秩父の山とグルメ旅! 定峰峠ヒルクライム&珍達そばアタック!

定峰峠に上ってみた!

定峰峠に上ってみた!

ツール・ド・とちぎが待ち遠しいborikoでありますが、話を埼玉県に戻します(`・ω・´) 新しい道の駅「和紙の里ひがしちちぶ」を後にした我々は、厳冬の峠越えをめざすのです! 定峰峠を越えて、秩父で珍達そばを食べよう!!! の巻!

スポンサーリンク

「和紙の里ひがしちちぶ」から定峰峠へ

「和紙の里ひがしちちぶ」から定峰峠はほんのちょっとの距離。どんなルートかと申しますと・・・

県道11号線を秩父方面へ抜ける途中にある定峰峠

定峰峠へのルート

定峰峠へのルート

ルートは簡単♪ 県道11号線をたどるだけ(*´ω`*) 途中1カ所だけ分岐があります(落合橋)が、「秩父高原牧場」に向かえばOKなので迷うことはありますまい。ちなみに、定峰峠アタックに挑むのは今回が2度目。前回は、おぉ、なんと、もう一昨年(2015年)になるのかΣ(・□・;) デゲンコさんの骨折快気でHAOさんたちとご一緒したとき以来ですわ! 年取ると月日の流れがホントに早いですのぅ(;´Д`)

■初めての定峰峠
リア充になりたい!? だったら、HAOさん主催「飯能絶景巡りポタライド」に行くべきだよ!

いざ定峰峠に再チャレンジ!

という訳で、定峰峠に再チャレンジ!! あまりに久しぶりなもんで、どんな峠か、まったく覚えてませんw

走りやすい、上りやすいぞ、定峰峠

道がきれいで上りやすい定峰峠

道がきれいで上りやすい定峰峠

県道11号線を進むと段々勾配が出てきて、いつしか山模様になってきます。セグメントのスタート地点が分かりませんが、多分、バス停のところかな?? 埼玉県の良いところのひとつで、山道にも関わらず、道がメチャクチャきれいで走りやすい!! はて、定峰峠って、こんな走りやすかったかな(;´Д`)

雪はなく、路面良好でぐいぐいヒルクライムを楽しめる

序盤は雪なく、路面もドライ

序盤は雪なく、路面もドライ

さらに驚いたことに、定峰峠、雪がありません! 路肩に多少雪が残っているものの、路面は非常にキレイでドライ! ちょうど走りやすい斜度(5~6%)で、8%を超えるような斜度は一切出てこず、メッチャ楽(*´ω`*) おそらくどんな初心者の方でも安心して上れる優しい斜度が続きます。ものすごい気軽にヒルクライムを楽しめるじゃぁありませんか(*´ω`*)

デゲンコさんはやる気満々

デゲンコさんがやる気な理由は!?

デゲンコさんがやる気な理由は!?

んで、この定峰峠アタック、デゲンコさんはなぜかやる気満々です。それもそのはず・・・彼女、パワメ取り付けたばかりですから

凍結箇所はやっぱりあった

標高が上がると凍結箇所がチラホラ

標高が上がると凍結箇所がチラホラ

快調に進むことしばし。おそらくゴールが近いだろう付近は、どうやらさすがに雪解け間に合わず! がっつり路面が凍結しておりました。こりゃぁ下り、要注意ですな(;´Д`)

定峰峠の結果やいかに!?

という訳で、あっという間に定峰峠に到着!! 気になる結果やいかに!?

デゲンコに負けとるやんけ:(;゙゚”ω゚”):

定峰峠で負けたwww

定峰峠で負けたwww

ぬぉぉおおおお、デゲンコさんに10秒差で負けたwww くっそくっそwww

トータルコーディネートでお洒落にキメたというのに(-_-;)

トータルコーディネートと言えばVeloToze

トータルコーディネートと言えばVeloToze

まぁしょうがない、ワタクシ、この日はトータルコーディネートでお洒落チャリダーをめざしたのですw VeloTozeのシューズカバー、さすがのゴム足袋。冬山でも十分対応できる保温力ですわい(*´ω`*)

冬の林道は通行状況を事前に確認!

さて、僕たちが定峰峠を上った2月11日は、直前に寒波大襲来! 山方面は軒並み雪景色だったそうです。そうなると気になるのが林道の通行状況。

奥武蔵グリーンラインは通行止めか

2月11日時点で奥武蔵グリーンラインは通行止めだった

2月11日時点で奥武蔵グリーンラインは通行止めだった

定峰峠から向こうの奥武蔵グリーンラインが路面凍結による通行止めだった模様。埼玉県のHPを確認したところ、2月14日現在は通れるみたいですね。いずれにせよ、秩父方面に行かれる際は通行状況を事前に確認するに限りでありますよ。早く冬終わってくれないかのぅ(;´Д`)

■埼玉県森林管理道(林道)の通行止め情報
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0902/ringyou/shinrinkanridoujoho.html

珍達そばをめざそう!

さてさて、定峰峠をクリアしたら、いよいよ本日のメインイベント! ランチターイム!! 遂にあのお店の門戸を叩きますぞ!!

チャリ乗れば 腹が減る也 珍達そば♪

珍達そばへ行こ~♪ 武甲山を越えて~♪

珍達そばへ行こ~♪ 武甲山を越えて~♪

僕たちが目指したのは、もちろんもちろん、いつか行ってみたかった秩父のあの店! 珍達そば! 道の駅で思いのほかユッタリ過ごしちゃったもんで、時間はすでに2時近く。この時間なら空いているであろうと、意気揚々(*´ω`*) あぁ、武甲山がきれいだなぁハラへった~(≧▽≦)

待ちかねたぞ、珍達そば!!・・・・えぇ

珍達そば、大行列!!

珍達そば、大行列!!

そして、遂に到着、珍達そば!! おまた・・えぇ、えぇええ!? まだ並んでる!! 午後2時なのに大行列!! ぐはー1時間待ちとか、無理でゲス(´;ω;`)ウゥゥ どんだけすごいソバが食べれるというのだぁ、珍達そば! がっくし・・・orz

珍達そばがダメなら味噌豚丼が・・・

珍達そばがダメなら豚丼で・・・(´;ω;`)ウゥゥ

珍達そばがダメなら豚丼で・・・(´;ω;`)ウゥゥ

ぐぬぬ、珍達そばがダメなら、ダメなら・・・・・・そうだ、秩父にはまだまだいっぱい名店があるじゃない! 野さかの味噌豚丼があるじゃない!!・・・

・・・ありませんでした・・・野さかも超満員で営業終了(゚Д゚;) ぐぬぬぬ、それならと、ご近所のわらじカツ丼、安田屋は・・・もちろん超満員・・・orz :(;゙゚”ω゚”): ワ、ワシらの幸せなランチターイムが・・・。

結局、ランチは諦めて、すきやにピットイン。これはこれで安心の味で美味しくいただけるのでありますが、残念は残念。珍達そば、食べてみたかったなぁ(´・ω・`)

という訳で、定峰峠からのランチアタックは見事玉砕!! 秩父、ものすごい大賑わいですな! 駅前の温泉施設がオープンしたらハイカーや自転車乗りにますます便利になりますし、楽しみです(*´ω`*) 以上、真冬の秩父サイクリングのお話でし・・・っと、まだ終わっていませんよ、終ってません! 僕たちの秩父サイクリングは! 次が本当のホントウのメインイベントです!! という訳で、次回、こうご期待!!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました