boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Road Bike

東京屈指の激坂・風張林道! ロードバイクで脚付きなしでクリアできるか!?

にほんブログ村 ロードバイク
風張林道を脚付きなしでクリアできるか!?

風張林道を脚付きなしでクリアできるか!?

鋸山林道をクリアし、神戸岩をタップリ堪能したら、次はメインイベント! 風張林道だぁ! うしし、100km・3000mとかフザケタこと言ってるデゲンコさんを風張林道で泣かしてやるのだΨ(`∀´)Ψヶヶヶ

スポンサーリンク

泣く子も黙る東京ナンバーワン激坂・風張林道

さぁさぁやってきました本日のメインイベント・風張林道! ヒヒヒ、この激坂でデゲンコさんの心を、へし折ってやる!!

藤原地区から6km・10%の勾配!

 藤原地区からは6km・10%

藤原地区からは6km・10%

ストラバで確認したところ、風張林道のふもとの集落・藤原から頂上までは6.2km。平均斜度は10%だそうな。距離と勾配は鋸山林道にソックリですが、お楽しみはそれだけじゃないのだΨ(`∀´)Ψヶヶヶ

停留所(?)から4km・12%!!!

風張林道の楽しみは超激坂区間!

風張林道の楽しみは超激坂区間!

風張林道の本当のお楽しみは藤原から2kmほど進んだところにある停留所(?)から先の区間。頂上まで4km、平均斜度12%は、恐らく東京屈指。数百mくらいの区間だったらもっと激坂はあるでしょうが(御岳山の入り口とか)、4kmもの距離を12%ってそうそうないです^^ フフフ、これでデゲンコさんも心が折れて、途中のきのこセンターできのこ買って帰る! と言うことでしょう!

■関連記事
自転車できのこを買いに風張林道に行ってみよう!


いざ風張林道に挑む!!

ではでは早速スタートォ! 鋸山林道を越えただけなので、まだまだ全然元気です(*´ω`)

藤原の分岐を左折し、本格的なヒルクライムに

藤原地区の交差点を左折!

藤原地区の交差点を左折!

鋸山林道の出口から藤原までは緩やかな上りが続きます。しばし道なりに進むと、小さな集落に出て、ここが藤原地区。突き当りの三叉路を左に曲がれば風張林道へ。この先、自販機がきのこセンターまでありませんので、早めに補給しておくが良いかもしれませんぞ(*´ω`)

住宅街、なのにキツイ・・・(;´Д`)

住宅街、なのに斜度10%!

住宅街、なのに斜度10%!

藤原を過ぎてもポツポツ住宅街が続いております。んが、しかし、斜度は立派なもんだこりゃ(;・∀・) 。8~10%が平気で飛び出してきます( ノД`)シクシク…

最後の民家近くは10%以上!

平坦に見えますが、10%前後の坂が続きます

平坦に見えますが、10%前後の坂が続きます

それでもめげずにフラフラ進んでいきますと、ラスト民家が見えてきます。ここも8%以上が平常運転。時折、11%とか12%とかが表示されることも・・・。ちなみに、これは風張林道の序盤も序盤。このキツさ以上のものがあと4kmとか続きます(;´Д`)


風張林道・激坂区間でレッツダンシング!

ここからがいよいよ本番! デゲンコさん、風張林道の全区間に初挑戦!

風張林道の激坂区間入り口で小休止

風張林道の入り口と言えばココ!

風張林道の入り口と言えばココ!

すでにボロ雑巾の状態でたどり着いたのが、激坂区間の入り口! 車がここで転回するのか、乗り合いバスが来るのか?? やけに広くなっていますな。ここで小休止して、呼吸を整えたら、いざ出発!

斜度15%が襲い掛かる!

斜度は15%前後が平常運転

斜度は15%前後が平常運転

激坂区間をスタートしてすぐは、まぁ何とか上れないことはない感じ。10、11、12・・・ん、キツイな、キツクなってきたな・・・(;´Д`) 13、14、15・・・16・・・ヤメテヤメテクレメンス(´;ω;`)ウゥゥ

ペダリング講座を思い出そう!!

教わったばかりのダンシングで激坂を耐える!

教わったばかりのダンシングで激坂を耐える!

こんな激坂のときこそ、竹谷さんのペダリング講座を思い出そう! ペダルのグリグリをウニウニすればいいのだ(;´Д`) 全体重をペダルに載せて・・・っと、ダンシングなら何とかペダルが動かせるじゃないですか! 受けて良かった、ペダリング講座( *´艸`)


きのこセンター手前の超激坂を脚付きなしで初クリア!! したのはいいけれど・・・

息も絶え絶えにダンシングで上っていきますと、いよいよ超激坂区間が立ちはだかります!

初めて脚付きなしできのこセンターまで上ったぞ!!

平坦に見えますが18%超えています

平坦に見えますが18%超えています

実はワタクシ、風張林道を脚付きなしで上れたことがありません(;´Д`) 一度など、ダンシングしようとして前輪が浮き、華麗に落車する有り様。なので、この日も慎重に、慎重に、きのこセンター手前の超激坂に挑みましたよ。結果は、やったー! 遂に脚付きなしできのこセンターにたどり着いたぞ~!!

