点灯か点滅か、それが問題だ(ライトのお話)

VOLT700とスペシャライズドターマック
自分へのご褒美がライトという、何とも表現しづらいものになったわけですが、これはこれで満足度高しなので、結果おーらい(`・ω・´)

スポンサーリンク

 

自転車用ライトがほしかったワケ

そもそも、何でライトほしかったかっていうと、去年10月に宇都宮のジャパンカップ観に行ったとき、帰りの国道4号線がマジ真っ暗で交通量も多くて、本気でコワかったのさ。

道が結構悪くて、一緒に行った人がサイドカットでパンクというアクシデントもあったし。もっと視認性が良かったら、安全マージンも上がったろうと思ったわけでありました。
 

自転車用ライトの気になる文章を発見

そんでいろいろ物色しておったらですね、不思議な文章に出くわしおった。

道交法上、点滅はあくまでも補助灯として・・・

夜間走行時は点灯でお使いください

 

!?

( д) ゚ ゚

マヂですか!?

 

前照灯は、対向車の迷惑になるだろうという間違った理由で点灯で使ってたから(暗くて見えないし、電池の持ちが異様に悪かったけど)、まぁおっけー。でも尾灯は点滅のほうが目立つでしょう!?

道交法上、点滅はあくまでも補助灯として・・・

リアリフレクター(赤色)が付いていない自転車の場合、夜間走行時は点灯でお使いください
※CATEYEより抜粋してます。

 
( д) ゚ ゚
尾灯もですか!?

 

アハハ、そうですか、そうですよね、モチロンですヨ!

君たちはやっぱりプロミスだな!

 

ちなみに警視庁のHPでは点灯式ライトにしましょーというお達しが出ておりました。

いつもお世話になっております、ありがとうございますorz

 

ライトは前後とも点灯が正しい

というわけで、良い子のボク、自転車は前も後ろも「テントウ」だよ!
※道交法では、実は「点灯」「点滅」の区別がないらしく、条例等で定められているらしい・・・奥が深そうだのぅ・・・。

 
CATEYE RAPID X2
こんな経緯もあって、VOLT 700では飽き足らずRAPID X2(TL-LD710-R)を買ったんでした。

ちなみに、これまで使っていた尾灯はテイルライト 5LEDという、以前使ってた前照灯と同じメーカーのモノ。これなら圧倒的にRAPID X2のほうが明るいでしょう、そうでしょう。

その明るさを調べてみると・・・

テイルライト 5LED :70ルーメン
RAPID X2:50ルーメンcyclowiredより

 

( д)  ゚ ゚
( д)     ゚ ゚
( д)      ゚ ゚  クラクナッテル


 

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました