Oakley Radar EV緊急インプレ! Radar EVとJawbreakerを比べてみた

オークリーのRadar EVを買いました
オークリーのRadar EVを買いました

イェーイ! もういくつ寝るとクリスマス(゚∀゚)アヒャヒャ そんなものはどうでも良くって、デゲンコさんがサングラスなくしましたヨ、愛用のFlack Jacket(;´Д`) 。という訳で、急きょ新調したのがコチラ! オークリーのRadar EVどわッ!!

スポンサーリンク

Oakley Radar EVとは?

自転車用でもさまざまなサングラス/アイウェアを展開しているオークリー。ラインアップのひとつ、Radar EVってどんなサングラスなのでしょう??

優れたベンチレーションでレンズ曇りを防止!

Radar EVは優れたベンチレーションが特徴
Radar EVは優れたベンチレーションが特徴

Radar EVの特徴は何と言っても!!! ・・・何でしょう?? HPを拝見しますと、優れたベンチレーション(通気性)で、レンズ曇りを防ぐ気化冷却を促進してくれんだとか・・風がスースーするっていうことかな??

最高水準の空気力学を駆使しても、体温上昇がもたらす汗による湿度でレンズが曇り、集中が妨げられては意味がありません。Radar EVは、気流が目に当たるのを避けながら気化冷却を促進するベンチレーション(通気性)を実現しています。

出典:Radar EV

多くのプロサイクリストが愛用するRadar

カデル・エバンスもRadarを愛用
カデル・エバンスもRadarを愛用

そしてこのRadar、どうやら結構な数の有名プロサイクリストが愛用しているようなのです。HPで確認したところ、ヴィンチェンツォ・ニバリやホアキン・ロドリゲス、女性ならリジー・アーミステッドやポーリーヌ・フェラン=プレヴォが使っているんだと(゚Д゚;) そう言えば、2014年のジロでは、カデル・エバンスもRadar(恐らくRadarLock)を使っていたようですな。

Radar EVとJawbreakerの違いは?

これで、ワタクシのJawbreakerとRadar EVの二大巨頭が勢ぞろいしたのであります(*´ω`) Radar EVとJawbreaker、どこがどう違うんだべ?

メチャクチャ軽いRadar EV

軽さ際立つRadar EV
軽さ際立つRadar EV

正確なカタログ数値を見つけ出せなくて申し訳ないのですが、Radar EV、メチャクチャ軽いです! Amazonに載っていた重量は27gとあったけど、そこまで軽いかな、どうかな?? ただ、Jawbreaker(34g??)と比べると、手に持った軽さが全然違いますな(;´Д`)

Radar EVの視界はやや狭いか?

Radar EVの視界はジョーブレーカーと比べるとやや狭い
Radar EVの視界はジョーブレーカーと比べるとやや狭い

一方、気になる視界ですが、これはJawbreakerのほうが一日の長がありそう。Radar EVは僕のじゃないし、実はまだ一度も実戦配備してないので何とも言えないのですが、試しにかけてみた印象としては、レンズの下のキワやフレームの上がジョーブレーカーと比べて狭いことにすぐ気が付きます。と言っても、それまで使っていたFlack Jacketより全然広いですな。

風の巻き込みや使用中のズレは分からず

我が家はオークリーの箱がいっぱい・・・
我が家はオークリーの箱がいっぱい・・・

肝心の風の巻き込みや走行中にズレたり、はどうなんでしょうね? BikeRadarによると、Radar EVはフレームやレンズの形状から、ジョーブレーカーと比べて、やや風を感じるようです。早く実戦で使ってみたいものです(*´ω`)

Additionally, the Radar feels a little breezier at speed – again, not too surprising given the lack of lower frame. Perhaps a better comparison would be with the larger Radar Pitch lens, which is more inline with that of the Jawbreakers.

〔抄訳〕スピードが出ると、Radarのほうが風通しの良さを感じる。当然ながら、これは下のフレームがないためだ。Radar Pitchという、Jawbreakerのように大きいレンズを使うことで、(Radar EVとJawbreakerの)正確な比較ができるだろう。

出典:Oakley Radar EV Path Prizm sunglasses review

Radar EVとJawbreaker、選ぶならどっち?

という訳で、Radar EVとJawbreakerなら、どっち!? というのが本日のまとめ!

