ロードバイクを安全に楽しむために身につけておきたい上手なカーブの曲がり方

カーブが上手になれば安全マージンが高まって良いこと尽くめ!

カーブが上手になれば安全マージンが高まって良いこと尽くめ!

突然ですが、ロードバイク乗ってるとき、カーブ/コーナーって怖くありません? カーブを上手に曲がれるようになると多分、いろいろ良いことがあるはず。これはレースに限った話ではなく、公道でもカーブを上手に曲がれるようになることで安全マージンが高まったりとか・・・。という訳で、ロードバイクのカーブの曲がり方について、調べてみました!

スポンサーリンク

コーナーが怖い! 右と左、どっちが苦手!?

コーナーには右コーナーと左コーナーがありますな。えぇ、あります。んで、左右どちらのコーナーが、“より苦手”というのは人それぞれみたい。

左曲がりのダンディは右コーナーが苦手

男性は左コーナーが得意!?

男性は左コーナーが得意!?

まずはワタクシ。右と左、どちらが苦手と聞かれたら、「右カーブ!」と即答できる自信があります。高校時代、バイクでスッ転んだのも右カーブでしたなぁ(;´Д`) 左カーブは車体を倒しても恐怖感がないのですが、右になると途端に腰高になって不安定になります。そんなもんで、よくオーバーランしそうになったり、逆にオーバーランを避けるためにインに入り込んで、その結果カーブの出口で膨らんでしまったり・・・。とにかく右カーブが苦手なんでございます。

ちなみに、話は変わりますが、スピードプレイってカーブでもホント接地しないですね。極端に傾けなければ、カーブ中でもクルクルペダリングできるって、結構アドバンテージある気がします(*´ω`*)

デゲンコさんは左カーブが苦手

女子は右カーブが得意!?

女子は右カーブが得意!?

一方のデゲンコさんは左カーブが苦手みたい。曲がり方を見ますと、右カーブはキレイに小回りできるのに、左になると途端に膨らんでしまっていました。むむぅ、人によって左右で得意・不得意があるものなんですね(;´Д`)

カーブが上手と言えば、あの人

コーナーが上手いと言えばウルさん

コーナーが上手いと言えばウルさん

ちなみに、同じチーム内でコーナーが上手いと言えば、この人・ウルさん。CSCクリテのとき、間近で見てビックリしましたが、カーブ、メッチャ速い。カーブの手前まで一緒だったのに、カーブ出口で10m以上差がつくほど(゚Д゚;) 何がどうして、そんなに速くカーブを抜けられるのか、まったく分かりませんが、カーブの上手な曲がり方はその後のレース展開でも超重要でござると痛感したでございます(;´Д`)

Uターンの練習方法

という訳で、カーブをもうちょっと上手に安全に曲がりたい! な願望がメラメラ湧いてきたわけであります。しかし、ワタクシ下手すぎて知ったかぶりすらできないレベル(;´Д`) そうしたら、こんなツイートを見つけました。

Uターンのためのブリ練

やり方や解説はツイートをご参照あれ。ワタクシたちも広い駐車場で試してみましたが、ま~ったく進みませんwww 始めるとき、漕いじゃダメなんですよね!? 車体を傾けてその勢いでクネクネ進むみたいなんですが・・・。

念のため書き添えますと、一般道は練習場所じゃないのでご注意を。くれぐれも公道ではやらないように! 誰もいない&こない、広い場所で練習しましょー(*´ω`*)

上手に曲がれるようになれば安全マージンも高まる

カーブって要はバイクコントロールですからな。これを極めていけば、安全マージンは相当高まるはず。

カーブが上手くなるとこんなこともできるらしい

上手な曲がり方を身に着けると、こんなに小回りもできるらしい(゚Д゚;) ここまで上手にバイクコントロールできたら、安全マージンも相当高まりそう。むむむ~・・・、まず第一に、絶対コケそうだ:(;゙゚”ω゚”):

という訳で、カーブやコーナーの上手な曲がり方を勉強しようと思ったのでありました。公道の走り方はもちろん安全第一! 攻めるなんてもってのほかであります。それを踏まえた上で、安全マージンのさらなる向上に努めたいものでございます(*´ω`*) 講習会とか教習みたいなの、ないかなぁ・・・

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    匿名希望さん、ありがとうございます!!

    へ~こういうスクール??があるんですね!
    ベルマーレのチームは聞いたことがありましたが、こういう活動をしていたとは知りませんでした!
    デゲンコさんも興味ありそうな・・・
    ちょっと相談してみます! どうもありがとうございます!

  2. 匿名希望 より:
タイトルとURLをコピーしました