自転車界のホープを観に行こう! ジャパンカップチャレンジレース

ジャパンカップチャレンジレースを応援しよう!

ジャパンカップチャレンジレースを応援しよう!

大磯クリテ初戦を振り返ってまいりましたが、同じ週末、北関東は宇都宮で秋の最大レース・ジャパンカップが開催されました! ワタクシ、ジャパンカップクリテと森林公園で行われたチャレンジレースを観戦しておりまして、まずはチャレンジレースを振り返ってみるであります(`・ω・´)ゞ チャレンジレース、オラも来年出てみようかな・・・(;゚Д゚)
※写真に問題ありましたら光の速さで削除します(`・ω・´)ゞ コメント欄もしくは「お問い合わせ」ページよりご連絡ください。

スポンサーリンク

ジャパンカップチャレンジレースとは!?

2日間で行われるジャパンカップ。初日は市街地でクリテ、森林公園で市民レースが行われることは存じ上げておりました。さて、その市民レースの内容とは!?

本戦と同じコースを2周するチャレンジレース

ジャパンカップチャレンジレースはどんなレース!?

ジャパンカップチャレンジレースはどんなレース!?

ジャパンカップ初日に行われる市民レースは「チャレンジレース」と呼ばれ、本戦と同じ1周10.3kmの周回コースを2周するもの。参加資格は「日本自転車競技連盟(JCF)登録競技者でレース距離を安全にかつ完走できる方」とあるので、JCFに登録しないと申し込めないようですな、ぐぬぬ(;´Д`)
※チャレンジレース申込時に臨時登録を行えば参加できるようです。

■ジャパンカップチャレンジレース
http://www.japancup.gr.jp/2016/challenge-race

ジャパンカップチャレンジレースにボーイが参戦!!

さて、このチャレンジレース、佐久ヒルでもご一緒した日の出ボーイ君が、世を忍ぶ仮の姿(学校の部活)で出場しているのです( *´艸`) これは応援したいぞ!!

参加者多数のチャレンジレースでボーイ君たちの活躍いかに!?

日の出ボーイ君たち葉準備万端!

日の出ボーイ君たち葉準備万端!


自信満々で頼もしい(*´ω`)

自信満々で頼もしい(*´ω`)

僕たちが会場にたどり着いたときには、チャレンジレースの整列が始まっておりました。それにしてもすごい人数!! 定員300人マックスでしょうか? 大盛況ですな(;´Д`) そんな中でもボーイ君たちは余裕の表情。年齢別とかが一切ない無差別級のレースで、どこまでイケるか、メチャ楽しみです(*´ω`)

古賀志林道で応援!!

応援するとなったら、やっぱり古賀志林道に行きたいもの! ダッシュ(徒歩)で駆け上がって待機しましたよ!

軽々と古賀志林道の激坂をクリアするBOYs!!

あっという間に古賀志林道を駆け上がる!

あっという間に古賀志林道を駆け上がる!


力強いペダリング!

力強いペダリング!


日の出ボーイは軽々ヒョイヒョイ、楽しそう(*´ω`)

日の出ボーイは軽々ヒョイヒョイ、楽しそう(*´ω`)


ダンシングも余裕の雰囲気!

ダンシングも余裕の雰囲気!

2周しかないので、山頂まではたどり着けませんでした(;´Д`) でも、ブリッツェンコーナー(と僕たちが勝手に呼んでる、宇都宮ブリッツェンの応援団がいつもいるコーナー)までたどり着き、そこで待機。すると、すぐに先頭集団が迫ってきましたぞ!

もうね、あっという間です(;゚Д゚) ブリッツェンコーナーは10%を超える斜度なのに、そこをBOY集団は軽々、ヒョイヒョイ跳ねるように上っていきます(゚Д゚;) 表情もとても涼し気w 僕らオジサンとしては、ヒルクライムは肺が破裂しそうな感じで下向きながらヒューヒュー言いながら上るものだと思っていましたが、「がんばれ~!」という掛け声に「ハイ!」や「あざます!」と返事があるなど、まだまだ全然余裕の様子(゚Д゚;) 凄すぎるぞ、BOYs!!

チャレンジレースで堂々の表彰台!

古賀志を過ぎたら、フィニッシュ地点に戻ってゴールシーンを撮影しようと思ったのですがな、あまりに速くてゴールシーンに間に合いませんでした(;´Д`)

上位入賞で、見事、餃子券をゲット!!

見事入賞で表彰台!

見事入賞で表彰台!


年齢制限のない無差別級で堂々入賞!

年齢制限のない無差別級で堂々入賞!

ゴールシーンを撮影することはできませんでしたが、表彰台はしっかりゲット! 男子は入賞すると餃子券(?)がゲットできるようですな、これは羨ましいw 上りあり・タイトな下りあり・ド平坦ありの難しいジャパンカップのコースで、年齢に関係なく上位入賞したのはホント素晴らしい。 これからの活躍がますます楽しみです^^

という訳で、ジャパンカップ「チャレンジレース」で自転車界のホープを応援したよ!というお話でした。オラもこのコースで走ってみたいなぁ。JCFの登録ってどうすればいいんだぜ!?

コメント

  1. boriko より:

    HINODE母さん、ありがとうございます!

    チャレンジレースはエントリー簡単なのですか!? むむむ、これはぜひとも出てみたい(*´ω`)
    貴重な情報、感謝でございますm(_ _)m

  2. HINODE母 より:

    高校の部員みんな撮ってくださったんですね!ありがとうございます。
    ああ、惜しい、平塚ボーイセンパイも同じ高校だったらと思わないではいられません。彼も山岳含みのコース得意ですからね。

    JCFは、各都道府県の自転車競技連盟から加入します。(例:神奈川県自転車競技連盟)
    所定の年会費振り込んで、申請用紙を送るだけです。チーム名は残念ながら「学連」「高体連」「 実業団」「MTB」のみしか書けません。

    でもジャパンカップチャレンジレースは、上にオープンレース(競技登録者のみ・ジュニアは全国大会経験者のみ可)がありますので、3分の2が「臨時登録」でしたから、そんなに敷居は高くないですよ。ぜひぜひ。

タイトルとURLをコピーしました