boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Road Bike

Argon 18(アルゴンエイティーン)が超絶カッコイイと僕の中で話題に

にほんブログ村 ロードバイク
ストレスでネットショッピングが捗るマン

ストレスでネットショッピングが捗るマン

ぬがぁ、3連休はすべて出社で華麗なるシルバーウィークじゃんけ(# ゚Д゚) この気持ち、ベラチスポーツでカートに入れたり出したり、出したり入れたりして晴らすしかない!! おぁ!? アルゴン18ってなんや? メチャカッコイイじゃんケ!?

スポンサーリンク

カナダ生まれのアルゴン18

2015年のツールからBORAに機材提供を始めたアルゴン18。新興メーカーかと思いきや、結構歴史があるようです。

アルゴン18は老舗のカーボンフレームブランド

アルゴン18は老舗のカーボンフレームブランド

アルゴン18は老舗のカーボンフレームブランド

アルゴン18の設立は1989年。2001年には早くもカーボンフレームを発表したメーカーだそうです。トライアスロンの分野では特に有力なメーカーで、世界タイトルを3つも取ったとか。へぇ、すごいですな!

ARGON18の優れた性能はレースでも発揮され、2006年にはトライアスロンで3つの世界タイトルを獲得。さらにロードレースにおいても積極的な活動を進め、2015年にボーラ・アルゴン18がツール・ド・フランスに出場したのは記憶に新しいところです。

出典:ARGON 18

■Argon 18ウェブサイト
https://www.argon18bike.com/en


アルゴン18旗艦モデルのインプレ

アルゴン18の会社の歴史や技術的な特徴はさておき(!)、ユーザーとして一番気になるのがインプレです! どんな乗り心地なの?

ナイトロジェン プロ、メチャクチャカッコイイのだが!?

ナイトロジェンプロ、カッコよくないですか!?

ナイトロジェンプロ、カッコよくないですか!?

アルゴン18の中で、最も目を引いたのが旗艦モデルのナイトロジェン プロです。エアロロードで、オーソッドクスなカラーリングは見事なものですな。というか、外見は僕のドストライク(*´ω`*) んで、気になる乗り心地はどうかというと・・・。振動吸収性とブレーキが心許ない!?

ペダルを回しても、トルクをかけてもレスポンスよくバイクが進んでくれるが、振動吸収性にかんしてはもうひとつ欲しいところ。

ブレーキは専用のエアロブレーキを採用している。このブレーキのブレーキング性能に関してはあまり高くない印象を持った。キャリパーブレーキではなく、Vブレーキタイプを採用しているので、仕方のない部分もあるとは言えるが。

出典:3モデル インプレッション VOL.7/ARGON18 NITROGEN(エアロロードモデル)

Bike Radarのインプレは5点中4点。「バランスが良くコーナーも信頼できる」という評価ながら「ウェット時のブレーキはやや不安」とありますな。フムフム(^ω^)

ガリウム プロはさらにカッコイイのだが!?

ガリウムプロはもっとカッコイイのだが!

ガリウムプロはもっとカッコイイのだが!

アルゴン18、よく見るとカッコイイ―なと思っていたら、もうひとつの旗艦ガリウム プロはもっとカッコよかった(゚Д゚;) 細身のホリゾンタルフレームで超軽量! 一瞬、ヒルクライム向けかと思いきや、実は何度もアタックするようなパンチャータイプの人にこそ適した乗り味らしい!? まぁ、なんて僕の理想形(*´ω`*)
アタック(にもならない一瞬の加速)なんて1回したら、そのレース終わっちゃうけど・・・-_-;)

ラインアップの中で最も軽いとのことでしたが、ヒルクライマーというよりも、加減速が得意なパンチャー系のライダーに似合うバイクだと思います。

出典:アルゴン18 GALLIUM PRO 独創的設計が光る新興カナディアンブランドの軽量バイク


ストレス解消には買い物が一番!?

いやぁ、ベラチスポーツは見るだけでいつも夢が広がりング(*´ω`*) 海外通販でフレームとか、日常のメンテすらできない僕は絶対手を出しちゃいけないものですが、いいなぁ憧れるなぁ(*´ω`*)

フレーム欲しい病再発か。。。

ターマックも4年乗ったし、そろそろ新しくしても良いのではなかろうか!?

ターマックも4年乗ったし、そろそろ新しくしても良いのではなかろうか!?

しかし、やっぱり休みをつぶしてまで仕事するのは心と体に良くありませんな(;´Д`) コンポ以外は今の状態で十分納得しているターマックスポーツのフレームですが、ストレス溜まると無性に気になってきてしょうがない(゚Д゚;) ひとつの刺激はZAPPEIのウルさんが新フレーム、しかもハイセンスなラピエールをゲットしたことですな^^ う~ん、オラもフレーム新しくしたいぞ!

■ウルさんのブログ
NEWフレームが来ました!


アルゴン18は国内でも流通してまして、僕がお世話になっている某ショップでも取り扱いがあったりして・・・。これは、見に行くしかない!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-, ,