初めてのロードバイクで行く、三浦半島・女子サイクリング!

ロードバイク未経験女子、三浦半島を行く!

ロードバイク未経験女子、三浦半島を行く!

さてさて、三浦うみかせレンタバイクでロードバイクをレンタルした我々。いよいよ、ロードバイク未経験の女子を引き連れ、三浦半島半周のサイクリングに出発しましたぞ! 三浦半島、こんなに坂ばっかりだったっけ(゚Д゚;)

スポンサーリンク

三浦うみかぜレンタバイクを出発!

スタート地点は、もちろん三浦うみかぜレンタバイク。さぁさぁ、どうなってしまうのか!?

ロードバイク未経験でもクロスバイクは経験あり

クロスバイクで40km走った経験はあるそうです

クロスバイクで40km走った経験はあるそうです

一応補足しておきますと、今回ご一緒したデゲンコさんのお友達の方、ロードバイク未経験ながらクロスバイクはお持ちとのこと。狭山丘陵などの小さな丘などを走ったりして、最大40kmのサイクリングをしたことがあるそうです。なので、脚力がカラッキシのゼロ、という訳ではないそうな。

亜美ちゃん坂で三浦半島の洗礼をいきなり浴びる!

三浦うみかぜレンタバイクを意気揚々と出発した我々。その行く手にいきなり難関が立ちふさがりました!

「な、なんですかこの坂~!?」と宣った亜美ちゃん坂で轟沈

亜美ちゃん坂の洗礼を浴びる!

亜美ちゃん坂の洗礼を浴びる!

最初の難関が、かの有名(!?)な亜美ちゃん坂。「亜美ちゃん坂」と聞いて、ワタクシ理解できませんでね、ちゃんと調べましたよ、ハイ。「ろんぐらいだぁす!」で主人公が悶絶した坂だそうです、エェ。ストラバで見ると、600mで7%の勾配ですから、自転車に慣れた僕たちでもキツイ坂。デゲンコさんのお友達は、特に初めての急坂ということもあって、ペースをつかめず途中で足をついてしまった模様です。(´-`).。oO(でも、この坂のおかげで相手の脚力とペースを知ることができたぞ

剱埼灯台に寄ってみた!

「亜美ちゃん坂」を何とかクリアした我々。出発してから、40分ほど。ランチにはまだかなり時間があります。という訳で、ちょっと寄り道(*´ω`)

剱埼灯台、カワイイな(*´ω`)

劔崎灯台をめざす!

劔崎灯台をめざす!


剱埼灯台は由緒ある灯台

剱埼灯台は由緒ある灯台

僕、実は灯台が好きでして(?)、特に三浦半島の灯台はコジンマリしたカワイイのが多いのです。んで、前から行きたかった剱埼灯台に立ち寄ってみたんですわ(*´ω`) 途中で道間違えて、激坂上ったりしたのは内緒です( *´艸`)

宮川公園でマグロ象を観に行こう!

劔埼灯台をあとにしたら、道なりに進んで宮川公園をめざします。ここにはマグロがあるのだ!

平地は順調・快調

平地は順調♪

平地は順調♪

さすがクロスバイクに乗り慣れているせいか、平地はとても順調。20~23km/hのペースで問題なく走行できています。やはり鬼門は坂か・・・。

宮川公園手前の坂も無事クリア!

宮川公園手前には長い坂があるが・・・

宮川公園手前には長い坂があるが・・・


脚付きなしで無事クリア!

脚付きなしで無事クリア!

宮川公園手前には、斜度は緩いながらも、長い坂があるのです。しかも橋になっているので逃げ場がない。歩道を行こうかとも思ったのですが、デゲンコさんが後ろから漕ぎ方を教えたのか、見違えるようにマイペースで上れるようになっておりました。なので、宮川公園手前の坂は無事クリア!

マグロのオブジェとご対面!

マグロのオブジェとご対面!

マグロのオブジェとご対面!

んで、宮川公園のマグロのオブジェとご対面!! 今回のサイクリングにあたり、三浦半島スタンプラリーに手を出しておりまして、そのチェックポイントのひとつを無事通過であります。このスタンプラリーについては次の機会にご紹介いたします(*´ω`)

城ヶ島で生しらす丼を食べよう!!

さてさて、出発してから約1時間半。ぼちぼちお腹が空いてきました。という訳で、ランチは城ヶ島をめざすことに!

城ヶ島の磯料理かねあに吸い込まれた!

城ヶ島にわたる橋、自転車は通行無料

城ヶ島にわたる橋、自転車は通行無料


生しらすの呼び声に反応!

生しらすの呼び声に反応!

城ヶ島についてウロチョロしていると、威勢のいいお兄さんが「生しらす、取れ立て!」と大声を出しています。これにビビッときたグルメチャリダーのデゲンコさん。ランチは磯料理かねあの生しらす丼となりました(*´ω`)

かねあの取れ立て・生しらす丼がめちゃ美味い!

かねあの生しらす丼!

かねあの生しらす丼!

そんで注文しましたるは、ワタクシ、写真向かって左側の「生しらす・ネギトロ丼」。デゲンコさんは「生しらす・マグロ丼」也。この生しらす、驚くくらいクセがなくって驚いたw 生しらすって生臭くて、ちょっと苦味があったりヌメヌメしていたりして、ワタクシどうにも良いイメージがなかったのですが(;´Д`)、かねあの生しらすは違いました! これが朝獲れというヤツか!? 新鮮でクセなく食べやすく、ペロッと完食(*´ω`) 1杯じゃ足りないくらいでした(;^_^A

ソレイユの丘をめざしてみよう!

