これからはアクエリアス禁止な! ロードバイクと水分補給のお話

これからはハイポトニックでいこう!

これからはハイポトニックでいこう!

今週末に日曜日はまたしても微妙な天気で困ったもんだ┐(´-`)┌ そんなことは言いつつも富士チャレに向けて準備は抜かりなくしたいものでございます。一番の課題は補給であることを自覚しておりまして、今日もそんなお話。補給は補給でも水分補給について!
※アイソトニック飲料の例としてアクエリアスを挙げましたが、アクエリアス自体は運動前や後に最適なドリンクです。ドリンクもTPOで飲み分けようということでm(_ _)m

スポンサーリンク

水分でお腹がガボガボになる問題

長距離を走ると、ほぼ確実に発生する問題。それが水(スポーツドリンク)飲み過ぎでお腹がガボガボになる問題! こうなると水分はおろか食事も摂れなくって走れなくなってしまいます。

原因はスポーツドリンクの糖分濃度にあり!

アクエリアスの飲み過ぎはイカン!

アクエリアスの飲み過ぎはイカン!

アクエリアス飲み過ぎて気持ち悪くなったりしませんか?? ゆっくりライドや高強度でも短距離なら良いですが、富士チャレのような強度高いロングライドだと、ワタクシ確実にリバースまたはお腹を下します(゚Д゚;)。調べてみたところ、その原因はスポーツドリンクに含まれる糖分濃度にあるんだとか! アイソトニック/ハイポトニックというヤツですな(;´Д`)

(スポーツドリンクと体液の)浸透圧が近いことによる最大のメリットは、人体組織、細胞、血液への吸収速度が通常の水よりも高まる点にある。要は浸透圧は体内への吸収スピード、吸収率に影響を与える要素を持っていると言うことになる。

出典:アイソトニック飲料・ハイポトニック飲料の違いと効果

アクエリアスの何がいけないのか?

強度高いライドでアクエリアスはイカンらしいよ・・・。

強度高いライドでアクエリアスはイカンらしいよ・・・。

去年の富士チャレもそうでしたが、なんでアクエリアスでオェッとなってしまったのかというと、アクエリアスがアイソトニックの代表例だから。運動すると体の浸透圧が低下して、体液よりもスポドリのほうが浸透圧が高くなってしまう=水分を吸収できなくなるだって(゚Д゚;) だから、お腹の中にアクエリアスがいつまでも残る感じになって、お腹ガボガボ、オェッオェッとなっていたのか・・・(;´Д`)

一般に、人間の体液と等しい浸透圧はアイソトニックと呼ばれ、胃から腸への移行速度が速いため、安静時には吸収されやすいです。しかし、運動中は、胃からもわずかですがドリンクの水だけが吸収されてしまうため、スポーツドリンクは濃縮され高浸透圧(ハイパートニック)になってしまいます。こうなると胃から腸への移行が遅くなり、迅速な吸収ができなくなります。

出典:ハイポトニックとは?!

運動中の水分補給はハイポトニック!

という訳で、運動中はアクエリアス禁止! ポカリもダメ! これからの時代はハイポトニックだ(今さらw

グリコパワープロダクションのCCDドリンクはどうでしょう?

CCDドリンクを大量ゲットだぜ・・

CCDドリンクを大量ゲットだぜ・・

んでゲットしましたグリコパワープロダクションのCCDドリンク。運動中でも吸収されやすい(であろう)ハイポトニックなだけじゃなく、ご飯1杯分のカロリーも摂取できちゃう優れもの!?

CCDドリンクはハイポトニック(低浸透圧)なので、胃から腸に素早く移行するため、ハードな練習をしながらでも、エネルギーと水分と電解質を同時に補給することができる画期的な飲料です。

出典:CCDドリンク<500ml用>

CCDドリンクのお味やいかに!?

CCDドリンクのお味やいかに?

CCDドリンクのお味やいかに?

