Road Bike

キツさはふじあざみライン以上!? 浜石岳にロードバイクで上ってみた!

にほんブログ村 ロードバイク
キャニオン・アルティメットで浜石岳を制覇したぞ~!

キャニオン・アルティメットで浜石岳を制覇したぞ~!

さてさて、年末年始ロングライドの僕的クライマックスをお伝えしますよ。山場は何と言っても、ZAPPEIと行く、ツラく楽しい浜石岳ヒルクライム♪ ふじあざみラインを超える厳しさと名高い浜石岳の挑戦をご紹介します!

スポンサーリンク

ふじあざみラインを超える!?激坂・浜石岳

まずは浜石岳のオサライから! 実はワタクシ、浜石岳のふもと付近を2回ほどウロチョロしたことがあるんです( *´艸`)

浜石岳は距離5.4km、斜度11%

浜石岳の入り口

浜石岳の入り口

浜石岳のスペックを見てみますと、ストラバ読みで距離にして5.4km、斜度は11%だそうな。むむ、ふじあざみラインが11.2km、10.4%であることを踏まえると、ふじあざみラインのほうが厳しそうに見えますが!?

■浜石岳に初挑戦DNFしたときの記事
2015年ラストライド! 富士山だけじゃない!? 静岡行くなら絶対行きたい、ロードバイクの名所

■浜石岳周辺のグルメを堪能したときの記事
大観山から浜石岳まで、ロードバイクで神奈川・静岡の名所&グルメ探検


自転車で浜石岳に上ってみた!

では、早速にハマイシヒルクライムの詳細をば! ウワサ以上にマジ凄まじかったwwww

スタートからしてヤバイ浜石岳

序盤からヤバイ斜度の浜石岳

序盤からヤバイ斜度の浜石岳

あまりの激坂に写真を撮る暇(いとま)がありませんで、以前の写真の使い回しで申し訳ない! もうね、それくらい初っ端からヤバイwww 「そば工房はまいし」を越えてすぐから斜度が15、18、21と、どんどん跳ね上がっていきます((´∀`))ケラケラ 斜度だけで見ると、ふじあざみラインの馬返しからの激坂がずっと続く感じ。さらにヤヴァイのは、道が狭く、路面は悪くないけどヨロシクもなく、ガードレールもないので、一歩間違えれば崖転落の危険があること(;´Д`) ヤヴァイ、ヤヴァイよ、ハマイシwww

見晴らしはなぜか素晴らしい

浜石岳の景色はとてもいいんです

浜石岳の景色はとてもいいんです

スタートしてすぐの20%超の坂は1km以上、延々と続きます。しかし、嬉しい(!?)ことに眺めは抜群w 一歩一歩、ペダルを踏みしめるように、ホント登山の感覚で上っていくごとに見晴らしが良くなる感じで、とても素晴らしい(*´ω`*) 景色を見るゆとりは一切ありませんけど(〃艸〃)ムフッ

心をへし折る二段坂

浜石岳野外センターの分岐を右へ

浜石岳野外センターの分岐を右へ


激坂に激坂を重ねる浜石岳

激坂に激坂を重ねる浜石岳

浜石岳の面白いところは、途中で斜度が緩む(と言っても10%)箇所があったり、下りがあったりするところ。緩斜面や下りのせいで全体の斜度が低く抑えられているんでしょうな(;´Д`) この貴重な休憩区間でしっかり脚を回復させないといけません。なぜなら、下りは激坂のサイン。20%を超える急斜面が襲ってくるのです(;´Д`) 激坂の上にさらに激坂が見えたときの絶望感と言ったら・・・。

遂に浜石岳のゴールへ・・・

子の権現のような斜度が延々と続く浜石岳

子の権現のような斜度が延々と続く浜石岳(写真は下り時に撮影)


浜石岳のゴールが見えた!

浜石岳のゴールが見えた!

浜石岳を例えるなら、ふじあざみラインと言うよりは、子の権現の激坂区間が何度も出てくると捉えていただいたほうが分かりやすかもしれません。とにかく、フォームを保つなんてとてもじゃないけどできません(;´Д`) とにかく一歩、一歩ペダルをグイッと踏むので精一杯。いつ足を着こうか、押して歩こうかと自分に問いかけながら進む苦行の道。そんな浜石岳のゴールが見えたときは、もぅホントに嬉しかったなぁ(>_<)


浜石岳は最高に楽しいヒルクライムスポットだった!

たった5kmの道のりながら、いろんな思いが走馬灯のように込み上げた浜石岳ヒルクライム。最高に楽しいヒルクライムでございます(*´ω`*)

上り甲斐があって景色も最高の浜石岳

浜石岳TTのタイムはお察し・・・(;^_^A

浜石岳TTのタイムはお察し・・・(;^_^A


浜石岳でZAPPEIジャージが舞う!

浜石岳でZAPPEIジャージが舞う!


富士山と駿河湾を一望できる浜石岳の山頂

富士山と駿河湾を一望できる浜石岳の山頂

「浜石岳とふじあざみライン、どっちがキツイ?」と聞かれたら、さて、どっちにしよう(;^_^A ドッチモキツイナ。挑戦しやすいのは圧倒的にふじあざみラインです(道が広くてキレイだから)。路面状況を含めた全体的な難しさは、距離が短いながらも浜石岳のほうが上、かな? あと、景色については断然、浜石岳! もうね、抜群に素晴らしいです(・∀・)! この絶景のためなら、何度でも浜石岳に上りたくなるってもんですヨ、オクサン!(*´ω`*)


浜石岳(由比)周辺のグルメスポット

ちなみに浜石岳がある由比の街、飲食店は少ないものの、どこも美味しいお店ばかりです(*´ω`*) ヒルクライムの帰りなどにぜひ!

大行列のゆい桜えび館

ゆい桜えび館は人気店

ゆい桜えび館は人気店


ゆい桜えび館のかき揚げがオイシイ

ゆい桜えび館のかき揚げがオイシイ

由比&浜石岳のグルメスポットで有名なのは、ゆい桜えび館。浜石岳から沼津方面へ5分ほど行った街道沿いにあります。ここの名物は桜エビのかき揚げだそうで、土日はいつも大行列していたかと。今回、運よく入ることができまして、ホントにラッキーでありました(*´ω`*)

■ゆい桜えび館
http://www.kakusa.co.jp/index.html

絶品そばのそば工房はまいし

浜石岳に行くなら、そば工房はまいしがオススメ!

浜石岳に行くなら、そば工房はまいしがオススメ!


そば工房はまいしの打ち立てそばは絶品!

そば工房はまいしの打ち立てそばは絶品!

もう一つお勧めなのが、浜石岳の入り口にあるそば工房はまいし。農家のおばちゃんがやっている(?)お店で、まぁとにかく美味いwww 浜石岳上らなくても、ここのそばは食べる価値ありですわ(*´ω`*)

■そば工房はまいし
住所:静岡市清水区由比西山寺字芦野268-2
TEL:054-375-4140


由比は漁港なので、このほかにも隠れた!?食事場所がいっぱいある模様。浜石岳に挑戦して、ヒルクライムと景色を堪能したら由比の名産で心の傷(!?)と疲れを癒してみるのもナイスなサイクリングルートかもしれません(*´ω`*) あぁ、浜石岳、楽しかったなぁ。今度はもっと速く上るぞ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-, , ,