ローラー練万歳! STRAVAのログの不具合を修正する超簡単な方法

ローラー練のログがストラバでおかしく表示されるんです

ローラー練のログがストラバでおかしく表示されるんです

ロードバイク乗りのもはや必須アプリと言ってよい「Strava」。「Garmin Connect」に走行ログを上げて、そこから自動で「Strava」にアップロードしている人が多いかもしれません。しかししかし、この「Strava」への自動アップロード、たまに失敗することがあるんです(;´Д`) 特によくある失敗事例がローラー練のデータをアップするとき。という訳で、ストラバのデータを簡単に直す方法をメモメモ。

スポンサーリンク

ガーミンコネクトのデータがストラバでバグる!

走行ログがガーミンコネクトでは正しいのに、ストラバではエラいことになる。この現象、ワタクシしばしば経験しております(;^ω^)

ストラバで距離が極端に低く表示される

45分でわずか1.1kmしか走ってない!?

45分でわずか1.1kmしか走ってない!?


ガーミンコネクトでは30km走ったことになってるんです(;´Д`)

ガーミンコネクトでは30km走ったことになってるんです(;´Д`)

現象としては、ストラバで距離が極端に低く表示されること。距離に伴って、時間や速度、心拍もおかしくなる模様(;´Д`) ワイの1時間の血と汗が、わずか1.1kmに・・・orz

ストラバのデータを直す!

一生懸命頑張って30kmローラーしたというのに、ストラバでは1kmしか走ったことになってないというのは噴飯もの。直してやる、このデータ!!

たった2つのステップで、ストラバのデータが直った(゚Д゚;)

ページ左の鉛筆マークをクリック

ページ左の鉛筆マークをクリック


ライドタイプタグ付けを固定ローラーに

ライドタイプタグ付けを固定ローラーに


ストラバのデータが直りました(*´ω`)

ストラバのデータが直りました(*´ω`)

やり方は実は超簡単。2回だけマウスをクリックするだけの簡単なお仕事です(*´ω`)。

①パソコンからストラバの該当データのページアクセス。
②ページ左の「鉛筆マーク」をクリック。
③「ライドタイプタグ付け」の「固定ローラー」をクリックして保存。

なぜか携帯からはストラバのデータを直せない

固定ローラー練の表示不具合は上記の方法で解決できます。しかし、パソコンではなく、携帯(スマホ、iPhone)でやると直らないんだなぁ(;´Д`)

iPhoneでは直らないストラバの誤表示

iPhoneでデータの修正を試みるも・・・

iPhoneでデータの修正を試みるも・・・


やっぱり直らない・・・

やっぱり直らない・・・(カロリー表示がスマホとPCで違いますな)

iPhoneのストラバアプリで該当データの「編集」を行ってみたところ! 「タグ」という表示があって、「トレーニング」を選んでみたのですが、はてさて・・・一向に直りません(;´Д`) 「スポーツ」をタップして、いろいろな運動の種類を選んでも変化はない模様。PCのストラバからでないと直らないようですな(;´Д`)

考えられる原因は何だろう??

たいした手間じゃないので全然気にしてませんですが、何でローラー練のときにこのような不具合が出るのかしらん?? その原因を当てずっぽうで推測してみると・・・

GPSとプライバシー保護が原因・・・かも?

ログが正しく表示されないときの速度と心拍表示

ログが正しく表示されないときの速度と心拍表示


修正したログの速度と心拍

修正したログの速度と心拍

恐らく思うに、ストラバでプライバシー保護(地図上で非表示になる)の場所でGPSがオン(通常のライド状態)になっているのが原因かなぁ。プライバシー保護地域に留まっているとデータは表示されないものの、たまに衛星がズレて保護地域外に出ると、そのデータが計測される、みたいな、そんな感じでしょうか。ですので、対策としては、ローラー練のときはGPSをオフにするといいのかと・・・。しかし、GPSがオンでもストラバで問題なく表示されるときがあったりしますので、正直なところ、原因はよく分かりません(;´Д`)

以上、ローラー練のログがストラバで変に表示される際の修正方法でした! さぁ今夜もローラーだ!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    gakyuさん、ありがとうございます!

    ストラバの表示不具合、解決したみたいで何よりでした(*´ω`)
    かぴばらさんが書いてくださったように、GPSをオフにすると不具合出なくなりますよ
    僕はいっつもオフにするの忘れちゃうですけど(;^_^A

  2. gakyu より:

    初コメ失礼します。
    僕も最近ローラーを導入して同じ悩みを持っていたところここにたどり着きました。
    まさに目から鱗です。
    僕はガーミンではなくキャットアイですがこの方法で解決しました。

    ありがとうございました( ^ω^ )

  3. boriko より:

    かぴばらさん、早速にありがとうございます!

    やはりGPSオフでイケそうですね。いつも「ローラーするぞぉ!」と勢い余って、GPSオフにするの忘れしまうのでした(;´Д`)
    ※オフにしたらオフにしたで、実走のとき確認するのを忘れそう(;^ω^)

  4. かぴばら より:

    ローラーするときはサイコンのGPSをオフにするといいですよ

タイトルとURLをコピーしました