boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Road Bike

初めてのロードバイクで行く、三浦半島・女子サイクリング!

2016/11/08

にほんブログ村 ロードバイク
ロードバイク未経験女子、三浦半島を行く!

ロードバイク未経験女子、三浦半島を行く!

さてさて、三浦うみかせレンタバイクでロードバイクをレンタルした我々。いよいよ、ロードバイク未経験の女子を引き連れ、三浦半島半周のサイクリングに出発しましたぞ! 三浦半島、こんなに坂ばっかりだったっけ(゚Д゚;)

スポンサーリンク

三浦うみかぜレンタバイクを出発!

スタート地点は、もちろん三浦うみかぜレンタバイク。さぁさぁ、どうなってしまうのか!?

ロードバイク未経験でもクロスバイクは経験あり

クロスバイクで40km走った経験はあるそうです

クロスバイクで40km走った経験はあるそうです

一応補足しておきますと、今回ご一緒したデゲンコさんのお友達の方、ロードバイク未経験ながらクロスバイクはお持ちとのこと。狭山丘陵などの小さな丘などを走ったりして、最大40kmのサイクリングをしたことがあるそうです。なので、脚力がカラッキシのゼロ、という訳ではないそうな。

亜美ちゃん坂で三浦半島の洗礼をいきなり浴びる!

三浦うみかぜレンタバイクを意気揚々と出発した我々。その行く手にいきなり難関が立ちふさがりました!

「な、なんですかこの坂~!?」と宣った亜美ちゃん坂で轟沈

亜美ちゃん坂の洗礼を浴びる!

亜美ちゃん坂の洗礼を浴びる!

最初の難関が、かの有名(!?)な亜美ちゃん坂。「亜美ちゃん坂」と聞いて、ワタクシ理解できませんでね、ちゃんと調べましたよ、ハイ。「ろんぐらいだぁす!」で主人公が悶絶した坂だそうです、エェ。ストラバで見ると、600mで7%の勾配ですから、自転車に慣れた僕たちでもキツイ坂。デゲンコさんのお友達は、特に初めての急坂ということもあって、ペースをつかめず途中で足をついてしまった模様です。(´-`).。oO(でも、この坂のおかげで相手の脚力とペースを知ることができたぞ


剱埼灯台に寄ってみた!

「亜美ちゃん坂」を何とかクリアした我々。出発してから、40分ほど。ランチにはまだかなり時間があります。という訳で、ちょっと寄り道(*´ω`)

剱埼灯台、カワイイな(*´ω`)

劔崎灯台をめざす!

劔崎灯台をめざす!


剱埼灯台は由緒ある灯台

剱埼灯台は由緒ある灯台

僕、実は灯台が好きでして(?)、特に三浦半島の灯台はコジンマリしたカワイイのが多いのです。んで、前から行きたかった剱埼灯台に立ち寄ってみたんですわ(*´ω`) 途中で道間違えて、激坂上ったりしたのは内緒です( *´艸`)


宮川公園でマグロ象を観に行こう!

劔埼灯台をあとにしたら、道なりに進んで宮川公園をめざします。ここにはマグロがあるのだ!

平地は順調・快調

平地は順調♪

平地は順調♪

さすがクロスバイクに乗り慣れているせいか、平地はとても順調。20~23km/hのペースで問題なく走行できています。やはり鬼門は坂か・・・。

宮川公園手前の坂も無事クリア!

宮川公園手前には長い坂があるが・・・

宮川公園手前には長い坂があるが・・・


脚付きなしで無事クリア!

脚付きなしで無事クリア!

宮川公園手前には、斜度は緩いながらも、長い坂があるのです。しかも橋になっているので逃げ場がない。歩道を行こうかとも思ったのですが、デゲンコさんが後ろから漕ぎ方を教えたのか、見違えるようにマイペースで上れるようになっておりました。なので、宮川公園手前の坂は無事クリア!

マグロのオブジェとご対面!

マグロのオブジェとご対面!

マグロのオブジェとご対面!

んで、宮川公園のマグロのオブジェとご対面!! 今回のサイクリングにあたり、三浦半島スタンプラリーに手を出しておりまして、そのチェックポイントのひとつを無事通過であります。このスタンプラリーについては次の機会にご紹介いたします(*´ω`)


城ヶ島で生しらす丼を食べよう!!

さてさて、出発してから約1時間半。ぼちぼちお腹が空いてきました。という訳で、ランチは城ヶ島をめざすことに!

城ヶ島の磯料理かねあに吸い込まれた!

