Bicycle Components

冬のローラー練に工業用扇風機を活用するひと工夫

2017/09/04

にほんブログ村 ロードバイク
真冬の工業用扇風機の攻撃力をどう生かすか?

真冬の工業用扇風機の攻撃力をどう生かすか?

寒い、寒い(;´∀`) 体感的に最も寒く感じるのは、寒さに体が馴染んでない12月だと思うのですが、いかがでしょうか? という訳で、本日は冬のローラー練に役立つアイテムを教えてもらっちゃったというお話。ソースは最近マジ格好いいお父さんになってしまったZAPPEI隊長みつさん! こりゃ良いアイテムを教えていただきましたわい(*´ω`)

■ソース(格好いいお父さんに俺はなる!! )
ローラートレーニングの必需品!!業務用扇風機にひと工夫して更に快適なローラー環境を手に入れましょう!

【スポンサーリンク】

工業用扇風機はローラー練に欠かせない!

まずは声を大にしてお伝えしたいのは、工業用扇風機! 君と出会って世界が変わりましたww

ローラー練が超快適になるパワフルな風力

ローラー練が超快適になるパワフルな風力

ローラー練が超快適になるパワフルな風力

工業用扇風機の魅力は何と言っても、そのパワフルな戦闘力。ブォンブォン唸りをあげて、実走しているような疾走感を得られるほど、強烈な風力が魅力。もうちょっとしたらまとめようと思いますが、2016年の買って良かったアイテムに確実にランクインしそうです( *´艸`)

■工業用扇風機を導入したときの記事
ローラー練が快適に! 工業用扇風機はいいぞ!


工業用扇風機の欠点!!

ローラー練では上半身真っ裸、下半身レーパンが正装ですが、当然僕も皆さんと同じように半裸でローラーしております。しかし、ここに落とし穴が!!

冬、メッチャ寒いのねん・・・(゚Д゚;)

冬のローラー練は温まるまでが激寒!

冬のローラー練は温まるまでが激寒!

もうね、真っ裸(下は履いてますよ)だと本気で寒い! トリハダがあっという間に全身に広がって、ワタクシ、羽をもがれた手羽先状態ですよ(;´Д`) こんな状態で工業用扇風機をつけた日には、一瞬で風邪ひきますわ!

スイッチを押せない・・・

扇風機のスイッチに手が届かない(; ・`д・´)

扇風機のスイッチに手が届かない(; ・`д・´)

だもんで、アップのときとか、工業用扇風機はオンにできないんですな。アップも10分くらいジックリやらないと体が温まらないので、その間は扇風機ナシでございます。

問題はアップが終わったあと。いざ本番!! というときになって大問題が・・・。扇風機のスイッチをオンにするためには、背面にある電源に手を伸ばさなくてはいけないのです! これの何が問題って、工業用扇風機は大きいですから、手が届かない=自転車を一度降りなくてはいけないこと! 手間を惜しまず、降りればいいんでしょうが、やっぱ面倒じゃないですか、リズム( )も崩れるし。ちなみに、ワタクシ、一度、自転車降りずに手を伸ばしてスイッチ入れようとしたら落車したことありますね、固定ローラーでwww あのときは痛かったなぁ(*´ω`)


冬の工業用扇風機の弱点を補うスーパーアイテム!

悩ましい冬のローラー練ですが、工業用扇風機の使い勝手を良くしてくれるアイテムがあったんです!!

孫の手スイッチ(製品名不明)で手元でラクラク電源操作

便利アイテム・孫の手スイッチ

便利アイテム・孫の手スイッチ

それがこの手元でオン・オフできるスイッチ。「孫の手スイッチ」とデゲンコさんは読んでいましたが、正式名称は不明(手元スイッチというらしい??)。微かに発光して、暗いところでも自己主張するハイグレードもあるようです。

孫の手スイッチのイメージ図

孫の手スイッチのイメージ図

孫の手スイッチのイメージ図

んで、この孫の手スイッチを使用しているイメージ図がこちら。なかなかシュールな構図です。なぜ、スポットでライトを浴びようと思ったのか、エプロンして。いろいろ考えさせられます。

「電子スイッチ式扇風機などONできない器具があります。」という但し書きがありますな。扇風機!?ということで、一瞬ビクッとなりましたが、工業用扇風機は質実剛健なボタン式スイッチなので、問題なく使えました。

孫の手スイッチを使ってみた!

スイッチオン!

スイッチオン!


キタキタ!! 風が来た!

キタキタ!! 風が来た!

それでは、早速使ってみましょう、孫の手スイッチ! スイッチオン!! ブォ~!!! 寒ッ!! スイッチオフ! ヒュ~ン・・・。という訳で、無事、ローラーしながら手元で扇風機のオン/オフができるようになりました(*´ω`)


工業用扇風機を駆使して、久しぶりのタバタに挑戦!

せっかく冬でも工業用扇風機を使えるになったのだから、試してみましょう、そうしましょう(*´ω`)

途中で中断する必要がないって素晴らしい(*´ω`)

孫の手スイッチでタバタしてみた!

孫の手スイッチでタバタしてみた!

挑戦したのはサクッとできるタバタです、タバタ。日経で今流行りのHIITでございますよ。最初はローギアでクルクル回して、その後10分弱、FTP近くで回してアップしよるわけです。んで、10分経ったら一度自転車降りて扇風機オンにしてタバタ・・・というのがいつもの流れ。しかし、今回は一度も自転車を降りることなくタバタに突入できました~!!

あ゛ぁ゛~じんどかった(;´Д`) ペース走やクリスクロス、30-30と比べて、タバタのキツさは際立ちますな。わずか4分なのに、改めて地獄だと思った次第・・・。孫の手スイッチで、これからは真冬でも気軽に、快適に、工業用扇風機でタバタ練を楽しめそうでございます・・・(-_-;)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Facebookページ



-Bicycle Components
-, , ,