Bicycle Components

ロードバイク女子にお伝えします。男だけどスポーツブラ型インナーをインプレするよ!

にほんブログ村 ロードバイク
レディースのブラ付きインナーウェアをインプレします!

レディースのブラ付きインナーウェアをインプレします!

ライカM10のニュースに浮足立って、無駄にフィルムライカを会社に持ってきたborikoです、こんばんみ。今回は自転車の話に戻りまして、大好きなインプレのお話(*´ω`*) 本ブログ初、レディースのブラ付きインナーウェアについてインプレします!!

・・・僕が着用してる訳じゃないですからね、念のため(-_-;)

スポンサーリンク

女性サイクリストにスポーツブラが必要なワケ

まず、世のサイクリング女子に声を大にして問いたいのは「スポブラ(スポーツブラ)つけてますか!?」ということ。あるとないとで、自転車の快適さが雲泥の差なんだすよ!

スポーツブラの重要性

運動するならスポーツブラをつけよう!

運動するならスポーツブラをつけよう!

女性のバストは、個々人によってサイズに違いこそあれ、大胸筋の上に乳腺と脂肪が膨らんだ形状をしています。その形を支えているのが「クーパー靱帯」というヤツ。ところが、この靱帯、メチャクチャ伸びやすく、しかも一度伸びたら元に戻らないそうな(゚Д゚;) しかも、クーパー靭帯が伸びたり切れたりする要因として挙げられるのが「運動による揺れ」なんだと。その揺れを抑え、胸を守るのがスポーツブラの役割だというのです!

そして、このクーパー靭帯が伸びたり切れたりする外的刺激の原因こそ、運動による胸の「揺れ」だったのです。この他にも胸の下垂する原因はさまざまありますが、以上の事からも胸は意外と繊細な存在なのだとわかります。そのため、運動をする事によって動いてしまう胸の動きを、しっかりとスポーツブラで防ぐ事が必要なのです。

出典:実は7割の女性が間違っている!スポブラの正しい選び方をご紹介

普通のブラは運動に適さない

スポーツブラは金具などがないので肌に優しい

スポーツブラは金具などがないので肌に優しい

ワコールのサイトなどを読み漁ってみますと、運動には普通のブラは適さないようです。その理由として挙げられているのが「バストがユレる」「ブラジャーの肩紐やカップがズレる」「アセが乾きにくい」という不満。また、普通のブラだとワイヤーや調節器具が皮膚と擦れて炎症を起こしてしまうこともあるとか。いろいろ、男子にはない苦労がいっぱいあるんだすな・・・(;´Д`)

スポーツ時のバストの3大ストレスは「ユレ、ズレ、アセ」。ワコールが行ったアンケートでは、スポーツ時に多くの女性が、「バストがユレる」「ブラジャーの肩紐やカップがズレる」「アセが乾きにくい」などの不満を感じていることがわかりました。スポーツブラを着用することで、バストのストレスを軽減し、快適にスポーツを楽しむことができます。

出典:スポブラとは?


ワコールのスポブラとパールイズミ、ファイントラックのブラ付きインナーをインプレ!

という訳で、男子の知らないスポブラの話をオサライしたところで、早速にインプレ! ワコールのスポブラとパールイズミ、ファイントラックのブラ付きインナーを比べてみますぞ!

ワコールCW-Xとパールイズミ メッシュ アンダー ブラ

パールイズミのブラ付きインナーをインプレ

パールイズミのブラ付きインナーをインプレ

まずはワコールの「CW-X」とパールイズミの「メッシュ アンダー ブラ」から! ワコールは通常のスポーツブラ、パールイズミはブラとインナーが一体になっております。この2つ、メーカーは違えど、着心地が似ているそうですぞ。

◎ワコールCW-Xとパールイズミ メッシュ アンダー ブラのインプレ

デゲンコさんに話を聞いてみましたよ。その印象をざっくり箇条書きでまとめました。

  • ワコール、パールイズミはブラカップが入っていて、胸の形に合わせづらい。
  • パッドが合わないと、すき間ができてしまい、フィット感が損なわれる。
  • 胸に熱がこもらず、蒸れなくて涼しい。
  • 吸湿速乾性はワコールもパールイズミも十分(汗をかいてもサラッとしている)。
  • ワコールは別途インナーが必要。
  • パールイズミはインナーを重ね着する必要がないので、楽。
  • パールイズミはインナーにブラがくっついているから、重さが分散して肩凝らない(ワコールは肩凝るらしい)

ファイントラックのパワーメッシュブラタンクトップ

ファイントラック パワーメッシュブラタンクトップのインプレ

ファイントラック パワーメッシュブラタンクトップのインプレ

一方、ファイントラックの商品は「パワーメッシュブラタンクトップ」というヤツ。ワコールやパールイズミと若干コンセプトが違うようです。

◎ファイントラック パワーメッシュブラタンクトップのインプレ

ファイントラックの「パワーメッシュブラタンクトップ」について、インプレを同じく箇条書きにしてまとめますと・・・。なお、インプレしたモデルはひと世代前のモデルだそうです。

  • インナーを重ね着する必要がないので、楽。
  • 胸に熱がこもらず、蒸れなくて涼しい。
  • ファイントラックのほうが「さらし」っぽい(締付力が高い)
  • 胸を押さえつけてくれるので、運動中も動かなくて良い
  • 吸湿速乾性はさすがファイントラック
  • スタイルや胸の形を気にする人には向かないかも(胸の形がキレイに出ないかも)
  • インナーにブラがくっついているから、重さが分散して肩は凝らない。


女子用ブラ付きインナーのまとめ

という訳で、ワコールとパールイズミ、ファイントラックを比べてみると、結構着心地、使い心地に違いがあるようですな。

大きな違いは胸のホールド感

違いはバストのホールド感

違いはバストのホールド感

3社それぞれのブラ付きインナーを試してみての違いは以下のとおり。特に胸のホールド感で違いがあるようです。

◎キレイに見えるけど、ホールド感が物足りないワコールとパールイズミ

人によって合う・合わないがあるのは承知の上で、デゲンコさん曰く、ワコールとパールイズミはブラカップのおかげでキレイに見えるのは間違いない。ただし、どうしてもパッドのフィット感が、人によってばらつきがあるため、胸とブラにすき間ができてしまうことがあるそうな。ダンシングやスプリントで多少影響が出る(気になる)かもしれませんね!?

ワコールはスポーツブラなのにフィット感を出すのが難しいとは、スポブラ奥深いですな・・・(;´Д`)

◎「さらし」のようにキツいファイントラック

一方のファイントラックは「さらし」を巻いたかのような着心地。胸がつぶれる感じでしょうか?? その分、揺れ動いたりすることはないそうで、デゲンコさん的にはファイントラックのほうが安心できるそうです。

オススメのブラ付きインナーは?

オススメのブラ付きインナーは?

オススメのブラ付きインナーは?

ではでは、気になるオススメは!? ドコドコドコドコ・・・ジャーン(ドラムロール)!

インナーの機能はどれも優秀

ちなみに、インナーとしての機能(吸湿速乾性)はパールイズミもファイントラックも申し分ないそうです。そこら辺は、さすが日本が誇る衣料メーカーの商品なのでしょう。汗冷えは楽しいサイクリングやライドの天敵ですからな。女性サイクリストもぜひインナーを導入したほうが良いでござるよ。

可能であればぜひ試着を!

本来であれば、ここはファイントラックを推したい! ところなのでありますが、バストを含む体型・体格、あとライドの嗜好性はホント人それぞれ。なので、可能であれば、試着してみるが一番でございます(;´Д`) 激しくレースやヒルクライムに出たり、長距離をガシガシ走ったりするのであれば、ファイントラック・・・なのかなぁ??

以上、borikoにして初の試み(!?) 女性サイクリスト向けアイテム=スポブラ&ブラ付きインナーのインプレでした(`・ω・´)ゞ 一応、念押すけど、デゲンコさん(♀)の感想ですからね。僕が着た訳じゃないですよ、ホントですよ(;´Д`)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Bicycle Components
-, ,