秋の奥多摩・紅葉サイクリング! 締めは上日川峠ヒルクライム!

上日川峠は紅葉真っ盛り!

上日川峠は紅葉真っ盛り!

さてさて、思いのほか冗長になってしまった秋の奥多摩・紅葉サイクリング(;^_^A 今回が最終回でございます。という訳で、ラスボス上日川峠の登場! ちょっ、この峠キツいじゃないですか、ヤダー(;´Д`)

■前回の記事
2016紅葉シーズン! 秋の奥多摩サイクリング、今川峠チャレンジ編

名水わらび餅におほうとう! グルメ満喫・柳沢峠ヒルクライム!

スポンサーリンク

上日川峠に初挑戦!

上日川峠の入り口はランチを食べた番屋茶屋。県道201号線(だったかな?)です。

距離7.9km、平均勾配8%・・・8%!?

上日川峠を侮ってはいけない(; ・`д・´)

上日川峠を侮ってはいけない(; ・`д・´)

コースプロフィールはご覧のとおり。距離7.9kmにして平均勾配8%! あらやだ、斜度で言ったら、今川峠とほとんど変わらないじゃないですか(;´Д`) これはキツそうな予感・・・

上日川峠は入り口から大変!

なんと言っても、今回のライドの目的は上日川峠だったのです(*´ω`) という訳で、斜度のことはデゲンコさんに伝えずに、シレっと出発(^ω^)

番屋茶屋からいきなり激坂(;゚Д゚)

あまりの斜度にほうとうが逆流しそう(;^ω^)

あまりの斜度にほうとうが逆流しそう(;^ω^)

しかしかし、起点となる番屋茶屋を出た瞬間からヤバイ斜度! 14、15、17、18とみるみる上がっていきます(;´Д`) まさか初っ端からこんなパンチが来るとは・・・ほ、ほ、ほうとうが口からマーしちゃう(;・∀・)

交通量は意外にあるので要注意

スタートから先制パンチでヘロヘロな訳ですが、上日川峠で気を付けるべきところは斜度だけではありません!

徐々に静かな林道の雰囲気に

だんだん林道の良い雰囲気に^^

だんだん林道の良い雰囲気に^^

神社から工場(?)までの約1kmは12~14%が続いておりましたが、そこを過ぎると、ひと段落。10%を切るくらいに緩んできます(^ω^) 雰囲気も林道っぽくなってきて、のんびりヒルクライム・ポタリングが楽しめます^^

地味に交通量が多い

なぜか交通量がスゴい多い

なぜか交通量がスゴい多い

と思いきや、なぜか車が多いです。紅葉シーズン真っ盛りだからでしょうか、かなり頻繁に車とすれ違いました(;´Д`) 道が狭く、道の端っこは落ち葉(や枝、石など)で埋め尽くされているので、地味に逃げ場がありません。斜度も序盤以外は緩むと言っても、8~10%が平常運転です。なので、もし対向車や追い越し車両があったら、素直に止まって脇に避けるがベストかもしれません(;´Д`)

上日川峠から柳沢峠、奥武蔵の紅葉を一望!

車に気を付けながら、黙々と上っていくと、木々がない見通しの良い場所に出くわします。ヒルクライムのご褒美です(*´ω`)

柳沢峠のループ橋や奥武蔵の山並みと紅葉を一望!

だんだん見晴らしがよくなってきました(*´ω`)

だんだん見晴らしがよくなってきました(*´ω`)


遠くのループ橋まで見える!!

遠くのループ橋まで見える!!

上日川峠は(も)総じて木々に覆われて、眺望が優れた峠ではないようです。だがしかし、一部には開けた場所が! その開けた場所から、ついさっき通ってきた柳沢峠や、かの憎っきループ橋が一望できるではありませんか(*´ω`) 紅葉も、何気に真っ盛りだし、うひゃ~幸せでございます^^
※道がすごく狭く、交通量もあるので、自転車を停めるときは、どうぞご注意くださいませ

初めての上日川峠を制覇!

見晴らしの良いところを過ぎて、ウネウネ上っていたら、ふいに建物が見えました。これが上日川峠か!?

上日川峠に上ったど~・・・看板ないのけ?

ゴールが見えてきた!?

ゴールが見えてきた!?


ん、頂上ついたかな??

ん、頂上ついたかな??

頂上に着くと、写真のようなロッジがあります。目の前はバス停と駐車場になっていて、バスが2台、車もたくさん停まっていて、なるほど、これがあの交通量の正体でありましたか。さすが、大菩薩峠の登山道とのことで、たくさんの登山客がいらっしゃいました。ところで、上日川峠には「看板」のようなものはないのかしらん???

極寒のダウンヒルでギブアップ(´;ω;`)ウッ…

上日川峠を越えると、その先にダムがあるそうなのです。ぜひ見学したいと思っていたのでありますが・・・

ダウンヒルが寒すぎる!!!

ダウンヒルが寒すぎる!!

ダウンヒルが寒すぎる!!


もう1本の峠を諦めて甲斐大和で輪行することに(´;ω;`)ウッ…

もう1本の峠を諦めて甲斐大和で輪行することに(´;ω;`)ウッ…

上日川峠は甲州街道(国道20号線)に続いておりまして、甲斐大和まで一直線のダウンヒル。それは良いとして、問題はこの日の気温! 10度に届くかどうかの低温の中、20km近くも坂を下るのかい!? ハイ、下らないといけません(´;ω;`)ウッ…

ウィンブレでもホッカイロでも足りず、ワタクシ、メッキリすっかり体の芯まで凍えてしまいました(;´Д`) 途中の温泉に、どれだけ入りたかったことか・・・。あまりの寒さに鼻水が止まらなくなってしまい、思った以上に日没も早くなったようで、甲斐大和でギブアップ(´;ω;`)ウッ… うぅ、笹子峠越えてみたかった・・・orz

という訳で、3回にわたってお届けしました、秋の奥多摩・今川峠&柳沢峠&上日川峠の紅葉ヒルクライム! レースもいいけど、のんびりサイクリングもやっぱり楽しいものですね(*´ω`) 今週末は各地で紅葉が見ごろなはず。皆々さまも素晴らしい紅葉ライドを~(=゚ω゚)ノ

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    Tommyさん、ありがとうございます!

    おぉ、ちょうどすれ違い??でしたでしょうか??
    柳沢峠は紅葉がイイ感じで、素晴らしかったですね(*´ω`)

    笹子峠行けなかったとは、お互い残念さまでした(´;ω;`)ウッ…
    ブログ仲間の輪たろうさんによれば、笹子峠はかなり走りやすく趣がある(?)峠だそうで、ぜひとも行ってみたいんですよねぇ(;´Д`)
    東京~山梨は冬でも通行できるでしょうから、近々にもう一度トライしてみます(`・ω・´)ゞ

  2. Tommy より:

    初めまして。いつも拝見してます。
    週末に私も柳沢峠に行ってきました。 ^^
    少し通った道は違いますが、笹子峠を断念し、甲斐大和駅から輪行した偶然に、思わずコメントしてしまいました。 ^^;

    # ループ橋が苦手なのも一緒で…。 (><)

    http://bit.ly/2eau22y

タイトルとURLをコピーしました