きのこセンターのワンコにビビッてUターン(;・∀・)

きのこセンターにワンコがいるぞ!?

きのこセンターにワンコがいるぞ!?

すっごい喜んだのも束の間! きのこセンターの前にワンコがいるじゃありませんか? 「飼い犬? まさか野犬??」と、良からぬ想像が膨らみます(;´Д`) ワタクシ、なぜかワンコの捕食対象にされているようで、ワンコとすれ違うたびに吠えられたり、唸られたり、挙句の果てには追いかけられたり・・・ぐぬぬ、なぜだ、美味しそうに見えるのかな??(; ・`д・´) 取りあえず、無益な争いは避けようと、ワタクシ、たった今死ぬ思いで上ってきた超激坂を一目散に駆け下りましたよ(´;ω;`)ウゥゥ

デゲンコさんを盾にする人間なんですよ、オレは

デゲンコさんと合流!

デゲンコさんと合流!


人間の盾に・・・

人間の盾に・・・

もう生きた心地しませんでしたねw 早くデゲンコさんと合流しなくては、と思っていたら、あの人、思いのほか早く上ってきました。曰く、「脚付きなしで、ずっとシッティングだったよ~」だと(・_・;)

いや、そんなことはどうでもいいんです。まずはワンコを超えないと向こうにいけない。という訳で、ワタクシが取った作戦。それは・・・「人間の盾」!! ワンコと僕の間にデゲンコさん入ってもらってね、一撃を避けようという算段ですわ(デゲンコさんはワンコに好かれるタイプ)・・・えぇ、そうです、そうですよ。ワタシはね、自分の身を守るためならデゲンコさんを盾にするような畜生なんです゜(゜´Д`゜)゜ウワァン、コワカッタヨー

ちなみにきのこセンターにいたワンコ君、どうやら飼い犬のようで、非常に大人しく(僕は生きた心地がしなかったですがw)、かわいらしいワンコ君でしたよ、アァ怖かったwww


風張林道のご褒美区間で勝利の舞い!

きのこセンターを過ぎたら、あとは2.5kmくらい。斜度も若干緩んで13~14%が続きます。

住居の交差点を右折して頂上へ

きのこセンターの先を右折!

きのこセンターの先を右折!

きのこセンターのところ、人が住んでいるんですね(;´Д`) 立派なお家があります。写真の交差点を右方面に進むと風張峠の頂上にいけます。

風張林道で最も見晴らしがよい区間!

風張林道のご褒美区間に到着!

風張林道のご褒美区間に到着!

しばし道なりに進むと、遂にキマシタ、見晴らし区間! ブエナビスタでござる( *´艸`) 風張林道のここの眺めはホント天下一品! この日も、まぁ素敵♪ 老夫婦が美味しそうなお弁当もってピクニックしておりましたな^^

絶景区間で勝利の舞い!

風張林道・勝利の舞い!

風張林道・勝利の舞い!

そして、ここで登場、勝利の舞い!! 本人曰く、ストレッチだそうですが、効果のほどはまったく不明です^^ ちなみに、ここまで全然脚付きなしだそうですよ(・_・;) アレアレ、おやおや???


遂に風張林道を上り切ったぞ~!

絶景区間過ぎたら、もうすぐゴールだと思うでしょ。ウフフ、まだもうちょっと続くのです^^

絶景区間からゴールまでは1kmちょい!

絶景区間からゴールまでが地味に長い・・・

絶景区間からゴールまでが地味に長い・・・

素直に終わってくれないのが風張林道の良いところ( *´艸`) 絶景区間を過ぎてなお、上る。上る。結局、1kmちょい走ってようやく、唐突にゴールに到着!! 頂上付近は車やバイクのエンジン音がしますので、音の具合であとどれくらい分かります^^

正真正銘、風張林道をクリア!!

新しい勝利の舞い!?

新しい勝利の舞い!?

という訳で、無事、風張林道をクリア! 絶景区間で休んだ以外は、僕もデゲンコさんも脚付きなしだ!! あ、僕はきのこセンターでUターンするときに足ついてたわ・・・(´・ω・`) 無事クリアしたデゲンコさんですが、さすがに乳酸が溜まったか、新手のストレッチを始めましたぞ(;´Д`)

風張峠でバッチリ記念写真!!

風張峠で記念撮影!

風張峠で記念撮影!

ここまで来たら、この写真を撮らずには帰れません! 風張峠の頂上を示すマークでバッチリ記念撮影! このとき、ロードバイクの方がいっぱいいて、撮影は順番待ちだったのだ(;´Д`) すごい、自転車乗ってる人、増えたなぁ(*´ω`)

という訳で、鋸山林道からの風張林道アタックは、デゲンコさん元気ピンピンでクリア! むしろ、僕のほうが涙流して、デゲンコさんに命乞いしたでありました(;´Д`) コワかったからしょうがない、しょうがない。。ちなみに、この時点で距離は約30km、獲得標高は1,500m!! これはイケるぞ、100km・3000m!!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-, , , , , ,