城ヶ島を出たら、次なる目的地はソレイユの丘! ここまで走行距離25km超。そろそろ疲れが見える頃!?

坂でマイペースをつかんだかも!?

上り坂でペースをつかんだかも!?

上り坂でペースをつかんだかも!?

上っては下り、また上るという、地味に坂地獄な三浦半島。しかし、2時間近く乗っていると、坂に慣れてきたのでしょうか、マイペースで一歩一歩、ふらつくことなく進めるようになっています。クロスバイクで鍛えた地足があったのも大きいかも!? まったくの初めてだと、城ヶ島までたどり着くだけで根を上げてしまうかもしれません。

ソレイユの丘に無事到着!

ソレイユの丘についたぞー

ソレイユの丘についたぞー


メリダは試乗できず・・・

メリダは試乗できず・・・

ソレイユの丘の手前にある長い坂も、押し歩きを織り交ぜながら無事クリア。ソレイユの丘に到着しましたぞ。ここで、ソフトクリームを食べたり、園内を散歩したりと大休憩。ひょっとしたらメリダの試乗ができるかも!?とワクワクしていたら、係の人がいなくて断念(;´Д`) リアクト、乗ってみたかったな。。。

三浦半島レンタサイクルのゴールはすかなごっそ!

ソレイユの丘の次は、すぐ近くのスーパー? すかなごっそへ! これまたすごい人ですな(゚Д゚;)

すかなごっそで、丸ごと白菜を買うローディー

すかなごっそで買い物!

すかなごっそで買い物!


すかなごっそ店内は大賑わい

すかなごっそ店内は大賑わい


白菜丸ごとを背負って帰るローディー女子

白菜丸ごとを背負って帰るローディー女子

すかなごっそ、ものすごい大盛況でビックリ(゚Д゚;) 地元の野菜がお求めやすい価格で、美味しそうに売られています。と、何を思ったか、デゲンコさんがおもむろに白菜やらパクチーやらを買い物かごに詰めているではありませんか(゚Д゚;) か、買うの、野菜、ここで!?

ロードバイク経験ゼロの女子、三浦半島サイクリングを無事クリア!

すかなごっその前の道(酷道134号線)はホントひどい渋滞で、裏道に逃避。そしたら、すんなり三浦うみかぜレンタバイクにたどり着いちゃった(*´ω`)

ロードバイク未経験で三浦半島サイクリング、クリア!

ロードバイク経験ゼロの女子、三浦半島サイクリングを無事クリア!

ロードバイク経験ゼロの女子、三浦半島サイクリングを無事クリア!

という訳で、無事、三浦半島の半分をサイクリングできました! 坂がきつかったり、交通量が多かったりで、どこまで走れるか、怪我なく事故なく完走できるか、実は内心、非常にヒヤヒヤしておりましたが、杞憂に終わってホントに良かったε-(´∀`*)ホッ 蓋を開けてみれば走行距離55km、獲得標高548mと、立派なサイクリングになっておりました(;´Д`)

以上、「ロードバイク未経験女子、三浦半島を行く!」の巻でした! 三浦うみかぜレンタバイクのようなお店があれば、サイクリングのハードルはますます低い。良い景色に、心地よい汗、美味しい食事。ぜひぜひ一度お試しあれ(*´ω`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    廣瀬快児さん、ありがとうございます!

    ありゃ、メリダステーションは人気スポットなのですか(゚Д゚;)
    ソレイユの丘って駅から遠いし、てっきり空いているかと。

    スクル9000やリアクトのチームとかもあるといいですね(*´ω`) そうしたら絶対、湘南国際村に行きますw

  2. boriko より:

    オキタクさん、ありがとうございます!

    結構ハードなサイクリングをされていますねw
    でも、オキタクさんも娘さんと楽しまれたようで何より(*´ω`)
    親子サイクリング、きっと良い思い出になると思いますよ~

  3. boriko より:

    とりにくさん、ありがとうございます!

    デゲンコさん、どうしてもすかなごっそへ行きたかったそうで、
    理由を聞いたら、とりにくさんに紹介されて絶対行こうと決めてたとか。

    おかげで、おいしい野菜をたくさん買うことができました(*´ω`) 感謝感謝ですm(_ _)m

    ちなみに、白菜その他野菜を背負って持ち帰ったのは“デゲンコさん”ですw

  4. 廣瀬快児 より:

    初めまして!毎回楽しく拝見させていただいてます。三浦半島在住なのでコメントさせていただきました。
    ソレイユの丘のメリダステーションは、地味に人気で、特にロードバイクは予約をしてからのほうが良いようですよ!ワタシも飛び込みで行ったらアウトでした…
    http://nagiroad.com/?eid=365

  5. オキタク より:

    自分も利用したことありますが、女性の店長さんが感じ良くてお勧めのお店ですね!
    道中も楽しそうでいい企画でしたね~(^_^)ノ
    http://okitakusst.blog.fc2.com/blog-entry-68.html?sp

  6. とりにく より:

    そうですそうです、すかなごっその何がいいって、パクチーが安くていっぱい入ってて新鮮なところなのです!
    これからキャベツの季節になったら、キャベツまる一個持ち帰って下さい\(^o^)/
    白菜を持ち帰ったborikoさんなら二個くらい余裕ですよ\(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました