めざせ 「台湾KOMチャレンジ」!? デゲンコは100km・3000mデスライドに挑戦するようです

borikoは100km・3000mをめざすそうです

borikoは100km・3000mをめざすそうです

晴天に恵まれた日曜日、秋の紅葉満喫サイクリングに行ってきました(*´ω`) だがしかし、デゲンコさんには別の目標があった模様。。。その目標とは「100km・3000mをめざす」こと(゚Д゚;) き、きみは何をめざしているんだ(;´Д`)

スポンサーリンク

「台湾KOMチャレンジ」って知ってる?

どうやらデゲンコさんはある記事に触発された模様。それが「台湾KOMチャレンジ」。なんじゃそりゃ?

最も厳しく、最も美しいヒルクライムレース

台湾KOMチャレンジがすごいらしい

台湾KOMチャレンジがすごいらしい

調べてみたところ、「台湾KOMチャレンジ」というのは台湾・花蓮市の太魯閣(タロコ)国立公園を舞台に行われるヒルクライムレースとのこと。制限時間6時間で全長105km、標高3275mを駆け抜けるそうな。距離を見る限り、そんなに大変そうじゃありませんが、参加レポートを読むと、メチャクチャ厳しいらしいですな(;´Д`) ちなみに、デゲンコさんは女子の部で與那嶺恵理さんが優勝したことに、特に触発された模様。き、きみは何をめざしているんだ(;´Д`)

昨年は完走率が50%を下回り、“完走すれば台湾1周ライドより価値がある”とも称されるこの大会。今年は台湾内外から420人の健脚ライダーが集い、はるか上空のゴールを目指した。

出典:最も厳しく、最も美しいヒルクライムレース 「台湾KOMチャレンジ」参戦記

紅葉を楽しむはずが激坂祭り(;´Д`)

という訳で、紅葉を楽しむサイクリングは一転、「100km・3000mをめざす」激坂祭りとなりました(;´Д`)

5つの峠を越えたけれども・・・

「100km・3000m」はルート選びが超大事

「100km・3000m」はルート選びが超大事

さてさて、結論を先に申し上げますと、「100km・3000m」は達成できませんでした(´;ω;`)ウゥゥ ストラバで確認したところ、94kmで2,370m。むむむ、峠5つも越えたというのに、3,000mハードル高いな(; ・`д・´) やっぱり平坦や下りが増えると、どうしても距離だけが延びてしまいます。獲得標高を求めるなら、効率の良い山を重点的に回らなければいけないようですな(;´Д`)

とおったルートの詳細は後日、峠ごとに整理して記事にしま~す(*´ω`)

獲得標高をめざすならThe Peaksがあるじゃないか!

「台湾KOMチャレンジ」に触発されて、新たな扉を開いてしまったデゲンコさん。獲得標高をめざすなら、日本にもこんなイベントがあるじゃない!?

走行距離163km、獲得標高4,841mで争われる「THE PEAKS」

THE PEAKS、出てみようかな・・・

THE PEAKS、出てみようかな・・・

そのイベントとは「THE PEAKS」! 第3回目となるこのイベント、今度の舞台は伊豆半島。走行距離163km、獲得標高4,841mという、開いた口が塞がらない厳しさ。ひょっとしてまさかして、デゲンコさん、この「THE PEAKS」に出たいとか言い出さないよな? ・・・言い出さないよね・・・

■THE PEAKS
The PEAKSラウンド3 一般エントリー開始!

えっ、「走ってみたい」のは「台湾KOMチャレンジ」のほうだって? 景色がすごい?? うんうん、景色は大事・・・って、「台湾KOM」出るつもりなのかよ (# ゚Д゚)!!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    チコすけさん、ありがとうございます!

    富士山1周、しましたか! 200kmで5000mとはすごいですなぁ
    今の僕の脚力だとそんなに上れる気がしませんですわい(´・ω・`)

  2. チコすけ より:

    自分も今年 富士3peaksを三回やりましたよ貧脚の分際で209kmで5500登りました(笑)

  3. boriko より:

    GUIさん、ありがとうございます!

    200km5000m!!! ワタクシ、別の世界に行ったきり、戻ってこれなくなりそうです(;・∀・)
    それくらい走れるようになってみたいです・・・(´・ω・`)

  4. GUI より:

    彩湖練でご一緒させてもらってるEMHのTさんなら、200km5000m登るコースを喜んで一緒に走ってくれると思います。

  5. boriko より:

    チコすけさん、ありがとうございます!

    台湾KOM、面白そうですねよね(*´ω`) 日本から近くて行きやすそうですし。
    富士山3本はツラそうですねぇ。。。全部自走でやると100km余裕で超えるんじゃなかったでしたっけ??
    冬期でもう上れないでしょうから、来年の宿題ですな(;´Д`)

  6. チコすけ より:

    いいてすね〜 これだけは自分もいつか行きたいですね〜 100kmで3000ならあざみ登って新五合目とスカイラインいってあざみに戻ると100で3200くらい行きますよ まあこの場合60kmの時点で3200ですけど

タイトルとURLをコピーしました