boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Road Bike

LAUMIスタンプラリーで三浦半島をグルっと1周サイクリングしてきた!

2016/11/30

にほんブログ村 ロードバイク
スタンプラリーで三浦半島を1周しよう!

スタンプラリーで三浦半島を1周しよう!

三浦半島満喫アプリ(?)LAUMIをざっくり紹介したところで、自転車スタンプラリーへレッツラゴー(≧▽≦)! これがまた、大変だったんだw

■LAUMI(ラウミ)紹介記事
この冬のサイクリングは三浦半島で決まり! LAUMIで三浦半島を満喫しよう!

■LAUMI(ラウミ)公式サイト
http://www.laumi.jp/

スポンサーリンク

たたら浜のマイルストーン<黒船>をめざす!

まずは最初のマイルストーンから! 観音崎の先にあるたたら浜をめざします(`・ω・´)ゞ

浦賀にちなんで黒船のマイルストーン

たたら浜のマイルストーンをゲット!

たたら浜のマイルストーンをゲット!

観音崎のすぐ側は浦賀。浦賀と言えば黒船! という訳で、たたら浜に設置されているマイルストーンは黒船がモチーフです。自然博物館の裏手(?)のバス停にありますのでお見逃しく!
※たたら浜のマイルストーンにはゴジラの足跡なるものもありますが、今回は割愛(゚Д゚;)

■たたら浜のマイルストーン<黒船>の場所



ランチは地元民行きつけ!?の江川食堂へ

たたら浜のマイルストーンをサクッとゲットしたら、次のマイルストーンへ・・・その前に、いきなりランチターイム(*´ω`)

ランチは鴨居港の江川食堂へ

江川食堂でランチタイム

江川食堂でランチタイム

この日はすべて自走でございまして、三浦半島に着くまでにすでに70km以上走っておりました。なので、ここはガッツリ行くしかない! という訳で、たたら浜からほんの数分の鴨居港交差点にある江川食堂へピットイン。観光地から離れており、地元の人がいっぱいなローカルな食堂です(*´ω`)

超大盛りソースカツ丼とアジフライ定食!

ソースカツ丼が富士山盛り!

ソースカツ丼が富士山盛り!


アジフライ定食のボリュームがすごい!

アジフライ定食のボリュームがすごい!

驚くことに、この江川食堂、かなりボリューミーなのですな(;´Д`) ワタクシ、目ざとくソースカツ丼を見つけて注文してみたところ!! この盛り上がり具合でござる(゚Д゚;) 一応、種明かししますと、ご飯とカツの間に千切りキャベツが入っているのですが、それにしたってすごい山盛り。デゲンコさんが注文したアジフライ定食にはなぜかトンカツが丸々1枚ついてくるという豪華さ。さすが漁師の町!? 大盛りっぷりが凄まじいっす(;´Д`)


2つ目のマイルストーンは北下浦海岸通り<水仙>

江川食堂の豪快ソースカツ丼で身も心も満たされた我々。次なるマイルストーンをめざします!

北下浦海岸通りのマイルストーンをゲット!

北下浦海岸通りのマイルストーンをゲット!

北下浦海岸通りのマイルストーンをゲット!

次なるマイルストーンは北下浦海岸通りという、海岸線の道沿いにあるマイルストーン。実はこのマイルストーン、前回の三浦半島女子サイクリングでゲットしていたのでした(*´ω`)

■三浦半島女子サイクリングの記事
初めてのロードバイクで行く、三浦半島・女子サイクリング!

■北下浦海岸通りのマイルストーン<水仙>の場所



3つ目のマイルストーンは急坂の上に

北下浦海岸通りのマイルストーンをゲットしたら、次のマイルストーンをめざします。これがまた、ちょっぴり山の上なんだ(;´Д`)

宮川公園のマイルストーン<マグロと大根>をゲット!

宮川公園のマイルストーン<マグロと大根>をゲット!

宮川公園のマイルストーン<マグロと大根>をゲット!

3つ目のマイルストーンがあるのは、宮川公園という小高い丘の上。たどり着くにはエッチラオッチラ長い坂を何度か上り下りしないといけません(;´Д`) ちなみに、このマイルストーンも前回の三浦半島女子サイクリングでゲットずみ(*´ω`)

■宮川公園のマイルストーン<マグロと大根>の場所



4つ目のマイルストーンは三浦半島の反対側

4つ目のマイルストーンをめざすわけですが、ここから三浦半島の反対側に出ます。マジでグルッと1周ですな(;´Д`)

荒崎公園のマイルストーン<タカアシガニ>

荒崎公園のマイルストーン<タカアシガニ>をゲット!

荒崎公園のマイルストーン<タカアシガニ>をゲット!

4つ目のマイルストーンは「ソレイユの丘」の先にある荒崎公園。三浦半島の西端にある公園ですわい。そこのマイルストーンはタカアシガニ! ・・・なぜにタカアシガニ?? 三浦半島ってタカアシガニが採れるのかしら?

