Road Bike

THE・カスイチ! ロードバイクで霞ヶ浦1周サイクリング

2017/01/10

にほんブログ村 ロードバイク
キャニオンで霞ヶ浦1周(カスイチ)に挑戦しました!

キャニオンで霞ヶ浦1周(カスイチ)に挑戦しました!

つくばりんりんロードを岩瀬からスタートするとたどり着く場所。それが土浦の霞ケ浦! という訳で、霞ケ浦を1周してみることにしました! ロードバイクで行くカスイチのお話です(`・ω・´)ゞ

【スポンサーリンク】

つくば霞ヶ浦りんりんロードとは?

さてさて、どうもインターネットをサーチしていたところ、りんりんロードは霞ヶ浦周回が含まれるようになっていたのですね?? 

つくばりんりんロードと霞ヶ浦湖岸道路が合体

つくば霞ヶ浦りんりんロードとは?

つくば霞ヶ浦りんりんロードとは?

茨城県の観光情報サイトによると、従来のつくばりんりんロードと霞ヶ浦湖岸道路の名称を合体させて「つくば霞ヶ浦りんりんロード」と統一したらしい。しかも、かなりの力の入れようで、2020年には交差点の立体化や順次シャワー室などの設置も進めていくんだとか! 茨城県、気合入っているだすな(゚Д゚;)

2016年現在、つくばりんりんロードと霞ヶ浦湖岸道路の環境整備を進めています。霞ヶ浦自転車道の境川-土浦市田村間1.8kmの拡幅工事中。また、2020年にはつくばりんりんロードと県道との主要交差ヶ所を立体交差化する予定です。さらに、自転車の軽整備を行えるポケットパークも設置予定。その後、順次、駅などの拠点にシャワーや更衣室、組み立てスペースなどの機能充実をはかっていく計画です。

出典:つくば霞ヶ浦りんりんロードを走ろう


霞ヶ浦1周(カスイチ)のルートを確認

さてさて、霞ヶ浦をグルッと一筆書きする今回のメインイベント。どんなルートなのか確認してみましょう!

霞ヶ浦の補給ポイントを確認

霞ヶ浦1周(カスイチ)のルートを確認

霞ヶ浦1周(カスイチ)のルートを確認

今回のカスイチは反時計回りで挑戦しました。距離は128km也。事前に調べて分かっていたことではありますが、補給ポイントが激少なかった(;´Д`)(自販機もほとんどない)。行方(なめかた)市に出れば補給できる場所が多かったと思います。なので、霞ヶ浦を1周するときは、予備の補給食を忘れずに!


初めての霞ヶ浦1周サイクリング

はい、それではオラたちのカスイチの始まり! 人生初の霞ヶ浦でござる(*´ω`)

驚くほど道がきれいな霞ヶ浦湖岸道路

驚くほど道がきれいな霞ヶ浦湖岸道路

驚くほど道がきれいな霞ヶ浦湖岸道路

土浦から出発して湖岸道路に入って、真っ先に気が付くこと。道が驚くほどきれい。。。つくばりんりんロードもすごかったですが、霞ヶ浦湖岸道路はピッカピカで極上のコンディションであります(゚Д゚;)

車が通るんです(゚Д゚;)

車も通る霞ヶ浦湖岸道路

車も通る霞ヶ浦湖岸道路

んで、ワタクシ、てっきり歩行者・自転車専用と思っておったのですが、なんとビックリ(!?)普通に車が通るんですな(゚Д゚;) 交通量は極めて少ないものの、道路の左側をキープして走るなど交通ルールを守って走らないといけません。

霞ヶ浦の絶景を満喫

夕日の霞ヶ浦は美しい!

夕日の霞ヶ浦は美しい!


霞ヶ浦のサイレントマジックアワー

霞ヶ浦のサイレントマジックアワー


夕日に向かって走るデゲンコさん

夕日に向かって走るデゲンコさん

車や釣り人に気を付けながら進めば、片側に広がる霞ヶ浦の絶景を思う存分楽しめます。中でも夕日のマジックアワーは最高にきれい! この日は風がなくて湖面が超静かで、ホントに静寂な感じ。日が暮れると街灯がないのでVOLT800クラスが必須ですが、霞ヶ浦の夕焼けはちょっと感動しちゃったです(*´ω`)


カスイチの魅力

時折やってくる車にさえ気を付けていれば、非常に、非常に気持ちいい霞ヶ浦湖岸泥道路。初めてながら、その魅力を十分感じることができます(*´ω`)

どこまでもフラットなド平坦

湖畔には温泉施設も

湖畔には温泉施設も


ひたすらフラットな湖畔道

ひたすらフラットな湖畔道


平坦番長ニッコニコ♪

平坦番長ニッコニコ♪

つくばりんりんロードと同じく、どこまでもフラットなド平坦! 湖沿いを走るということで向かい風を覚悟していたのですが、僕たちが走ったときは奇跡的に風がほとんど吹かず、非常に快適で気持ちいい^^

たまに訪れるグラベルでリフレッシュ!?