城ヶ島にわたる橋、自転車は通行無料

城ヶ島にわたる橋、自転車は通行無料


生しらすの呼び声に反応!

生しらすの呼び声に反応!

城ヶ島についてウロチョロしていると、威勢のいいお兄さんが「生しらす、取れ立て!」と大声を出しています。これにビビッときたグルメチャリダーのデゲンコさん。ランチは問答無用で磯料理かねあの生しらす丼となりました(*´ω`)

かねあの取れ立て・生しらす丼がめちゃ美味い!

かねあの生しらす丼!

かねあの生しらす丼!

そんで注文しましたるは、ワタクシ、写真向かって左側の「生しらす・ネギトロ丼」。デゲンコさんは「生しらす・マグロ丼」也。この生しらす、驚くくらいクセがなくって驚いたw 生しらすって生臭くて、ちょっと苦味があったりヌメヌメしていたりして、ワタクシどうにも良いイメージがなかったのですが(;´Д`)、かねあの生しらすは違いました! これが朝獲れというヤツか!? 新鮮でクセなく食べやすく、ペロッと完食(*´ω`) 1杯じゃ足りないくらいでした(;^_^A


ソレイユの丘をめざしてみよう!

城ヶ島を出たら、次なる目的地はソレイユの丘! ここまで走行距離25km超。そろそろ疲れが見える頃!?

坂でマイペースをつかんだかも!?

上り坂でペースをつかんだかも!?

上り坂でペースをつかんだかも!?

上っては下り、また上るという、地味に坂地獄な三浦半島。しかし、2時間近く乗っていると、坂に慣れてきたのでしょうか、マイペースで一歩一歩、ふらつくことなく進めるようになっています。クロスバイクで鍛えた地足があったのも大きいかも!? まったくの初めてだと、城ヶ島までたどり着くだけで根を上げてしまうかもしれません。

ソレイユの丘に無事到着!

ソレイユの丘についたぞー

ソレイユの丘についたぞー


メリダは試乗できず・・・

メリダは試乗できず・・・

ソレイユの丘の手前にある長い坂も、押し歩きを織り交ぜながら無事クリア。ソレイユの丘に到着しましたぞ。ここで、ソフトクリームを食べたり、園内を散歩したりと大休憩。ひょっとしたらメリダの試乗ができるかも!?とワクワクしていたら、係の人がいなくて断念(;´Д`) リアクト、乗ってみたかったな。。。


三浦半島レンタサイクルのゴールはすかなごっそ!

ソレイユの丘の次は、すぐ近くのスーパー? すかなごっそへ! これまたすごい人ですな(゚Д゚;)

すかなごっそで、丸ごと白菜を買うローディー

すかなごっそで買い物!

すかなごっそで買い物!


すかなごっそ店内は大賑わい

すかなごっそ店内は大賑わい


白菜丸ごとを背負って帰るローディー女子

白菜丸ごとを背負って帰るローディー女子

すかなごっそ、ものすごい大盛況でビックリ(゚Д゚;) 地元の野菜がお求めやすい価格で、美味しそうに売られています。と、何を思ったか、デゲンコさんがおもむろに白菜やらパクチーやらを買い物かごに詰めているではありませんか(゚Д゚;) か、買うの、野菜、ここで!?


ロードバイク経験ゼロの女子、三浦半島サイクリングを無事クリア!

すかなごっその前の道(酷道134号線)はホントひどい渋滞で、裏道に逃避。そしたら、すんなり三浦うみかぜレンタバイクにたどり着いちゃった(*´ω`)

ロードバイク未経験で三浦半島サイクリング、クリア!

ロードバイク経験ゼロの女子、三浦半島サイクリングを無事クリア!

ロードバイク経験ゼロの女子、三浦半島サイクリングを無事クリア!

という訳で、無事、三浦半島の半分をサイクリングできました! 坂がきつかったり、交通量が多かったりで、どこまで走れるか、怪我なく事故なく完走できるか、実は内心、非常にヒヤヒヤしておりましたが、杞憂に終わってホントに良かったε-(´∀`*)ホッ 蓋を開けてみれば走行距離55km、獲得標高548mと、立派なサイクリングになっておりました(;´Д`)

以上、「ロードバイク未経験女子、三浦半島を行く!」の巻でした! 三浦うみかぜレンタバイクのようなお店があれば、サイクリングのハードルはますます低い。良い景色に、心地よい汗、美味しい食事。ぜひぜひ一度お試しあれ(*´ω`)