Training

ロードバイクを安全に楽しむために身につけておきたい上手なカーブの曲がり方

2017/08/09

にほんブログ村 ロードバイク
カーブが上手になれば安全マージンが高まって良いこと尽くめ!

カーブが上手になれば安全マージンが高まって良いこと尽くめ!

突然ですが、ロードバイク乗ってるとき、カーブ/コーナーって怖くありません? カーブを上手に曲がれるようになると多分、いろいろ良いことがあるはず。これはレースに限った話ではなく、公道でもカーブを上手に曲がれるようになることで安全マージンが高まったりとか・・・。という訳で、ロードバイクのカーブの曲がり方について、調べてみました!

【スポンサーリンク】

コーナーが怖い! 右と左、どっちが苦手!?

コーナーには右コーナーと左コーナーがありますな。えぇ、あります。んで、左右どちらのコーナーが、“より苦手”というのは人それぞれみたい。

左曲がりのダンディは右コーナーが苦手

男性は左コーナーが得意!?

男性は左コーナーが得意!?

まずはワタクシ。右と左、どちらが苦手と聞かれたら、「右カーブ!」と即答できる自信があります。高校時代、バイクでスッ転んだのも右カーブでしたなぁ(;´Д`) 左カーブは車体を倒しても恐怖感がないのですが、右になると途端に腰高になって不安定になります。そんなもんで、よくオーバーランしそうになったり、逆にオーバーランを避けるためにインに入り込んで、その結果カーブの出口で膨らんでしまったり・・・。とにかく右カーブが苦手なんでございます。

ちなみに、話は変わりますが、スピードプレイってカーブでもホント接地しないですね。極端に傾けなければ、カーブ中でもクルクルペダリングできるって、結構アドバンテージある気がします(*´ω`*)

デゲンコさんは左カーブが苦手

女子は右カーブが得意!?

女子は右カーブが得意!?

一方のデゲンコさんは左カーブが苦手みたい。曲がり方を見ますと、右カーブはキレイに小回りできるのに、左になると途端に膨らんでしまっていました。むむぅ、人によって左右で得意・不得意があるものなんですね(;´Д`)

カーブが上手と言えば、あの人

コーナーが上手いと言えばウルさん

コーナーが上手いと言えばウルさん

ちなみに、同じチーム内でコーナーが上手いと言えば、この人・ウルさん。CSCクリテのとき、間近で見てビックリしましたが、カーブ、メッチャ速い。カーブの手前まで一緒だったのに、カーブ出口で10m以上差がつくほど(゚Д゚;) 何がどうして、そんなに速くカーブを抜けられるのか、まったく分かりませんが、カーブの上手な曲がり方はその後のレース展開でも超重要でござると痛感したでございます(;´Д`)


Uターンの練習方法

という訳で、カーブをもうちょっと上手に安全に曲がりたい! な願望がメラメラ湧いてきたわけであります。しかし、ワタクシ下手すぎて知ったかぶりすらできないレベル(;´Д`) そうしたら、こんなツイートを見つけました。

Uターンのためのブリ練

やり方や解説はツイートをご参照あれ。ワタクシたちも広い駐車場で試してみましたが、ま~ったく進みませんwww 始めるとき、漕いじゃダメなんですよね!? 車体を傾けてその勢いでクネクネ進むみたいなんですが・・・。

念のため書き添えますと、一般道は練習場所じゃないのでご注意を。くれぐれも公道ではやらないように! 誰もいない&こない、広い場所で練習しましょー(*´ω`*)


上手に曲がれるようになれば安全マージンも高まる

カーブって要はバイクコントロールですからな。これを極めていけば、安全マージンは相当高まるはず。

カーブが上手くなるとこんなこともできるらしい

上手な曲がり方を身に着けると、こんなに小回りもできるらしい(゚Д゚;) ここまで上手にバイクコントロールできたら、安全マージンも相当高まりそう。むむむ~・・・、まず第一に、絶対コケそうだ:(;゙゚''ω゚''):

という訳で、カーブやコーナーの上手な曲がり方を勉強しようと思ったのでありました。公道の走り方はもちろん安全第一! 攻めるなんてもってのほかであります。それを踏まえた上で、安全マージンのさらなる向上に努めたいものでございます(*´ω`*) 講習会とか教習みたいなの、ないかなぁ・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Facebookページ



-Training
-,