boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Road Bike

2台目のロードバイクはどう選ぶべきか?

にほんブログ村 ロードバイク
ロードバイクの2台目ってどう選ぶの?

ロードバイクの2台目ってどう選ぶの?

気付かぬうちに「あのメーカーのこのフレームか、こっちのメーカーのこのフレームか・・・」と妄想ばかり膨らんでいるborikoです、こんばんみ。新しいロードバイクやフレームは夢マックスなお話ですが、ふと思うこともあるのです。2台も必要かなって・・・(゚Д゚;) という訳で、2台目のロードバイクを持つ理由について探りたいと思います(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク

メーカーごとに確かに異なる乗り味・・・

「スゴイ」とか「超軽い」とか、インプレにもならない言葉ばかりを並べて、ほうぼうの試乗会を渡り歩いてきたワタクシ。いろいろな車種を試乗して、特に印象に残ったのは・・・

ラピエールとS-Worksは凄い良かった()

試乗インプレナンバーワンのラピエール!

試乗インプレナンバーワンのラピエール!


ViaSも思いのほか良かったなぁ

ViaSも思いのほか良かったなぁ

フレームの違いが果たして、フレームによるものなのか、それともホイール・タイヤによるものなのか、よく識別できていませんが、何となく、何となく(強調)「これは良いデスナ!」と思えるものがありました。「一番良かった!」と今でも印象に残っているのが、ウルさんがこの度購入したラピエールのゼリウス。そして(見た目とのギャップに?)ビックリしたのが、ヨーヘイさんやイトーさんが乗るS-WorksのViaS。

ゼリウスとViaSでは設計の意図がまったく異なるのでしょうが、何とも心地よかった^^ 何がどう良かったのか・・・を具体的に表現できなくて申し訳ない(;´Д`) ただ、何となく、何となく(強調)ゼリウスもViaSも僕には優しい乗り心地でありました(;^_^A


2台目のロードバイクに何を求めるのか?

「優しい乗り心地」は、我がターマックスポーツと対極にあるものですなw だから新鮮に感じるのかもしれません。。ではでは、世の皆さんはどんな理由で2台目のロードバイクを選んでいるのでしょう??

軽さか速さか、趣味性か

Funrideの記事に面白いアンケートがあったので、以下抜粋。

「次に乗ってみたいフレームは?」
1位 軽量カーボンロード 40人 (22%)
2位 エアロカーボンロード 34人 (19%)
3位 クロモリロード 24人 (14%)
4位 チタンロード  22人 (13%)
5位 エンデュランスカーボンロード 16人 (9%)
6位 シクロクロス 11人 (6%)
7位 トライアスロンバイク 7人 (4%)
その他 22人 (13%)

出典:次のバイクの選び方は?【FUNRiDE アンケートより】

最初の1台目はエントリーモデルの重た目なヤツで、次は坂か平地か、はたまた全然違う方向かという感じでしょうか。分かる、分かるよ(゚ω゚)(。_。)ウミュ(゚ω゚)(。_。)ウミュ もし僕が全然違う方向に走るなら、ロードじゃなくてMTBだな・・・-_-;)


気に入ったものを選ぶのが一番幸せ!?

先日、お世話になっている自転車屋さんとお話していて、「今は、選んで失敗するようなフレームはないので、好みや気に入ったもので選ぶのが一番」と仰っておりました。やはり、ここは自分の幸せ度が一番高まる方法を考えたいものです(*´ω`)

その自転車は自分を幸せにしてくれるか??

2台目も同じターマックでは芸がないかもしれません。。。(゚Д゚;)

2台目も同じターマックでは芸がないかもしれません。。。(゚Д゚;)

ワタクシ、プロのように機材を供給されている訳ではありませんので、お店の方のご意見にとても納得。やっぱり好きなものを使い続けたいですなぁ。そういう意味で、もうすぐ丸4年で総走行距離3万キロ以上の我がターマックスポーツは、僕にとって初めてのロードバイクでメチャクチャ愛着がありまして(;^_^A まだ乗れるなら乗りたいし、でももう十分乗ったかなぁという思いも片隅にあったりして・・・。むむむ、悩ましいものです(*´ω`)
※そもそもフレーム換えても速くならないと思ってるし・・・(滝汗

ただ、コンポ、特に変速のヤレ具合はヤヴァイし、そもそも未だに10速仕様なので、これは早急に何とかしたいですな(それなら、併せてフレームも・・・-_-;)

サテサテ、ドレニシヨウカナ( *´艸`) 2台目を選ぶとき、皆さん何を基準にしたんでしょうねぇ。。。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-,