Bicycle Components

ロードバイクの疲れにクエン酸はどうでしょう?

にほんブログ村 ロードバイク
ロードバイクの疲労にクエン酸はどうでしょう?

ロードバイクの疲労にクエン酸はどうでしょう?

西加南子選手の『ロードバイク完全レッスン』を読んで、「週5日のトレーニング」を実践中であります。ところが、週3日追い込むだけでツラいツラい(;´Д`) BCAAの助けを借りながらも、疲れが抜けません。どうすれば良いのか悩んでいたとき、あるアドバイスを思い出しました。それが「クエン酸」です。

スポンサーリンク

クエン酸は疲れに良い、らしい

トレーニングで疲労すると心も体もボロボロで、次のトレーニングで維持することができません。そんなときオススメされたのがクエン酸でありました。

無水クエン酸は脂質代謝の向上と疲労回復をサポート

クエン酸を紹介されたのは、関西のトライアスリート・るみおかんさんから。去年、富士チャレの補給で試行錯誤していたときに、「脂質をエネルギーに換える」ということでクエン酸の効果を教えていただいたのでした。



クエン酸の上手な取り方

クエン酸を教えていただいた当時、佐久ヒル・富士チャレが目前で効果を試すゆとりがありませんでした(;´Д`) なので今になってようやく試そうと・・・。

カプセルにして飲むのがベスト

クエン酸をカプセルにしてみよう

クエン酸をカプセルにしてみよう

クエン酸は結構攻撃性が強いそうな。なので、るみおかんさんのサイトによりますと、カプセルに詰めるのが良いらしい。この方法だと1カプセル当たり6~7円でとても経済的だそうな(*´ω`)

■オカンアスリートの研究室
回復効果を実感できるクエン酸の飲み方


クエン酸カプセルをつくってみた!

という訳で、早速、クエン酸カプセル、カプセルを摘まむピンセットをゲット! 闇の薬剤師になりますよ(-_-メ)

クエン酸カプセルの作り方

クエン酸カプセルの作り方はいたって簡単♪ 説明するまでもないのですが、念のため(*´ω`)

①ピンセットでカプセルを摘まむ

ピンセットでカプセルをがっちりキャッチ

ピンセットでカプセルをがっちりキャッチ

まずはピンセットでカプセルをガシっとキャッチ。カプセルがグラグラしないように気を付けながら・・・

②クエン酸のビンにドボン!!

カプセルにクエン酸を充填

カプセルにクエン酸を充填

躊躇うことなくクエン酸のビンにドボンとカプセルを沈めます。結構雑だが、これでいいのか(;´Д`)

③カプセルが満杯になるように

カプセル満杯にクエン酸を充填

カプセル満杯にクエン酸を充填

るみおかんさんのブログに従い、カプセルは00号を使用。00号は1mL入るそうで、う~ん、これって何g!?

④カプセルのフタを閉めて出来上がり!

カプセルのフタを閉めて出来上がり!

カプセルのフタを閉めて出来上がり!

仕上げはカプセルのフタをカパッと装着! borikoでも5秒でできる! 超簡単!! まぁ、最初の1個を仕上げるのに、何個かカプセルを犠牲にしたのは言うまでもありません(゚Д゚;)


クエン酸のサプリはほかにもある

カプセルは簡単につくれますが、なかなか手間がかかるものですな(;´Д`) そう言えば、クエン酸ということで富士チャレのときにこんな製品を買っていたを思い出しました。

グリコパワープロダクションのクエン酸&BCAA

グリコのクエン酸&BCAAが残ってました

グリコのクエン酸&BCAAが残ってました

その商品はグリコパワープロダクションのクエン酸&BCAAクエン酸5000mgにBCAAも4000mg摂れるという、何だか僕が求める究極のサプリな感じ(*´ω`) でも、実は1回しか使ったことがない(しかも、飲み切れず途中で捨ててしまった)んだなぁ(;´Д`)

◎ 酸っぱさに悶絶

全部飲めなかった理由は、その味。富士チャレの真っただ中ということで、体が受け付けなかったのか、味覚が変になっていたのか、なぜかなぜか、不味い(;´Д`) 酸っぱさが体力落ちて弱った体に刺激的過ぎて飲み下すことができなかったであります:(;゙゚''ω゚''):

■関連記事
今年の富士チャレンジで実際に役立った補給食たち

グリコのクエン酸&BCAAを再評価

残っていたクエン酸&BCAAを飲んでみた

残っていたクエン酸&BCAAを飲んでみた

んで、この度、週5回のトレーニングでヘトヘトなワタクシの着付け薬として、グリコのクエン酸&BCAAを飲んでみたでありますよ。そうしたら、なんと・・・普通に飲める!? しかも、なぜか上手い!! 美味しい!!! おやおや、なぜなぜ、味覚が変わったのかしらん!? 何故だか理由は分かりませんが、富士チャレで感じた「すっぱいおでん汁」な感じが一切なく、五臓六腑に染み渡る。いや~こんな美味しいとは目からウロコ。今度こそ補給ドリンクに使ってみよう!

という訳で、遂に生のクエン酸に手を出してみたよ!というお話でした。まだ使い始めたばかりで体感について言及できないのが心苦しい限り(;´Д`) BCAAとクエン酸を飲み比べての違いとか、いろいろ比較できるといいですなぁ(*´ω`)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Bicycle Components