2017年の春は栃木がアツい! ツール・ド・とちぎを観に行こう!

今年の春も栃木に行きます!

今年の春も栃木に行きます!

埼玉サイクリングの続きを書こうと思いましたが、閑話休題。なぜって、今年の春は栃木もアツいから! ツール・ド・とちぎ、ツール・ド・とちぎですよ! という訳で、今から開幕が待ち遠しいツール・ド・とちぎについて調べてみました(*´ω`*) 絶対観戦しに行くぞー!

スポンサーリンク

ツール・ド・とちぎとは!?

そもそもツール・ド・とちぎとは何なのか!? 単なるホビーなイベントじゃありませんぜ! プロもプロ、UCI公認競技なんですから!!

ツール・ド・とちぎはクラス「2.2」のUCI公認ステージレース!

ツール・ド・とちぎはUCI公認レース!

ツール・ド・とちぎはUCI公認レース!

UCI公認のレースが日本でやるというのは結構前に知っていたのですが、それがツール・ド・とちぎだという認識が最近の最近までありませんでした(;´Д`) なんという情弱!!情弱!! んで、このツール・ド・とちぎ、何がすごいって、栃木全域を舞台にしたタウンtoタウンのステージレースなの! ひゃ~メッチャ楽しみじゃんけ(∩´∀`)∩

〔3月31日~4月2日開催〕栃木県全域を舞台とした「ラインレース」での開催〔で、〕国内UCI登録コンチネンタルチームおよび海外5カ国以上から合計最大20チーム、100名の選手の出場を予定

出典:第1回ツールド・とちぎ 大会概要

ツール・ド・とちぎのコースを調べよう!

「町から町へ」っていうだけでメチャクチャ楽しみなツールド・とちぎでありますが、どんなコースを走るのでしょうや!?

第1ステージは日光市から足利市

ツールド・とちぎ公式サイトにコースマップが掲載されておりました。それによると第1ステージは日光市から足利市までの115km。スタート直後にヒルクライムがあるようですが、その後は基本的に下り基調。結構な高速レースになりそうな予感(`・ω・´)

第2ステージは茂木町から那須町

続く第2ステージは茂木町から那須町までの102km。ツール・ド・とちぎはどのステージも距離100km前後のようですな。そしてこのステージは・・・上りだ!!! うひゃ~これは観たい、現地で観たいぞぅ!!

第3ステージは矢板市から清原中央公園

最終ステージはちょっとだけ山があるけど、あとは基本平坦! 高速トレインでバヒュンと駆け抜けちゃうのでしょうか(`・ω・´) できればゴール地点で観たい! 観たいけど、きっとすごい混みそうです(;´Д`)

参加チームは!?

気になるのはツール・ド・とちぎにどのチームが出るのか!? ということ! それがのぅ・・・情報が見つけられんのじゃ(・_・;)

参加チームは2月現在で未定??

ツール・ド・とちぎには誰が出るの(´・ω・`)

ツール・ド・とちぎには誰が出るの(´・ω・`)

公式サイトを見ても、UCIのサイトを見ても、むむぅ、2月13日現在で参加チームはまだ決まっていないみたい(;´Д`) ひょっとしたら、どこかのニュースサイトとかにはあるのかしらん・・・見つけらず、誠に申し訳ございません! 見つけ次第、更新いたします(`・ω・´)ゞ

ツール・ド・とちぎを観に行こう!

という訳で、新年度早々、栃木行きが決定!! ツール・ド・とちぎ、観に行くぞぉ~!!

コースの見どころは?

まずはツール・ド・とちぎの下見から!

まずはツール・ド・とちぎの下見から!

親切にもコースマップが掲示されていたので、あとは実際に見どころとなるコースを確認するのみ! うふふ、こりゃぁ1回下見するしかありませんな(*´ω`*) 今からホントに楽しみです^^ 宿も押さえたことだし、どこで観戦しようか妄想しますぞ~

以上、3月31日~4月2日に開催されるツール・ド・とちぎが待ち遠しい! というお話でした! 今度観戦する予定のジロデイタリアの練習にもなりますな(*´ω`*) あぁ、メッチャ楽しみ♪ カメラ何持っていこうかな(≧▽≦)

■ツール・ド・とちぎ公式サイト
http://www.tourdetochigi.com/

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました