キャニオン・アルティメットにバックアッププレートは必要か?

この金属片は何ですか!?

この金属片は何ですか!?

今年の大仕事の山を越え、何とか年を越えられそうでひと安心(*´ω`) 久しぶりにローラーやったらクリスクロス1セットもできなくてワロタww ワロタ・・・orz という訳で、本日は“あの”謎の金属片に迫ります! バックアッププレートってなんじゃらほい!?

スポンサーリンク

キャニオン・アルティメットに付属していた謎の金属片

ことの発端は開封の儀のとき。付属品の中に使途不明の謎の金属片が見つかったのです。

謎の金属片はフロントディレイラー用のパーツらしい

あぁん、バックアッププレートォ!?知らんなぁ

あぁん、バックアッププレートォ!?知らんなぁ

「キャニオン、変な部品つけ忘れてやんの、m9(^Д^)プギャー」と思っていたら、ロキさんとEMHのTさん、sushi7007さん、Takeさんがご親切にも教えてくださいました。曰く、「その金属片はFD取り付けのとき絶対必要な部品(゚Д゚;) youのキャニオン、付いてないんじゃないの!?」というもの。マジですか:(;゙゚”ω゚”):

謎の金属片の名はバックアッププレート

コリマのフリーボディに続いてのトラブル(?)に、ワタクシ半狂乱(・。・) 各方面の情報を漁りまくったですよ。

シマノの取説では「絶対つけてください」の指示

シマノの取り扱い説明書

シマノの取り扱い説明書

まずは本家本元・FDの製造元のシマノを確認。その取り扱い説明書によると・・・ほげ、必ず取り付けてくださいだって!!

フロントディレイラーを直付けタイプのフレームに取付ける場合シートチューブにバックアッププレートを装着する必要があります。フロントディレイラーのサポートボルトからの加圧によるフレーム損傷を防ぐために、必ず取付けてください。

出典:ディーラーマニュアルフロントディレイラー

キャニオン・アルティメットにバックアッププレートはついていない!

ひ~「必ず取付けて」と指示されとるやんけ(゚Д゚;) オラのキャニオン・アルティメットは大丈夫なの!?

アルティメットはバックアッププレートがついてない!

キャニオンにはバックアッププレートがついてない!

キャニオンにはバックアッププレートがついてない!

早速、ワタクシのアルティメットを確認したところ!!! むはー、案の定バックアッププレートがついていない!! FD台座が大きく、分厚いため、取り付けるすき間もなさそうです(;´Д`)

サポートボルトは台座に接触している

サポートボルトが飛び出ているのが見える

サポートボルトが飛び出ているのが見える


ボルトは台座に接している模様

ボルトは台座に接している模様

念のため、さらに確認しますと、FDから飛び出ているサポートボルトはFD台座に接している模様。むむむ、これはどうしたら良いのか!? FDを一回取り外して、バックアッププレートを取り付けたほうがいいのか、このままでよいのか!?

S-Worksルーベにはバックアッププレートがついてる!

S-Worksルーベにはバックアッププレートがついてる

S-Worksルーベにはバックアッププレートがついてる


ボルトはプレートに接している

ボルトはプレートに接している

ぐぬぬ、これは気になって不安で夜も寝られません(;´Д`) 念のため、デゲンコさんのS-Worksルーベを調べてみたところ!! 付いてる・・・バックアッププレートが付いてるよ・・・:(;゙゚”ω゚”): サポートボルトがちゃんとバックアッププレートに接しています(゚Д゚;)

バックアッププレートは要るのか?要らないのか?

「ひ~キャニオン、何やっとるんじゃ~」と大混乱で、ネットの海でさらに情報を求めましたところ!!!

バックアッププレートの必要性で大論争!?

バックアッププレートは要るのか?要らないのか?

バックアッププレートは要るのか?要らないのか?

国内外のブログやFAQサイトを徹底的に調べましたですよ。そうしたら、バックアッププレートは台座がカバーしていれば要らないという意見がある一方で、台座がなんだろうが絶対つけるという意見もある(゚Д゚;)!! どどど、どっちですのねん(;´Д`)

■台座があればバックアッププレート不要論

On some frames the support bolt actually contacts the braze-on plate, making the stick-on back plate unnecessary. I’m not sure if that’s the case with the Addict, but it wouldn’t surprise me. The support bolt should definitely be used, however.

〔抄訳〕フレームによっては、サポートボルトがFD台座に接していれば、バックアッププレートが要らないこともある。アディクトの場合はどうか知らないけど、(プレートを使わなくても)驚くことじゃない。サポートボルトは絶対必要だけどね。

出典:Scott ADDICT – Missing FD backup plate?

■バックアッププレート必要論

I have the a DA9000 front mech that uses the same principle ,and you SHOULD be using these pads. They provide a secondary support to the mech and help give it the stiffness that makes shifting so good.

〔抄訳〕デュラエースのFDだけど、(アルテグラと)原理は同じ。バックアッププレートは必要だよ。FDをプラスアルファでサポートして動かないようにしてくれるから、シフトチェンジが快適になる。

出典:Can you identify this Shimano part please?

バックアッププレートについてキャニオンに聞きました

絶対要るという人と、台座があれば要らないという人、台座があっても要るという人がいて、うぬわ~~~!! オラはどうすりゃいいんだぁ(;´Д`) そうだ、キャニオンに聞いてみよ(^ω^)

バックアッププレートに関するキャニオンの見解

 バックアッププレートに関するキャニオンの見解

バックアッププレートに関するキャニオンの見解

キャニオンに問い合わせしましたところの回答がこちら!! 「ご使用いただく必要はありません」!!

という訳で、キャニオン・アルティメット CF SLXにバックアッププレートは不要という結論に相成りました(*´ω`) アドバイスくださった皆さま、キャニオンジャパンさん、ありがとうございましたm(_ _)m おかげさまで、とても勉強になりました(*´ω`)

キャニオンのほかのバイク(エアロードやエンデュレースなど)はどうでしょうかね? 台座がカバーしていれば不要かもしれませんが・・・。なお、FD台座がフレームをカバーしておらず、サポートボルトがフレームに当たる場合は、バックアッププレート必須であります(`・ω・´)ゞ

それにしても、今回もものすごい早くにお返事をいただいて、キャニオンのカスタマーサービスはすごいなぁと感心と安心する次第^^いよいよ、次は最大の山場、変速調整です! 自転車屋さんに行こっと・・・(´;ω;`)ウゥゥ

コメント

  1. boriko より:

    いなばさん、ありがとうございます!

    おぉ、エアロードも台座が大きいでしたか!?
    キャニオンは台座が大きくて、バックアッププレート必要ないのかもしれませんね?

    良かった良かったです(*´ω`)

  2. いなば より:

    今調べてみたらエアロードにもバックアッププレート付いてませんでしたよ。台座にサポートボルトが接して固定されてるから大丈夫でしょう^ ^

タイトルとURLをコピーしました