2016年の富士チャレンジはレベルが大幅に上がります(゚Д゚;)

2016年の富士チャレンジはレベル高そうなんですが・・・(;´Д`)

2016年の富士チャレンジはレベル高そうなんですが・・・(;´Д`)

9月になりました! 9月と言えば、ワタクシの今年の大目標である富士チャレンジ・ソロ200!! 初参加の去年はギリギリでブロンズ獲得でしたが、今年は大胆に6時間切りをめざしたい!! しかし、あれあれおやおや?? 富士チャレンジ、今年はブロンズのハードルがメチャクチャ高くなってませんか!?

スポンサーリンク

今年の富士チャレはレベルが上がるぞ

うっかりすっかり富士チャレンジのサイトをチェックし忘れておりまして、昨日の昨日、とんでもないことを発見してしまったのです(;´Д`)

ブロンズの条件が6時間以内!?

富士チャレ・ブロンズは6時間以内!?

富士チャレ・ブロンズは6時間以内!?

ななんと、ブロンズの条件が6時間切りになっている!!! ワタクシ、昨年、死ぬ思いで何とか6時間29分で滑り込んだブロンズ・・・。それが今年は30分も繰り上がっているではないですか(゚Д゚;) 今年の最大目標は富士チャレ6時間切りだったのですが、これではブロンズ切り達成できるかどうかの瀬戸際ではないですか!!(; ・`д・´)

■2015年の富士チャレ
単なる苦行か、新境地開拓か!? 「富士チャレンジ2015」ソロ200kmに挑戦しました!

2015年の富士チャレのパワー

ぐぬぬ、ブロンズの条件が一気に30分も繰り上がるとは(;´Д`) そもそも、6時間切るにはどれくらいのパワーが必要なんですかね??

2015年実績は6時間半で195W

2015年の富士チャレは195W

2015年の富士チャレは195W

昨年はパワーメーターがなかったので推測になりますが、ストラバ換算で200km・6時間半で195Wだった模様。かなりの向かい風だったんだよなぁ(;´Д`)

シミュレーションの向かい風は2.3m/s

向かい風を計算してみた!

向かい風を計算してみた!

という訳で、同じW数になるよう、シミュレーションで向かい風を計算してみたところ! 風速2.3m/sとなりました。去年実績で気温は22度に設定。

■出典
巡行出力計算

200kmを6時間以内で走るために必要なパワー

では、去年と同じ条件で200kmを6時間で走り切るためのパワーはどうでしょう!?

6時間235Wを維持できるか!?

富士チャレ6時間切りに必要なパワーは235W!

富士チャレ6時間切りに必要なパワーは235W!

シミュレーションがはじき出したパワーは235W!! パワーウェイトレシオで3.6W/kgとなりました。僕のFTPが248Wで体重64kgなので、今のPWRは3.8W/kg・・・。これはとても、とても難しい数字だ(゚Д゚;)

富士チャレ・シルバーの条件

富士チャレ・シルバーは290W!!

富士チャレ・シルバーは290W!!

富士チャレ6時間切り・235Wという条件で、僕にはかなりハードルが高いことが分かりました。一応念のため、万が一を考えて、シルバーに必要なパワーを求めてみると・・・290W!!!! よし、今年もブロンズがんばるぞ(=゚ω゚)ノ

富士チャレンジはツールド沖縄前哨戦

しかし、なんで富士チャレはいきなり条件を厳しくしたかな?? んで、ふと思いました。ブロンズのタイムはツールド沖縄の足切りタイムでは!?

200km平均33km/h維持できないのは資格なし!

富士チャレをクリアできなければツールド沖縄は完走できない!

富士チャレをクリアできなければツールド沖縄は完走できない!

2015年のツールド沖縄市民210kmのリザルトを調べたところ!! 最後にフィニッシュした人の平均時速が32.79km/h!!! 約33km/hですな。市民210kmのエントリーは723人で完走できたのは143人。ツールド沖縄で完走したいなら、少なくとも平均33km/h、235W、3.6W/kgを6時間以上維持できるようになりなさいよ! ということか・・・

上等、上等でしょう・・・(-_★)キラーン!! クリアしてやる、クリアしてやるぞ、200km(獲得標高2,400m)6時間切り!!! 待ってるべし、富士チャレンジ!! 来年は絶対ツールド沖縄出るぞ!!!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    コーラさん、ありがとうございます!

    ツールド沖縄と富士チャレは獲得標高の点では、だいたい近しいみたいですよ~
    ツールド沖縄のほうが400mほど多いかな???

    ツールド沖縄に出るためにも富士チャレは是非ともがんばりたいところです(`・ω・´)ゞ

  2. boriko より:

    かぴばらさん、ありがとうございます!

    去年の経験を思いますに、集団は確かに負担が軽くなりますが、楽にはならないと思うです(;´Д`)
    やはりベースのところで強くならないと、6時間半から一気に30分縮めることは難しいですのぅ。。。

    とは言え、頑張るのはもちのろん! ワタクシ最大の目標で、次へのステップですから、
    今年は絶対6時間切りを目標にするであります(`・ω・´)ゞ

  3. コーラ より:

    沖縄は山岳込みですよ\(^o^)/
    富士のコースは知りませんが、そんなにアップダウンはないのかと^^;
    ズバッとアベ33km達成して☆彡来年の沖縄を疾走するborikoさんが見たいです(//∇//)

  4. かぴばら より:

    富士チャレは集団使えるから僕の大好きなパワーはあまり指標にならないと思いますよ、うまく風除け使って効率よく走りましょう。
    お互いがんばりましょうねー!

タイトルとURLをコピーしました