)。

ルートは・・・また都民の森ですか!?

さて、この東京から一歩も出ないで200km達成しようというコース。どこを走るかというと・・・ありゃ、都民の森だw 誰でしょう、「今年の夏、冒険するなら都民の森じゃないところへ行こう」と言ったのは!? いいんです、200kmだから、富士チャレの練習だからww あぁ大人はズルいなぁ(;^ω^)

■証言①
夏休みこそ冒険だ! この夏ロードバイクで行きたいオススメ・サイクリングスポット!


多摩川サイクリングロード~武蔵五日市~檜原村役場へ

さぁ、恥も外聞もなく、面の皮を厚くして、早速スタートォ! まずは都民の森を目指します!

多摩川CRを抜け、一気に檜原村役場へ到着!

多摩川サイクリングロードをサクッと通過

多摩川サイクリングロードをサクッと通過


檜原村役場に着きました(^ω^)

檜原村役場に着きました(^ω^)

ここら辺はサクッと省略(;^_^A いつもの国道20号線と多摩川サイクリングロードですので・・・。んで、出発して約3時間半、60kmちょいを走って檜原村役場に到着しました。役場の隣にできたコンビニのようなスーパーは、都民の森直前で補給ができてとても便利ですな(*´ω`)


都民の森~風張峠~奥多摩湖へ

檜原村役場でひと休みしたら、いよいよ出発、都民の森へ!

気温・交通量ともに走りやすかった都民の森

いつもの交差点を左折し都民の森へ

いつもの交差点を左折し都民の森へ


無事、都民の森に到着!

無事、都民の森に到着!


気になるタイムは・・ありゃ、1時間切れませんでしたorz

気になるタイムは・・ありゃ、1時間切れませんでしたorz

8月11日は、連日の暑さが一転して、とても涼しい。特に、檜原村役場から都民の森は快適なことこの上なし。気になるタイムは・・・ありゃりゃ、1時間切れませんでした(;´Д`) むむむ・・・自走とは言え、コンスタントに1時間切れるようになりたいのぅ(´・ω・`)

絶景!! 風張峠!!

風張峠は雲の中!

風張峠は雲の中!


幻想的な雰囲気に包まれた風張峠

幻想的な雰囲気に包まれた風張峠

すっかり都民の森でエネルギーを使い果たし、続く風張峠まではヘトヘトでありました。しかしかし、景色は凄かった!! 霧?雲?でとてもとても幻想的! 幸か不幸か、どういう訳か、バイク乗りの皆さんや車が非常に少なく、安心して風張峠にたどり着きましたぞ(^ω^) いやぁ、景色はまったく見れませんが、ワタクシ、こうやって雲の中を走るの、実はとても大好きだったりします(*´ω`)

奥多摩湖の水がヤバイ(;゚Д゚)

奥多摩湖・・・水少ないですな(;´Д`)

奥多摩湖・・・水少ないですな(;´Д`)


あっという間に奥多摩駅

あっという間に奥多摩駅

風張峠を過ぎたら、バヒュンと快適なダウンヒル! あっという間に奥多摩湖です。あやや、水が少ないですな(;゚Д゚) 山のほうも雨が降ってないのかな・・・。


奥多摩駅~吉野街道~二ツ塚峠~武蔵五日市駅へ

奥多摩駅を過ぎたら、あとは道なりに帰るだけ。どの道を通るかが問題です。

吉野街道は、いいぞ

吉野街道へは、セブンイレブンの交差点を右折

吉野街道へは、セブンイレブンの交差点を右折

ワタクシ、奥多摩駅から東京方面に戻るときは、なぜかいつも吉野街道を使っております。アップダウンが多く、交通量も多い青梅街道に比べ、吉野街道は青梅市街に入るまで信号とアップダウンが少なく、交通量も控えめなのです。吉野街道の入り口は古里(こり)駅前のセブンを右折です。

二ツ塚峠で獲得標高をプラス

二ツ塚峠を上ってみる

二ツ塚峠を上ってみる


武蔵五日市駅に戻ってきました(*^-^*)

武蔵五日市駅に戻ってきました(*^-^*)

風張峠を越えたとは言え、さすが平坦ばかりの東京都。獲得標高が1,400mくらいしかありません。富士チャレは何だかんだ言って2,200mくらい上る(200km)ので、もうちょっと上らなければ! ということで、二ツ塚峠を越えて青梅から武蔵五日市に抜けることに。二ツ塚峠は青梅側からだと比較的緩く(4~5%)、一部7~8%はあるものの上りやすい峠です。ストラバ読みで、距離2.7km、平均5%だそうな。交通量が多く、道幅も狭いのでご注意くださいませ。


都民の森ヒルクライムを動画にしてみた

という訳で、東京都を一歩も出ないで200km走る“トイチ”無事終了! 最後、少しだけ距離が足りなかったので、遠回りしてたりして(* ´艸`)クスクス 富士チャレンジに向け、もう何回か、200km超を走っておきたいなぁ(*´ω`)

都民の森を8分に短縮!

檜原村役場から都民の森までの1時間をギュッと8分に短縮してみました! 雰囲気だけでも伝わると良いのでありますが・・・。

お出かけの際は、他の車やバイク、自転車、ハイカーに気をつけて、熱中症にも気をつけて東京都最高峰をめざしてくださいませ~^^


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-, , , ,