boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Bicycle Components

オークリー ジョウブレーカー(カベンディッシュモデル)のインプレ!

にほんブログ村 ロードバイク
Oakley Jawbreakerカベンディッシュモデルの使用インプレ!

Oakley Jawbreakerカベンディッシュモデルの使用インプレ!

ツイッター界隈を見ていたら、今年のWiggleのサマーセールで爆安になっていたオークリーJawbreakerのカベンディッシュモデルを購入した人が結構いたみたい(*´ω`*) という訳で、前回の開封の儀に続き、ジョウブレーカーカベンディッシュモデルのインプレをするであります(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク

驚くほど付け心地が良いJawbreaker

まずは付け心地から! 今まで使っていたFlak JacketやFlak 2.0からかなり変わった印象ですばい(;゚Д゚)

ジョウブレーカーカベンディッシュモデルの特徴

Jawbreakerつけてゴキゲン♪

Jawbreakerつけてゴキゲン♪

ZAPPEIまんじゅうライドで試してまいりましたOakley Jawbreaker。そのときの満面の笑みをタカヒロさんに撮っていただきました、感謝感謝です(*´ω`*) カベンディッシュモデルとありますが、単に色が黒とグリーンというだけで、額の空力が軽減してスプリントが速くなるとか、そういうのは一切ありません。グラサンなんて何でも良いんです・・・何でも・・・

走行中にズレないって素晴らしい

ノーズパッドの厚さがぴったり!

ノーズパッドの厚さがぴったり!

グラサンなんて何でも良いと思っていた時期が僕にもありました(;´Д`) ところがジョウブレーカーの付け心地は非常に良好ですな! ワタクシ、メチャクチャ団子鼻で、前傾姿勢だとどうしてもアイウェアがずり下がってきてしまうのでした。いちいちアイウェアのポジションを直さないといけないのがホント煩わしくて、Flak 2.0とか数えるくらいしか使ってなかったですな(;´Д`) んで、恐らくジョウブレーカーの付け心地が良い理由はノーズパッドの厚さ。写真は欧米仕様のノーズパッドで薄いですが、アジア仕様のパッドはぶ厚くて走行中ずり落ちてくることがありませんでした。う~ん、ジョウブレーカー、二重丸!!


ジョウブレーカーのレンズはいいぞ!

もうひとつ、とても肝心な点が視界! アイウェアってレンズの縁のところで視界が切り替わるのが困惑の原因なのですが、これがジョウブレーカーにはありません!

視界が遮られないって素晴らしい(*´ω`*)

ジョウブレーカーはレンズが巨大で視界良好!

ジョウブレーカーはレンズが巨大で視界良好!

ジョウブレーカーはレンズが巨大(で、傍目からはスキーゴーグルのような見た目)なため、アイウェアの縁で視界が遮られることがありません。う~ん、これがストレスなくて嬉しい限り(*´ω`*)

PRIZMレンズのおかげ? 視界がメチャクチャクリア!

トンネル内でも大丈夫

トンネル内でも大丈夫


PRIZMレンズで見た世界

PRIZMレンズで見た世界


通常のレンズで見た世界

通常のレンズで見た世界

カベンディッシュモデルにはオークリー自慢のPRIZMレンズが搭載されております。これはいわゆる調光レンズとは違うのでしょかね?? かけた瞬間は世界が赤みがかって見えますが、裸眼と比べて視界が驚くほどクリア。赤い世界が非常に透き通って見えます(*´ω`*) トンネルも、よほど照明がないところ以外は大丈夫な印象です。

タカヒロさんもジョウブレーカー(ブラックイリジウムレンズ、だったでしょうか)を使っておりまして、見え方を比較させていただいたところ!! レンズの色以外、違いを検知できませんでしたw


ジョウブレーカーをなくさないようにしたい(;´Д`)

という訳で、アイウェア嫌いのワタクシでも、取りあえず心地よく使えたジョウブレーカー。今度こそ、なくさないようにしなくては(切実)!

必要なのはグラスストラップ!?

アイウェアをなくす理由は、いろんなところに放置するからでしょうな。ということは、アイウェアをかけてないときでも、体に括りつけてしまえば良いのだ(・∀・) そんなワタクシの願いに、さすがシマノは応えてくれる模様。「シマノ グラスストラップ BE-0118 」という製品があるみたいですな・・・・なんかお爺ちゃんみたいですな(;´Д`) シマノ、ありがとう!

という訳で、Oakley Jawbreaker カベンディッシュモデルを実際に使ってみてのインプレでした! ちなみに、ジョウブレーカーをつけると、見た目がイデオンそっくりと思うのは僕だけでしょうか?? えっ、イデオンって何って?? フフフ(¬w¬*)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Bicycle Components
-, ,