大雨の中、7時間走るとロードバイクはどれくらい傷むのか?

大雨で自転車はどれくらい傷むのか!?

大雨で自転車はどれくらい傷むのか!?

どうも無意味に深酒してしまって昨夜の記憶があいまいミーマインなborikoです、こんばんみ。全部雨のせいだ・・・-_-;) という訳で、富士チャレ大雨の代償が今になって現れてきました(;´Д`)

スポンサーリンク

応援は確かな力に

まずはこれだけは書いておきたい! 今回の富士チャレ、ZAPPEIの皆さん勢ぞろいで大盛り上がり!! そんな皆さんに応援いただけて、ホント嬉しかったなぁ(*´ω`)

ホームストレートに戻ってくるのが楽しい♪

ホームストレートに帰ってくるのが楽しみでした♪

ホームストレートに帰ってくるのが楽しみでした♪

僕にとっての富士チャレのハイライトは、皆さんがホームストレートでものすごい応援を飛ばしてくれたことであります。いやぁ、力が出ました^^ ホームストレートだけは絶対頑張ろうって思いましたもん(*´ω`) 声援をいただくことで、あんなにも力が湧くとは思わなかったなぁ、ホントに有り難い限りです^^

チームの結果やいかに!?

チームの成績はどうだった!?

チームの成績はどうだった!?

僕はギリのゴールだったので、チームエンデューロの様子は分からずでしたが、皆さんかなり好成績を上げた模様(僕がゴールしたときは皆さんすでに走り終えてた(;^_^A)。皆さんの結果がとても気になるところです。デルピエロゾーンって、何だろう!??

■富士チャレに出たZAPPEIの皆さんのブログ
※漏れが合ったらごめんなさい。。
みつさん:格好いィお父さんに俺はなる!

ウルさん:via bike(びーあバイク)

ヘックンさん:絶妙なバランス感覚を養う部屋

かぴさん:かぴばらいだー

バスさん:自分流四十代

大雨でオラのターマックが悲鳴(゚Д゚;)

さてさて、そんな盛り上がった大雨の富士チャレですが、さすが大雨。オラの愛しいターマックからいろいろ悲鳴が聞こえてきます(゚Д゚;)

チェーンが錆サビ!!!

チェーンが錆サビ!

チェーンが錆サビ!

お家に帰って荷ほどきをしているときに発見してしまった!! チェーン、メッチャ錆びてるじゃんΣ(・ω・ノ)ノ! 雨でオイルが流れちゃったのね、きっと。レース終盤にかけて、チェーンが軋むような重たいような感覚があったんですよねぇ。錆びちゃったチェーンって、サビを落として注油すれば使えるのかしら・・・それとも交換したほうがいいのかしら(´・ω・`)


他の駆動系も大丈夫かなぁ・・・。
BBとかディレイラーとかヘッド回りとか・・・(;´Д`)

大雨(?)でクリートも破損(゚Д゚;)

さらにさらに、雨のせいなのか、それとも単なる製品寿命か、クリート(の中の部品)が真っ二つw 多分、雨は関係なさそうですな(;´Д`)

金属片がポロリ・・・

小さな金属片がポロリ・・・

小さな金属片がポロリ・・・

これまた荷ほどきをしているときに発見。小さな金属片がカラカラーンと落ちました。「はて、これはどこの部品だろう??」と思うことしばし、思い当たる箇所がありました。

スピードプレイの留め金が折れとる

スピードプレイの留め金が折れてる!

スピードプレイの留め金が折れてる!

足の裏という、お見苦しい写真で恐縮ですが、ありゃりゃ、折れとる! スピードプレイの留め金の先っちょが見事に真っ二つ! どおりでハマりづらくて、走行中もグラグラすると思ったのだよ(;^_^A 折れたのは左足だけですが、右もアヤシイ・・・。金属部分だけ買いに行かなきゃ!

スピードプレイの交換はクリート一式で

という訳で、急きょスピードプレイの金属片を買いに行ったわけであります。ところが!!

金属部分のみの販売はしておりません(゚Д゚;)

欲しいのは、この金属部分のみですが・・・

欲しいのは、この金属部分のみですが・・・

ショップの店員さんに聞いたところ、スピードプレイの金属部分は販売してないそう。金属が折れた時点でクリート自体の交換時期だそうで、クリート一式買い直す必要があるんだそうな。台座とか、まだ使えそうに見えるけど、なるほどそういうものかと納得(^v^)

スピードプレイのクリートの寿命は半年ほど?

使い始めて半年で新しいクリートに

使い始めて半年で新しいクリートに

スピードプレイにしたのは今年の4月末ですから、使い始めてだいたい5カ月ですな。より頻繁に脱着する左足側が折れたので、金属疲労が溜まりやすいのかもしれません。クリートって立派な消耗品なのですなぁ(;´Д`)

という訳で、富士チャレを終えて、ブレーキやギアのケーブル等を含め、自転車自体が結構くたびれてきた感じでござる(´・ω・`) 前回のオーバーホールから1年以上経つし、そろそろメンテナンスをお願いしなくてはいけませんなぁ(;´Д`)

コメント

  1. boriko より:

    宮さん、ありがとうございます!

    おぉ~これまた有益な情報、感謝感謝です!
    ウォーカブルクリートにすると平地巡行が少し速くなる(かも?)というのは、
    平地を速くなりたい僕には見逃せない情報です(;´Д`)

    足元から空気抵抗を減らすというのは大事なことなんですねぇ。。。

  2. より:

    足型が合うのでしたら、スピードプレイ専用シューズはお勧めです。
    ウォーカブルクリートもセットで使用すると、平地巡行が少し早く
    なるかもです。

    Cリングの件ですが、詳しく説明されてるブログもありますので、
    紹介させて頂きます。
    宜しければ、参照下さい。

    ttp://bakky.jp/?p=7718

  3. boriko より:

    宮さん、ありがとうございます!

    お返事が遅くなってすみません(;´Д`) いつもアドバイスいただき、心より感謝です!
    むむむ、クリートの付け方の問題もあるのでしょうか(;´Д`) ワタクシ、またしても整備失敗かと戦々恐々w

    スピードプレイはとても良いペダルで、これからも使っていきたいので、はてさて、シューズを専用のものに変えてみようかなぁ。。。

  4. より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。

    スピードプレイのクリートのCリングの折れですが、短期間で折れるケースでは、ベースプレートとソールの取付に不備(隙間)があることが多いです。

    おそらくきちんと、取り付けられていると思われるのですが、また短期間で破損する場合は、取付状態を疑ってみると良いかもしれません。

    以下は、V2クリートの取付対応表のURLになります。
    ttp://www.speedplay.com/pubs/instructions/Shoe%20Compatibility%20Sheet%20-%20V2%20-%20Road%20-%20English%20PRINT%20Rev%202015_10_08_BACK_JPN.pdf

    足に合う、種類が少ない、値段が高い等の問題がありますが、スピードプレイ専用シューズを使用すると、理想的なクリートの取付状態になる為、クリートのキャッチがし易くなるのと、寿命が長くなるというメリットもあります。

    以上、長文失礼しました。

  5. boriko より:

    ジュンちゃんさん、ありがとうございます!

    はじめまして、でしょうか???
    Cリング、結構長持ちするんですねぇ。そうすると、僕のはオイル切れを起こしていたかもしれません(;´Д`)
    Cリングだけで販売してくれるとユーザーはとても助かりますね^^
    スピードプレイ、慣れるとシマノとかのペダルには戻れない漕ぎやすさ(?)があって、とても良いのですが・・・。

  6. ジュンちゃん より:

    はじめまして、なのか?

    speedplayですが、Cリングは1年1万kmくらいが普通の寿命だと思います。

    普通左側が折れると思いますので、左右新品に交換して、折れていない右側をスペアとしてツールボックスの底に入れておけば安心です。

    中華偽物ブランドがCリングだけ安く作ってくれないかと待っているのですが、なかなかそうはいかないようです。ユーザーがまだ少ないのかな?

  7. boriko より:

    チコすけさん、ありがとうございます!

    自転車、1台しかありませんので、レースもポタリングも通勤も買い物も、もちろんローラーも全部ターマックでやってますよ~(;^_^A
    月間の距離はそんなに多くありませんが、クリートを着脱する機会は結構多いかもしれません。。。(;´Д`)

  8. チコすけ より:

    まさかローラーもスピードプレイとか(・_・;)

  9. boriko より:

    チコすけさん、ありがとうございます!

    ほんとビックリですねw まさかクリート一式丸ごと交換とは^^
    僕も最初、あの鉄の輪っか(Cリングというらしい)だけ買えばいいんだと思ってましたよw

  10. チコすけ より:

    スピードプレイのお高いクリートの耐久力のなさに驚き( ゚д゚)

  11. boriko より:

    こうさん、ありがとうございます!

    左右交換したほうがよいのですね、なるほどφ(..)メモメモ
    クリートのハマり具合が最近ちょっと芳しくなかったので、限界が近かったのかもしれません(;´Д`)

    注油するなり左右でローテーションするなりして、しっかりメンテして長持ちさせたいと思いますです(´・ω・`)

  12. こう より:

    Cリングの左右交換をしたほうが長持ちしますよ。

    毎日も乗られるなら別ですが、半年はさすがに早すぎだと思います。

タイトルとURLをコピーしました