古賀志こそロードバイクの聖地! ジャパンカップのコースを走ってみよう!!

ロードバイクの聖地に上ろう!

ロードバイクの聖地に上ろう!

MTBの楽しさに、思わずロードバイクを忘れてしまいそう(;´Д`) イカンイカン、本来の趣旨に戻らなくては! という訳で、せっかく宇都宮の森林公園に来たのです。もちろん上りましたよ、上りましたともさ! 日本の“本当のロードバイクの聖地”古賀志林道へ!

スポンサーリンク

いざ、憧れのロードバイクの聖地・古賀志林道へ!

ワタクシ思うに、ロードバイクの聖地って、しまなみ海道もイイと思うのですが、やっぱり日本最高峰のレース開催地だと思うのです。プロがシノギを削る場所にこそ求心力があるという・・・。

ジャパンカップのコースを走ってみようゼ!!

ジャパンカップの旧コース

ジャパンカップの旧コース

という訳で走ってまいりましたよ、ロードバイクの聖地!! プロ中のプロ、日本で一番速い人たちが走る場所へ!! それがジャパンカップのリアルコースだぁ!! ワタクシ、あのカンチェラーラや新城選手、別府選手が走ったコースを走れるだけで感無量( ;∀;) 近づきたくても、決して近づくことができないプロの壁を感じてまいりましたぞ!

ピチパンよ、古賀志を上れ!!

ジャパンカップの目玉と言えば、もちろん古賀志林道!! 遂に、遂に上ったぞ!!!

スタート/フィニッシュ地点から激坂はスタート

古賀志林道はスタートからキツイw

古賀志林道はスタートからキツイw

古賀志林道と言えば、距離は短いものの斜度が急なことで有名(1.1km/9%)な、ジャパンカップ屈指の上り坂。これを10周するとかツラ過ぎるw んで、古賀志林道のスタートは、フィニッシュラインから始まっていますよ! 初っ端の人工湖までの上りがキツいんだ、こりゃw

キャンプ場から本格的な上り!

キャンプ場を過ぎると本格的な上り!

キャンプ場を過ぎると本格的な上り!


橋の向こうは10%超(;´Д`)

橋の向こうは10%超(;´Д`)

人工湖の入り口を過ぎ、BBQエリアに入るとしばし平坦が続きます。その後、山奥(?)のキャンプ場に入ると一気に山道へ! ここが古賀志の入り口か!?

橋から先は自転車と関係車両以外進入禁止!

古賀志林道は自転車以外の車両が通行止め!

古賀志林道は自転車以外の車両が通行止め!


古賀志林道に近い人は羨ましい!!

古賀志林道に近い人は羨ましい!!

キャンプ場を過ぎると橋がありまして、そこから先は自転車と関係車両以外の車両は通行禁止!! うひょひょ、こりゃぁ上り放題じゃないですか(´▽`*) いいないいな、こんな素晴らしい練習場所が近くにある人は!!

念願のブリッツェンコーナーへ!

念願のブリッツェンコーナーへ!

念願のブリッツェンコーナーへ!


ついに来た、ブリッツェンコーナー!

ついに来た、ブリッツェンコーナー!

古賀志林道のひとつの目玉と言えば、九十九折の中にあるブリッツェンコーナー! ワシ、ここを自分の足で上ってみたかったんだぁ(*´ω`*) 念願かなって感無量です( ;∀;)

遂に古賀志林道の山頂を制覇!!

平地番長のくせに相変わらず上りが速いデゲンコさん

平地番長のくせに相変わらず上りが速いデゲンコさん


遂に古賀志林道を制覇!!

遂に古賀志林道を制覇!!

ブリッツェンコーナーを過ぎると、やや斜度が緩んで、山頂まで数百メートルに。遂に、遂に、自分の足で憧れのロードバイクの聖地の頂を踏みしめることができますぞ!! ピチパンよ、これが古賀志林道の山頂だ!!

ジャパンカップのコースはハードだった(;´Д`)

ジャパンカップのコースは、古賀志林道だけではありません。実際はもっと、もっとハードでありました(;´Д`)

道順が示されている親切さ

古賀志林道の下りは落ち葉と急カーブで怖いくらい

古賀志林道の下りは落ち葉と急カーブで怖いくらい


コースの順路を示す矢印があって助かりました(;´Д`)

コースの順路を示す矢印があって助かりました(;´Д`)

道が不案内な選手やワタクシたち俄か者のために、矢印が書いてあるではありませんか! これなら、道に迷うことがありません!! ・・・実際には、3回ほどコースを行き過ぎたのですがwww

多気で左折して最後の難関へ

多気の交差点は見落としやすいので注意!

多気の交差点は見落としやすいので注意!

ワタクシが道を間違えたところの筆頭が多気! この交差点を、下り基調にモノを言わせてガンガン直進しちゃったんだなw 本当は多気の交差点を左折しなくてはいけません。んで、その後しばし矢印通りに進むと最後の難関が見えてきます!

最後の難関・鶴カントリーはメチャクチャ厳しい!

鶴カントリーの上りがメチャクチャ辛いんですが!!

鶴カントリーの上りがメチャクチャ辛いんですが!!

最後の難関は鶴カントリークラブの激坂! これがまた、古賀志以上の激坂!! 距離はほんの数百メートルなのですが、厳しいこと、この上なし(;´Д`) 鶴カントリーを過ぎると、下りがあってすぐフィニッシュなので、鶴カントリーで最後のふるい落としがあるのでしょうな。。。ここを10周回以上とか、ツラ過ぎるぞ、ジャパンカップ!

10月22日・23日のジャパンカップが楽しみ♪

という訳で、いよいよ来週(10月22日・23日)に迫ったジャパンカップ! メチャクチャ楽しみでやんす(`・ω・´)ゞ

今年観戦できるのはクリテだけだけど・・・

今年もジャパンカップを観に行くぞ!

今年もジャパンカップを観に行くぞ!

今年は大磯クリテリウムとダブルブッキングしてしまって、観戦できるのは22日のクリテだけ(;´Д`) 残念無念、古賀志の激闘が観れんじゃんけ・・・orz まぁ致し方なし。クリテ観戦を思う存分楽しんでやりますぞ(`・ω・´)ゞ

あぁ、楽しみ! TOJに並ぶ一年で一番のロードバイクのイベントだもの! ジャパンカップ、応援に行くんじゃァ!!
※道路工事の関係で、去年に引き続き、今年も鶴カントリーの順路は含まれないそうです・・・

■ジャパンカップサイクルロードレース
http://www.japancup.gr.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました