CATEYE VOLT 700(とレックマウントTYPE 9)のファーストインプレ

CATEYE VOLT 700 HL-EL470RC

CATEYE VOLT 700(HL-EL470RC)がどれくらいピカーン(`・ω・´)か試してきました。

スポンサーリンク

 

Volt 700の実力を確認

↑の写真は「オールナイト」モードという一番暗いヤツ。

画像処理という盲点

撮影に使ったリコーGRが「ポジフィルム調」という高コントラスト設定で、アップする際、さらにトーンカーブをいじってるので明るさは参考になりません。

なので、あくまで目安というか参考としてご覧くださいませ。

Volt 700を実際に使ってみた結果

早速テストライドをば。

街は結構明るい(汗

実際のところ、夜の都内を走ってみると幹線道路の街灯が思いのほか明るく、「オールナイト」モードでは正直、今まで使ってた名もなきライトとの違いが判らなかった・・・。

Volt 700の本領発揮は暗い道に入ってから!

ただ、狭くて暗い道に入ると違いが歴然!

全然明るいよ! 「オールナイト」モードという一番省エネな暗いモードでもすっごい明るい!

Volt 700をダイナミック(一番明るい)モードで使うなら

ダイナミックモードという一番明るいのを使ったら、どうなってしまうんだぜ!?

正直、目視に絶えない明るさで、こりゃぁ山方面で帰りが遅くなっても大丈夫だろう

問題は対向車に対する眩惑か?

Volt 700がこうも明るいとなると、問題は対向車への眩惑か!?目下、対向車の迷惑になり過ぎないよう、ライトの高さを調整中。これが難しそうだ・・・。

 

Volt 700の装着はレックマウントでスマートに

 

レックマウント VOLT 700

ちなみにVOLT 700は、見た目が良くなるかな?と期待して、ガーミンの下に取り付けました。レックマウントのType 9を追加で買って・・・(-_-;)

レックマウント TYPE 9でVolt 700を取り付けてみたら

取り付けてみたところ、想像以上にゴツくなってしまった感じがチラホラ。なかなかカッコよろしいではありませぬか(*´ω`)

気をつけるべきはVolt 700の重量か?

Volt 700って、実は案外ずっしり。約140gあるそうな。樹脂製のマウントは折れやすいというレビューがあったので、ここはアルミに交換しようかどうしようか。

 

夜の明るさは大満足!

まぁひとまず、取りあえず、これで夜の視認性が大幅アップ!

RAPID X2も購入してたりして^^;)

テールライトもRAPID X2(TL-LD710-R)にグレードアップしたので、このファーストインプレもいつかどこかで。

 

◎追記(2015年3月20日)
RAPID X2 [ラピッド エックス2](TL-LD710-R)をインプレしました

 

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました