Road Bike

2台目のロードバイクはCanyon Ultimate CF SLX 8.0

にほんブログ村 ロードバイク
Canyon Ultimate CF SLX 8.0がやってきた!

Canyon Ultimate CF SLX 8.0がやってきた!

ハイ、という訳でサンタがドイツからやってきました( *´艸`) Canyon Ultimate CF SLX 8.0(キャニオンアルティメットCF SLX 8.0)が、心優しい僕から僕にプレゼント^^ 遂に2台目のロードバイクが来てしまった・・・

スポンサーリンク

Canyon Ultimate CF SLXの寸感

まずはキャニオンアルティメットCF SLXの寸感から。開封の儀とかはまた後日^^

全身真っ黒で渋い!!

キャニオンアルティメットCF SLXは真っ黒で渋い

キャニオンアルティメットCF SLXは真っ黒で渋い

ワタクシ、S-Worksの夢破れたりのとき認識しましたが、真っ黒でシンプルな自転車がほしかった(*´ω`) アルティメットCF SLXはそこら辺、まーったく奇をてらったりしてなくて、実物もホント真っ黒で◎!

サイズはMで違和感なし??

サイズはMサイズでピッタリ!?

サイズはMサイズでピッタリ!?

散々悩みに悩んだサイズですが、S-Worksやターマックスポーツのサイズ表と睨めっこし、キャニオンのPPS(フレームサイズ診断)で0.1cmずつ自分を巨大化させて熟考しました。その結果、PPSは「178cmでSサイズ」、「178.1cmでMサイズ」を提案することを発見(股下に関係なく)。ショップで勧められたS-Worksの56とスタック・リーチがほぼ同じMサイズを選択することにしました。

ザッとサドル高をターマックスポーツに合わせてみたところ、大きすぎる感じはなかったですかな。むしろ、ターマックスポーツとほとんど同じ印象。サドルはもう少し下げたい気がしますが・・・(-_-;)


Canyon Ultimate CF SLXに乗ってみた!

仕事帰り、早速アルティメットに乗って帰宅しましたよ!(会社に届けてもらったのでしたw) そうしたらなんと!!

シートステー細すぎ問題!

シートステー細い!

シートステー細い!

シートステー細ぇ~!!! テールライトのゴムが緩すぎて、段差があるたびにシートステーがクルッと1周してしまいます(;´Д`) これは何とかしないとwww

ブレーキうるさい問題!

Ksyriumのブレーキ音はすごい

Ksyriumのブレーキ音はすごい

そしてマビックのホイール! 「Mavic Ksyrium Pro Exalith SL CL」というホイールで、初めてのエグザリット仕上げのホイールなんですが、このブレーキ、くっそウルサイのねwww どうやらシューのアタリがついてないと爆音になるらしいですな!? きゅぉ~ぉぉぉ・・っぉぉぉおおおおおおおおお(大)ぶぉおおお~!!って感じで、深夜の山手通りで車よりも大きなブレーキ音でしたw これも何とかしないとwww

ハンドル・ステムは交換リスト入り問題!

ステムとハンドルは今後の交換候補

ステムとハンドルは今後の交換候補

ハンドルは非常にクッション性に優れたバーテープがついていて、幅(420)も申し分ない。ところが、ワタクシの美的感覚と興味で、いつかハンドルとステムは交換したかったり(;´Д`) ステムの選択肢が少ないのですなぁ。

実はそんなに軽くない問題!

キャニオンアルティメイトは7.4kgでした

キャニオンアルティメイトは7.4kgでした

アルティメットが到着したときから「?」と思っておりまして、家に帰って計量してみたところ! ありゃ、ペダル込み(スピードプレイ)ながら約7.4kgとは(゚Д゚;) 結構重いんだすな。今のターマックスポーツが約8kgなので、0.6kg軽くなりましたが、なるほどなるほど、という感じ。


うぉ~オラのコリマが!!

「問題!」なんて書いてしまうと語弊が甚だしいですな(;´Д`) まだ9kmしか乗ってないので、何もわかりませんわい。おそらく、今、気分が後ろ向きなのが原因なのです。なぜって・・・

コリマのフリーボディが削れてる問題(´;ω;`)ウゥゥ

コリマのフリーボディがヤヴァイ

コリマのフリーボディがヤヴァイ

お家に帰って意気揚々とコリマに換装しようとしたのです。んで、コリマのスプロケ外してみたところ!! ほとんどネジが締まっておらずスルッと外れてしまった(;´Д`) それは良いとして、問題はスプロケを外したあと。ありゃぁ、フリーボディがスプロケの段ごとに抉(えぐ)れてるでやんす・・・。にゃにゃにゃ、こりゃ大問題だわ、どうしよう・・・orz

という訳で、キャニオンアルティメットに手を出しながらもメンテナンスの大問題がいきなり立ちはだかってきて、憂うつになったのでありました(;´Д`) あぁ、そう言えば、今週末の大磯、コリマがダメだとターマックで出られんじゃん!? まま、まさかキャニオンでいきなりクリテ出るの!?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-, ,