Road Bike

ロードバイク燃え尽き症候群を克服し、冬でもモチベーションを維持する15+1の方法

2017/01/07

にほんブログ村 ロードバイク
さ、寒いお、やる気が起きないお(;´Д`)

さ、寒いお、やる気が起きないお(;´Д`)

冬真っ盛りで外は寒いし、年度末進行で仕事は忙しくてロクに乗れないというのに、若い衆はどんどん勝手に速くなっていきよる(# ゚Д゚) こんなんじゃモチベーション下がっちまうってもんだ。そんな悩みに応える動画を海外自転車サイトGCNがアップしていました。その内容とは!?

スポンサーリンク

バーンアウト(燃え尽き)を防いでフレッシュな気持ちを保つ方法

まずは1本目。タイトルは「How To Avoid Cycling Burnout & Keep Things Fresh(バーンアウトを防いでフレッシュな気持ちを保つ方法)」です。

GCNが勧める燃え尽き症候群対策

バーンアウトは自転車に限らず、どんなことでも起こるもの。「ダメなときはダメ」と認識し、あくまで自然のプロセスであることを認めた上で、以下の対策を提案しています。

①音楽を聞く

音楽を聴きながら走る

音楽を聴きながら走る

1つ目は音楽を聴きながら走って、退屈を紛らわすこと。骨伝導なら外の音も聞こえるからオススメだそうな。これ日本でもOKなんでしょうか? 調べてみたところ、骨伝導に限らず、外部の音が聞こえていれば、イヤホンの使用は法が定める14の「危険行為」に含まれないみたいですね!?

警視庁の交通相談センターに問い合わせると、「今回、安全講習の対象となる14の危険行為に、自転車のイヤホンは含まれない」と、明確な答えが返ってきた。もちろん、イヤホンをして外部の音が聞こえない状態で運転することは、道路交通規則が禁じる。

出典:「6月から自転車イヤホン運転禁止」の誤解 警察に問い合わせ殺到

②目的地を持つ

熱海の常盤木はとても良いお土産屋さん

熱海の常盤木はとても良いお土産屋さん

2つ目は目的地を持って出かけること。ただ漫然と乗っているだけではすぐに飽きてしまいます。そりゃそうだ(;´Д`)

③友達と走る

ガチでも和気あいあいでも、仲間はいいもんだ(*´ω`*)

ガチでも和気あいあいでも、仲間はいいもんだ(*´ω`*)

3つ目は友人や知り合いと走る。ガチでも和気あいあいでも、仲間と走ることで楽しさがよみがえる、そうな。

④走ったことない道を走る

新しい道はいつも新鮮

新しい道はいつも新鮮

4つ目は新しいルートを見つけて、そこを走ってみる。新鮮な景色と道で、自転車を始めたばかりのころのフレッシュな気持ちがよみがえる、かも!?

⑤グラベルを走ってみる

5つ目はグラベル(未舗装路)を走ってみること。なぜグラベルなのか?? なぜだwww ちなみに、ガラッと趣向を変えてMTBにトライしてみる、というのもありました。

⑥今まで行ったことのない場所に行く

6つ目はまったく行ったことのない場所を走ってみる。東京近郊が定番のサイクリング場所なら、うんと遠くまで足を伸ばして関西や東北、北陸、九州、四国に行ってみるとか?

⑦選手のマネをする

選手のマネをするとモチベーションが復活するのかい!?

選手のマネをするとモチベーションが復活するのかい!?

最後は選手のマネをする。これで退屈がしのげるのかなwww 「オレはフルームだぁ!」クネクネクネと鰻のようにヒルクライムしてみるとやる気が湧いてくるかも!?


冬でもモチベーションを保つ方法

もう1本の動画は「How To Stay Motivated Through Winter(冬でもモチベーションを保つ方法)」。どこの国の人も冬はモチベーション下がるんやね(´・ω・`)

GCNが勧めるモチベーション維持の方法

具体的にどんな方法でモチベーションを維持するかというのが以下のとおり。「How To Avoid Cycling Burnout & Keep Things Fresh(バーンアウトを防いでフレッシュな気持ちを保つ方法)」と若干被りますかな。

①インドアトレーニング(Zwift)をやる

インドアトレーニングに切り替える

インドアトレーニングに切り替える

まずはこれ。「ライドのモチベーション上がらないから部屋の中でZwiftやろう!」というワケです。Zwift、僕のまわりでもかなりの人が始めてます。面白いのかな??

②ゴールを設定する

目標を持つのは大事

目標を持つのは大事

続いてはゴール(目標)を決めること。レースでもサイクリングでもダイエットでも、どんな目標でも良いですが、とにかくゴールを設定するのが大事、なんだそうな。

③高強度のライドをやる

3つ目は高強度練。「ただでさえ寒い冬にLSDなんてやってられるか!」という声にお応えして、短い時間で追い込みましょうという・・・。高強度やるモチベーションがなかったらどうしましょう・・・(;´Д`)

④自分にご褒美

自分にご褒美で新しいロードバイクを買うなど

自分にご褒美で新しいロードバイクを買うなど

4つ目はみんな大好き、僕も大好き(*´ω`*) 自分にご褒美大作戦。美味い酒、美味いハム、ケーキ、肉、ドーナツ・・・GCN、食い物ばっかりだなw

⑤適切なウェアを整える

ウェア選びは慎重に

ウェア選びは慎重に

5つ目はウェア関連。寒さに対応した適切なウェアを買いましょうというヤツ。寒いとモチベーションが下がる変温動物なワタクシに最適なアドバイスでした(-_-;)

⑥自分のプランを誰かに伝える

6つ目は誰かに自分のプランでも目標でも何でも伝えること。言っちゃったが最後、やり切らないとカッコ悪いという、罪悪感に訴えてくるタイプ。

⑦コーチをつける

コーチがいるといいなぁ(;´Д`)

コーチがいるといいなぁ(;´Д`)

7つ目はコーチをつけること。ゴールをよく理解し、それに適した助言をくれるコーチがいいそうな。そんな人、僕もほしいわ!

⑧途中でどこかに立ち寄る

目的地・経由地があるとライドにメリハリがついてよろしい

目的地・経由地があるとライドにメリハリがついてよろしい

8つ目は、ライドしたらどこかに立ち寄るようにするというもの。そうすることで、しっかり(目的をもって)ライドできるようになるんだと。( ´_ゝ`)フーン


以上、GCNの動画2本をザックリ要約したワケであります。ガチの人向け、というよりは、僕のような貧脚ライト層を対象にしたメッセージのような?? それだったら、「散財する」が一番効率的にモチベーションを維持・向上させる方法ですがねwwww


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-,