まず、気になるのがCCDドリンクのお味。美味しいかと聞かれると、・・・お、おぅ。今まで飲み慣れてきたアクエリアス系スポーツドリンクのような甘みが一切なく、ちょっとトロッとした水に塩をひと摘み入れたような味でござる。

CCDドリンクの効果やいかに!?

カロリーのほかにビタミンやナトリウムも摂取できる!

カロリーのほかにビタミンやナトリウムも摂取できる!

んで、もっと大切なのがCCDドリンクの効果。170kcalということで、おにぎり一個分に相当する高カロリー。この前の200km補給練で試したところ、空腹感がかなり和らぎましたな(*´Д`) 残念だったのは、200km補給練のとき、CCDドリンクをボトル1本しか用意しなかったこと! これじゃぁ効果測定できません・・・orz 結局、補給練ではスポドリ飲み過ぎてお腹ガボガボになっちゃったからなぁ・・・・(;´Д`)

という訳で、CCDドリンクの効果を信じ、富士チャレはCCDドリンク×4本(=680kcal)で臨みたいと思います! 200kmで休憩1回(最悪2回)でボトルを入れ替えるのさ(゚Д゚)ノ あとは固形物系の補給をどうするか、ですな(`・ω・´)ゞ

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    チコすけさん、ありがとうございます!

    トップテン、うぉ、メチャクチャ高いwwww
    これはぜひとも試してみたいですねw

    いやぁ補給食も沼だった(*´ω`) ロードバイクも沼だらけ。しかも全部人体実験が必要で、最適解は人それぞれという。。。

  2. boriko より:

    堂場純一さん、ありがとうございます!

    薄めるだけで全然良いみたいです! 通は、薄めたアクエリアスに塩を加えたりするんだとか。
    その理論でいけば、不足しそうな栄養素を諸々ミックスしてオリジナルドリンクつくれそうですね(*´ω`)

  3. boriko より:

    ロキさん、ありがとうございます!

    富士チャレ、楽しみですね~(^v^)
    皆さんと久しぶりに一堂会して集まれるし、どでかいレースなので、メチャクチャ楽しみなんです(*´ω`)

    オキシドライブというのがあるのですか、はてさてどんな製品か調べてみますね!
    9月22日、ぜひとも晴れてくれますように!!

  4. boriko より:

    ゆっけさん、ありがとうございます!

    クエン酸&BCAAですね。買おうかどうか、悩んだのであります(;´Д`)
    鈴鹿もいつか出てみたいですねぇ。。。富士チャレのように盛り上がっていると聞きました。。。

    応援もありがとうございます! お互い頑張って高みを目指しましょう!

  5. チコすけ より:

    お高いですが佐藤製薬のトップテン
    という強烈なのもありますよ

  6. 堂場純一 より:

    単純に水で薄めるんじゃダメですか?

  7. ロキ より:

    アクエリアスは安いのでローラー練習の際は飲んますが大量には飲み辛いと感じてました。

    実走の時はグリコのCCDやクエン酸&BCAAを飲んでますが、最近はグリコのパワープロダクション オキシドライブをよく飲んでます。味はこちらの方が好みです。呼吸の改善に効果があるそうでタブレットも飲んでます。
    富士チャレの時にドリンクを差し入れで持参しますので試してくだされ。

  8. ゆっけ より:

    こんばんは、佐久のヒルクライムと富士チャレンジもうすぐですね!

    鈴鹿のエンデューロ4時間の部にいつも参加していますが補給は僕も苦手で(;´Д`)
    いろいろ試行錯誤してますし、ブログの記事も参考にさせていただこうと思います。
    僕はボトルを2本、CCDドリンクとクエン酸&BCAA(黄色い箱のモノです)を使っています、
    あとアミノバイタルパーフェクトエネルギーを飲んで4時間乗りきっています。
    200キロはホントに大変でしょうけど頑張ってください応援しています(`・ω・´)ゞ
    ちなみに僕もマックスロードのストロベリー飲んでますよ!
    牛乳で作るとイチゴポッキー味になってすごく気に入っています(笑)

タイトルとURLをコピーしました