たまに未舗装路があるので要注意

たまに未舗装路があるので要注意

整備中、なのでしょうか?? 未舗装区間が何カ所かあります。ド平坦に飽きた頃にやってくるので、体重移動を意識したリフレッシュ区間か!? 取りあえずパンクには気を付けたいものでございます(*´ω`)


霞ヶ浦の名物グルメを楽しもう!

さて、せっかく人生初の霞ヶ浦に来たのです。地元の名物を楽しもうではありませんか!

霞ヶ浦の名物はナマズバーガー??

霞ヶ浦の名物はナマズバーガー?

霞ヶ浦の名物はナマズバーガー?

霞ヶ浦の数少ない補給地点となるのが道の駅たまつくり。土浦駅から時計回りに行くと50kmくらいでしょうか(反時計回りだと80kmくらい)? んで、そこの名物がナマズと使ったハンバーガーらしい。

ナマズバーガーとカモバーガーのお味やいかに!?

ナマズバーガーとカモバーガーを食べてみた

ナマズバーガーとカモバーガーを食べてみた

という訳で、僕はナマズバーガー、デゲンコさんはカモバーガーに挑戦! ナマズバーガーはソースでほとんど川魚臭さが抜けていて、「これナマズ」と言われなければ気が付かないレベル。一方のカモバーガーは・・・普通につくねでありました。

霞ヶ浦はれんこんも有名なのでは???

行方はれんこんが名産なのでは??

行方はれんこんが名産なのでは??

さてさて、霞ヶ浦を走っていると、れんこん畑がものすごいたくさんあるのです。伊豆で食べた椎茸バーガーみたいに、れんこんバーガーみたいなのがあったら食べてみたかったなぁと思ったり(;^_^A

■伊豆の椎茸バーガー
DNFの危機を乗り越えよう! オラたちのツールド伊豆はいきなり走行不可!


霞ヶ浦1周のお役立ちスポット&アイテム

基本はトラブル場所がなさそうな霞ヶ浦ですが、あって良かったお役立ちスポット&アイテムがありました。

かすみがうら未来づくりカンパニーのライドクエスト

かすみがうら未来づくりカンパニー

かすみがうら未来づくりカンパニー


サイクリングコースの案内板

サイクリングコースの案内板

ひとつはかすみがうら未来づくりカンパニーが展開する「かすみがうらライドクエスト」「キッチン」「マルシェ」。僕たちは利用しておりませんが、レンタルサイクルができたり、れんこんと記念写真が撮れたりと、霞ヶ浦でサイクリングを楽しみたい人にピッタリのサービスを提供しているんだとか。駅からちょっと遠い(車が必須)ですが、気軽に霞ヶ浦を楽しむのに便利な拠点でありますな。

■かすみがうら未来づくりカンパニー
http://kasumigaura.miraidukuri.jp/

ガーミンのナビ機能

ガーミンのナビ機能はもはやサイクリングに必須!

ガーミンのナビ機能はもはやサイクリングに必須!

あと、もう一つ、あって良かった便利なアイテムはコレ。ガーミンのナビ機能! たま~に、コースが湖を離れるときがありますからな。最近のサイクリングでは、欠かせない機能になってきております(*´ω`)

■関連記事
これでサイクリング中も迷わない!? Garmin Edge 510 / 520のナビ機能を使ってみた


平地練に霞ヶ浦1周(カスイチ)は最適!

という訳で、カスイチ自体はグルッと1周で無事終了! ラスト10kmで日が暮れてしまいましたが、カスイチは楽しいですな(^ω^)

景色を楽しむ地獄の平坦練

茨城県は平地練にぴったり!

茨城県は平地練にぴったり!

何といっても、平坦も平坦。ド平坦! この日、りんりんロードと併せて約170km走りましたが、獲得標高100mちょっとですからねwww 恐ろしいほどの平地です。なもんで、漕がないとまったく進みません。ワタクシの大の苦手な平坦を思う存分楽しめます(;´Д`) ここは、富士チャレの前とかにもう一度練習しにこようかな・・・

以上、初めてのつくばりんりんロード&カスイチのお話でした! 今度は筑波山とかも上ってみたい! 茨城県もなかなか奥が深くて楽しそうですな(*´ω`)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Facebookページ

-Road Bike
-, , , , , ,