軍配は‥‥お好みで( *´艸`)

軽くてシンプルなRadarか、自転車専用のアイウェアJawbreakerか・・・選ぶならどっちが良いかと申しますと・・・ドコドコドコ・・・ドン!! お好みで!! ヽ(・ω・)/ズコー

僕だったら、Jawbreakerの視界の広さは大満足で唯一無二。ぜひジョーブレーカーをオススメしたいところ。ではありますが、やや重くて下向くと汗が溜まるという弱点が・・・。一方、Radarは実際に使ってないので何とも言えないですが、軽いは正義!と思うのでありました。ちなみに、先ほどのBikeRadarも、スタイルに応じて選んでね、だそうです( *´艸`)

Having used both Radar EV and Jawbreaker models, we’d happily use either (both on and off road) so the choice perhaps comes down more to desired style than performance. (中略) if you’re looking to replace lenses or want more control over the arm fit then the Jawbreaker is the better option. Otherwise, the simpler and lighter construction of the Radar EV is something that many will appreciate.

〔抄訳〕Radar EVとジョーブレーカーを試してみて、どちらも使ってみたいと思った(オンロードでもオフロードでも)。だから、選ぶ基準は、機能性より、自分が求めるスタイルになるんじゃないかな。(中略)レンズを交換したかったり、アームのフィット感を求めるならジョーブレーカーのほうがいいかも。そういうのを気にしなければ、Radar EVのシンプルで軽いつくりは、みんな気に入ると思うよ。

出典:Oakley Radar EV Path Prizm sunglasses review

さぁ、選ぶならどっち・・・。ウフフ、もういくつ寝るとクリスマスにお正月ですよ・・・( *´艸`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    nakanoさん、ありがとうございます!

    フィット感について、やはり最終的には自分で確かめてみて、
    という月並みなものになってしまって申し訳ございません(;´Д`)

    Radar EVは軽い! そして、(僕の主観ですが)カッコイイ! でございます!

    ぜひぜひRadar EVとの良い出会いがありますように(*´ω`)

  2. nakano より:

    とても詳しい返信をありがとうございました!
    もうまるごとRadarのインプレを書かせてしまったようで少し申し訳ないです(笑)
    やはり自分で試着してみるのが一番良いですね。今度ショップに行ってみようかと思います。

    これからも面白い記事をよろしくおねがいします。

  3. boriko より:

    nakanoさん、ありがとうございます!

    Radar EVとジョーブレーカーのフィット感ですね! 昨夜、早速試してみました(写真なくてすみません)。

    【鼻のあたり】
    鼻のフィット感はどちらも同じ。ジョーブレーカーはやはり重さを感じます。

    【アームのフィット感】
    Radar EVは耳の上のほう(アームの奥のほう)がすぼまっていて、奥で支える感じ。
    一方、ジョーブレーカーはこめかみ付近からフィットしています。

    【全体のフィット感】
    Radar EVはアーム奥で支えており、フレームとこめかみ辺りに隙間が多いため、
    鼻が低かったりパッドが合っていないとサングラス自体が上下する可能性あり。

    一方、ジョーブレーカーは鼻付近にかかる重さは(Radar EVと比べて)ズッシリ感じるものの、
    アームで支える部分がこめかみ付近と手前になっていて、フレームとこめかみや目のすき間がほぼないため、
    安定感はあるように感じました。
    でも、鼻頭にメガネあとがつくのは明らかにジョーブレーカーのほうかと(重いから^^; 

    僕は鼻が低いアジア人顔でパッドを厚くしているため、Radar EVはすき間を多く感じたかもしれません。
    あと、頭もいびつにデカイし・・・・w

    一度、ぜひご試着をオススメいたしますだよ~

    なお、これはあくまで僕の意見(と嗜好)ですが、全体で見たとき(フィット感や風の巻き込み、重さ、視認性など)、
    ジョーブレーカーは(Radarよりも)良いかなぁと感じました。

  4. nakano より:

    こんばんは。自分はJawbreakerを所有しているのですが、Radar EVのフィット感(特に、鼻のあたり)等は、Jawbreakerと比較してどうですか?

    自分は中途半端に鼻が高く、Jawbreakerに付属している鼻パッドのフィット感があまりよくないので、Radarのほうがフィット感が良いというのであれば、購入を考えています。

タイトルとURLをコピーしました