boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Bicycle Components

シマノのパワーメーター、満を持して来年5月登場!?

にほんブログ村 ロードバイク
シマノのパワーメーターが出るぞー

シマノのパワーメーターが出るぞー

三浦半島女子サイクリングを終えまして閑話休題。先週末、なかなかのビッグニュースがありまして。あのシマノから、遂に、ようやくパワーメーターが発売になるみたいなんだけど・・・あんまり話題になってないのかな・・・(´・ω・`) 情報源は全部bikeradarです。

スポンサーリンク

シマノ謹製パワーメーター、2017年5月登場?

デュラエースの名を冠したパワーメーターが遂に出る!

デュラエースの名を冠したパワーメーターが遂に出る!

シマノが新型デュラエースとセットで満を持してプロデュースするパワーメーター。気になる発売時期やスペックやいかに!?

発売は2017年5月??

bikeradarの記事によると、発売は2017年5月。約半年後に登場予定だそうな。

気になるお値段は!?

スペック云々はさておいて、まずは気になるお値段のところ! イギリスの値段は決定で1,299ポンド(約16.8万円)、アメリカでは1,500ドル前後(約15.6万円)を予定しているとか。さすがコンポーネントの本丸親方なだけに、攻めの値付けですな(; ・`д・´)


シマノのパワーメーターの特徴やいかに!?

シマノのパワーメーターの特徴やいかに!?

シマノのパワーメーターの特徴やいかに!?

bikeradarのまんま要約ですまんすまん(;^_^A 続いてはパワメの特徴など!

バッテリーはひとつだけで充電式

シマノのパワメは左右計測になるそうですが、パイオニアなどと異なり、バッテリーはひとつだけ。ケーブルにつないで充電する方式のようです。

計測精度は±2%

パワメの精度は±2%。飛びぬけている訳でもなく、劣っている訳でもない、極めて中道路線。

重量増はごくわずか

新しいデュラエースのクランクは621gだそうです(52-39)。シマノのパワーメーターの写真を見る限り、ものすごい小さいので重量に影響は少ないのでは??

ANT+とBluetooth対応か?

通信規格はANT+とBluetooth対応でしょうか? Bluetooth対応だと、かの有名なさんもRay Makerさんもご納得でしょうか(*´ω`)

シマノパワーメーター専用サイコンは??

パワーの表示先ですが、bikeradarによると、シマノ独自のサイコンは出ない模様。ガーミンEdgeで表示させるのではないかと。。。iPhoneのバッテリー残量を教えてくれたりするなど、最近のEdgeはいろいろなデバイスの情報を表示できますから、造作ないことなのでしょう。

パイオニアペダリングモニターのようにペダルの力の方向が分かる

シマノのパワーメーターは、パイオニアペダリングモニターと同じで両足計測。当然、左右の脚の力の方向が計測できる模様。シマノが買収した分析会社の技術を使えば7度ごとの計測が可能らしいですが、どの角度で計測するかは明らかにされていません。


シマノのパワーメーターは“買い”か!?

シマノのパワーメーターは“買い”か!?

シマノのパワーメーターは“買い”か!?

最終的に気になるのは、この問題。シマノのパワーメーターは“買い”か否か!?

特徴と特長はどこに??

どうも不思議なことに、bikeradar以外の媒体でシマノのパワメの記事を見ていないんですよねぇ(;´Д`) ひょっとしたら飛ばし記事なのかな?? いやいや、見逃しているだけかも・・・。

いずれにせよ、シマノのパワーメーター、どう映ったでしょう?? ワタクシの個人的感想ですが、後発組にしては何となく目新しさが足り・・ブエックショイ!! (**´ >ω<)゙;`;:゙ 最も信頼できるコンポメーカーが手掛けたパワーメーターということで、抜群の信頼性が期待できますね(*´ω`)

■ソース:bikeradar
Shimano power meter likely to cost $1,500 / £1,299


待ち望まれていたシマノのパワーメーターが明らかになってきたのは楽しみな限り(*´ω`) 発売間近になったら、きっと新しい特徴・特長も盛り込まれるはず!? パワーメーターは楽しいですぞ(・∀・)