boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Road Bike

秋の奥多摩・紅葉サイクリング! 締めは上日川峠ヒルクライム!

2016/11/02

にほんブログ村 ロードバイク
上日川峠は紅葉真っ盛り!

上日川峠は紅葉真っ盛り!

さてさて、思いのほか冗長になってしまった秋の奥多摩・紅葉サイクリング(;^_^A 今回が最終回でございます。という訳で、ラスボス上日川峠の登場! ちょっ、この峠キツいじゃないですか、ヤダー(;´Д`)

■前回の記事
2016紅葉シーズン! 秋の奥多摩サイクリング、今川峠チャレンジ編

名水わらび餅におほうとう! グルメ満喫・柳沢峠ヒルクライム!

スポンサーリンク

上日川峠に初挑戦!

上日川峠の入り口はランチを食べた番屋茶屋。県道201号線(だったかな?)です。

距離7.9km、平均勾配8%・・・8%!?

上日川峠を侮ってはいけない(; ・`д・´)

上日川峠を侮ってはいけない(; ・`д・´)

コースプロフィールはご覧のとおり。距離7.9kmにして平均勾配8%! あらやだ、斜度で言ったら、今川峠とほとんど変わらないじゃないですか(;´Д`) これはキツそうな予感・・・


上日川峠は入り口から大変!

なんと言っても、今回のライドの目的は上日川峠だったのです(*´ω`) という訳で、斜度のことはデゲンコさんに伝えずに、シレっと出発(^ω^)

番屋茶屋からいきなり激坂(;゚Д゚)

あまりの斜度にほうとうが逆流しそう(;^ω^)

あまりの斜度にほうとうが逆流しそう(;^ω^)

しかしかし、起点となる番屋茶屋を出た瞬間からヤバイ斜度! 14、15、17、18とみるみる上がっていきます(;´Д`) まさか初っ端からこんなパンチが来るとは・・・ほ、ほ、ほうとうが口からマーしちゃう(;・∀・)


交通量は意外にあるので要注意

スタートから先制パンチでヘロヘロな訳ですが、上日川峠で気を付けるべきところは斜度だけではありません!

徐々に静かな林道の雰囲気に

だんだん林道の良い雰囲気に^^

だんだん林道の良い雰囲気に^^

神社から工場(?)までの約1kmは12~14%が続いておりましたが、そこを過ぎると、ひと段落。10%を切るくらいに緩んできます(^ω^) 雰囲気も林道っぽくなってきて、のんびりヒルクライム・ポタリングが楽しめます^^

地味に交通量が多い

なぜか交通量がスゴい多い

なぜか交通量がスゴい多い

と思いきや、なぜか車が多いです。紅葉シーズン真っ盛りだからでしょうか、かなり頻繁に車とすれ違いました(;´Д`) 道が狭く、道の端っこは落ち葉(や枝、石など)で埋め尽くされているので、地味に逃げ場がありません。斜度も序盤以外は緩むと言っても、8~10%が平常運転です。なので、もし対向車や追い越し車両があったら、素直に止まって脇に避けるがベストかもしれません(;´Д`)


上日川峠から柳沢峠、奥武蔵の紅葉を一望!

車に気を付けながら、黙々と上っていくと、木々がない見通しの良い場所に出くわします。ヒルクライムのご褒美です(*´ω`)

柳沢峠のループ橋や奥武蔵の山並みと紅葉を一望!

だんだん見晴らしがよくなってきました(*´ω`)

だんだん見晴らしがよくなってきました(*´ω`)


遠くのループ橋まで見える!!

遠くのループ橋まで見える!!

上日川峠は(も)総じて木々に覆われて、眺望が優れた峠ではないようです。だがしかし、一部には開けた場所が! その開けた場所から、ついさっき通ってきた柳沢峠や、かの憎っきループ橋が一望できるではありませんか(*´ω`) 紅葉も、何気に真っ盛りだし、うひゃ~幸せでございます^^
※道がすごく狭く、交通量もあるので、自転車を停めるときは、どうぞご注意くださいませ


初めての上日川峠を制覇!

見晴らしの良いところを過ぎて、ウネウネ上っていたら、ふいに建物が見えました。これが上日川峠か!?

上日川峠に上ったど~・・・看板ないのけ?

ゴールが見えてきた!?

ゴールが見えてきた!?


ん、頂上ついたかな??

ん、頂上ついたかな??

頂上に着くと、写真のようなロッジがあります。目の前はバス停と駐車場になっていて、バスが2台、車もたくさん停まっていて、なるほど、これがあの交通量の正体でありましたか。さすが、大菩薩峠の登山道とのことで、たくさんの登山客がいらっしゃいました。ところで、上日川峠には「看板」のようなものはないのかしらん???


極寒のダウンヒルでギブアップ(´;ω;`)ウッ…

上日川峠を越えると、その先にダムがあるそうなのです。ぜひ見学したいと思っていたのでありますが・・・

ダウンヒルが寒すぎる!!!

ダウンヒルが寒すぎる!!

ダウンヒルが寒すぎる!!


もう1本の峠を諦めて甲斐大和で輪行することに(´;ω;`)ウッ…

もう1本の峠を諦めて甲斐大和で輪行することに(´;ω;`)ウッ…

上日川峠は甲州街道(国道20号線)に続いておりまして、甲斐大和まで一直線のダウンヒル。それは良いとして、問題はこの日の気温! 10度に届くかどうかの低温の中、20km近くも坂を下るのかい!? ハイ、下らないといけません(´;ω;`)ウッ…

ウィンブレでもホッカイロでも足りず、ワタクシ、メッキリすっかり体の芯まで凍えてしまいました(;´Д`) 途中の温泉に、どれだけ入りたかったことか・・・。あまりの寒さに鼻水が止まらなくなってしまい、思った以上に日没も早くなったようで、甲斐大和でギブアップ(´;ω;`)ウッ… うぅ、笹子峠越えてみたかった・・・orz


という訳で、3回にわたってお届けしました、秋の奥多摩・今川峠&柳沢峠&上日川峠の紅葉ヒルクライム! レースもいいけど、のんびりサイクリングもやっぱり楽しいものですね(*´ω`) 今週末は各地で紅葉が見ごろなはず。皆々さまも素晴らしい紅葉ライドを~(=゚ω゚)ノ