荒崎公園眼下の相模湾の深海には、世界最大の現世節足動物であり、また、生きている化石と呼ばれている「タカアシガニ」が生息しています。長井は、県内で唯一タカアシガニを水揚げしている場所です。近くの魚市場や旅館等で提供しています。

出典:荒崎公園のマイルストーン<タカアシガニ>

■荒崎公園のマイルストーン<タカアシガニ>の場所



5つ目のマイルストーンは本格ヒルクライム!

横須賀方面からグルッと周る人にとって、5つ目のマイルストーンが肝となるでしょう。なぜなら、完璧なヒルクライムだから!

湘南国際村のマイルストーン<ツツジ>

 湘南国際村のマイルストーン<ツツジ>をゲット!

湘南国際村のマイルストーン<ツツジ>をゲット!


湘南国際村からの眺めは良いモノです、ハイ(*´ω`)

湘南国際村からの眺めは良いモノです、ハイ(*´ω`)

三浦半島随一(!?)の標高を誇る湘南国際村。そこに5つ目のマイルストーンがあります。湘南国際村と言えば、トレーニングで上る人がたくさんいるほど有名なヒルクライムスポット。国道134号線から湘南国際村までの距離は短い(3km弱)ですが、斜度は10%を超えるところがチラホラ。坂に慣れてないと、脚付きなしで上り切るのは難しいかもしれません(;´Д`) なんでこんなところにマイルストーンつくっちゃったかなぁw 頂上からの景色は素晴らしいです、ハイ(*´ω`)

■湘南国際村のマイルストーン<ツツジ>の場所



6つ目のマイルストーンは長者ヶ崎

湘南国際村のマイルストーンをゲットできたら、6つ目は楽勝。目と鼻の先です。

長者ヶ崎のマイルストーン<ヨット>

 長者ヶ崎のマイルストーン<ヨット>をゲット!

長者ヶ崎のマイルストーン<ヨット>をゲット!

湘南国際村に続く交差点を直進してほんの数キロのところにある長者ヶ崎のマイルストーン。海沿いで景色も素晴らしい! 「駐車場では自転車を降りてください」と言われますのでご注意を(*´ω`)

■長者ヶ崎のマイルストーン<ヨット>の場所

名勝・立石に感動!

名勝・立石に感動しました!

名勝・立石に感動しました!

長者ヶ崎のマイルストーンのちょっと手前に、知る人ぞ知る名勝の立石があるのです! 超有名な写真スポットで、一度でいいから来てみたかったんだぁ(*´ω`) この日はあいにく雲が出てしまいましたが、透きとおった日は富士山が見えて、松&海&富士山の絶景を写真に収められるのだそうですよ(*´ω`) と、立石にワーキャーしていた僕に、隣で写真撮っていたオジサマが親切に教えてくださいました^^


時間に追われる7つ目のマイルストーン

長者ヶ崎を過ぎたら、あとは超簡単♪ なのですが、陽が沈み始めてきました(;´Д`)

ちょっと分かりづらいところにある小坪飯島公園のマイルストーン<海>

小坪飯島公園のマイルストーン<海>をゲット!

小坪飯島公園のマイルストーン<海>をゲット!

7つ目のマイルストーンは、小坪飯島公園にあります。んがしかし、この公園へのアクセスがちょっと分かりづらい(;´Д`) 134号線で鎌倉方面に向かうと、鎌倉手前でトンネルに入ってしまって、下の道に下りられないのです。ワタクシたち迷いはてて、結局由比ヶ浜まで出て、そこから逗子マリーナ方面へUターンしました。う~む、エラいタイムロス(;´Д`)

■小坪飯島公園のマイルストーン<海>の場所



最後のマイルストーンをゲット!!

小坪飯島公園で散々迷った我々。最後のマイルストーンに着くころにはトップリ日が暮れておりました(;´Д`)

鎌倉海浜公園のマイルストーン<家族とビーチ>がラスト!

鎌倉海浜公園のマイルストーンをゲット!

鎌倉海浜公園のマイルストーンをゲット!

最後のマイルストーンは鎌倉海浜公園にあります。時間は5時近くて、ほとんど真っ暗(゚Д゚;) 冬の訪れを感じますなぁ。。という訳で、最後はちょっぴり心霊写真っぽいマイルストーンの写真となりました(;^_^A


自転車スタンプラリーは楽しい!

という訳で、三浦半島グルッと1周自転車スタンプラリー完了しました! これは、楽しい企画かもしれません(*´ω`)

観光協会もサイクリストもみんなハッピーなスタンプラリー

自転車スタンプラリーは楽しいぞ!

自転車スタンプラリーは楽しいぞ!

特典云々は置いておいて、マイルストーンのような目印があるとサイクリングにメリハリがついて面白いですな。地元の観光協会もスタンプラリーを呼び水にバイカーやハイカー、サイクリストなどなどの観光客を呼び込めるので、簡単にみんなハッピーになれる仕組みかもしれません(*´ω`)

うん、スタンプラリー、ちょっとハマっちゃうかも(*´ω`) 房総半島1周スタンプラリーとか、能登半島1周スタンプラリーとか、四国1周スタンプラリーとかないのかな?? あれば、ぜひともトライしてみたいものでござる。あ、四国は88カ所巡りがあるか(;´Д`)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-, ,